人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地ビールの会

 ブログの中で何度もご紹介している山岡酒店さんです。
 ちょっと久しぶりにお邪魔したのですが、相変わらず、楽しそうなお店です。
地ビールの会_f0209683_14275411.jpg

 こちらのお店の冷蔵庫には、地ビールがい~っぱい。
 こじんまりしたお酒屋さんなので、余計にびっくりですよ。(笑)
地ビールの会_f0209683_1428795.jpg

 お母さん手作りのアテの数々。
 こちらではお味噌なども作ってはりますし、余計な調味料が入っていなくて身体に優しい味がします。
地ビールの会_f0209683_1428199.jpg

 この夜の参加者は7名くらいだったでしょうか。
 みんなで少しづつ、種類多く、地ビールを味わいます。
 先ずは、岩手県で造られている「山椒ビール」です。
 「ビール」とは言うものの、山椒の実が使われているので「発泡酒」扱いになります。
地ビールの会_f0209683_14283110.jpg

 こちらがお店の息子さん、山岡さん。
 手にしてはるのは、「京都ぐるり」という地ビール。    
 山岡さんがプロデュースしはったビールなんです。
地ビールの会_f0209683_14284262.jpg

 記事が遅れています。
 こちらにお邪魔したのは1月の下旬。
 新しい年が明け、寅年になったということで、それにちなんだラベルのビールを3種。
 私も今年は、寅のラベルの「七本槍」さんを友人に贈りましたが、ビール好きの人にはこれもいいかも。
地ビールの会_f0209683_14285386.jpg

 こちらの「独歩」にはたくさんシリーズがありますが、こちらは「牡蠣によく合う白ビール」です。
 牡蠣料理専門店などに、ぴったりのビールですね。
地ビールの会_f0209683_1429753.jpg

 山梨の地ビール「Weizen Bock」です。 
 クリスマスパーティーにはいいですよね、このラベル。
 勿論、お味の方も美味しいですよ。
地ビールの会_f0209683_14291727.jpg

 こちらも上のビールと同じく、山梨の「富士観光開発株式会社」で製造されている「富士桜高原麦酒」です。
地ビールの会_f0209683_14292871.jpg

 今、お燗してくれてはります。
 以前もご紹介しましたが、ビールをお燗、っていう発想が面白いでしょう? 
 ビールも日本酒同様、温度によって味が変わります。
 昔はビールはキンキンに冷えてないと嫌でしたが、今は、ものによってはいろんな温度を試してみるのも面白いなぁ~という柔軟な考えに変わっています。面白いですよ。^-^
地ビールの会_f0209683_14293947.jpg

 インターナショナルビアコンペで「銀賞」をとった「秋田美人のビール」です。
地ビールの会_f0209683_1430071.jpg

 岩手県盛岡市で製造されている「ベアレンビール」です。
 昔昔・・・ブログを始めた6年くらい前にも、この「ベアレンビール」をご紹介した記憶があります。
 比較的メジャーな地ビールですよね。
地ビールの会_f0209683_14302555.jpg

 すでにたくさんの種類をいただいています。
 可愛いので、王冠を並べてみました。(笑)
地ビールの会_f0209683_14303541.jpg

 伏見は黄桜の「ビアショコラ」です。
 かなり香りが立ちます。
 ブログの中で何度かご紹介した黄桜さん。レストランも併設されています。
 敷地に植えられた黄色い桜が咲くのは、もうそろそろだったかなあ?
地ビールの会_f0209683_16451092.jpg

 お次は「チョコレートヴァイツェン」。度数9度。
 愛知県犬山市の「金しゃちビール」の商品です。ラベルに金のしゃちほこが描かれてますよね? 
 小麦麦芽とチョコレート麦芽を使用しすることで、ヴイツェンとチョコレートスタウトを融合させてあります。
地ビールの会_f0209683_14304713.jpg

 こちらのビールは、色んなお店で見かけるように思います。
 神奈川は厚木市の「サンクト・ガーデン(有)」で造られている地ビール。
 「スウィート・バニラ・スタウト」です。
 甘いバニラ香がします。
地ビールの会_f0209683_14305964.jpg

 最後にすっきり「柚子香エール」を出してくださいました。
 三重県伊勢市で造られています。
 フルーティーなので、デザート酒としてもいいですね。
 
 みんなで色々飲めて楽しかったです。
 ご馳走さまでしたぁ~♪
地ビールの会_f0209683_14324247.jpg

by hanna1411 | 2010-02-12 00:26 | ビールのお話