京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木屋町・インドネシア料理 「samasama」

 一つ前の記事の続きです。
 木屋町の馴染みのお店の人と一緒に、これまた木屋町の馴染みのお店へお邪魔した後は、更に木屋町の日本酒バーに行きました。結果的に、この夜は最後の最後まで、“木屋町づくし”(笑)。三条木屋町上がったところにあるインドネシア料理の「SamaSama」さんです。
 京都の方、若しくは、昔から京都で飲んではる方なら、ご存知のお店かと・・・。私も若い頃、たまに飲みに行っていました。その頃は、確か、木屋町の四条と五条の間にあったように記憶しています。
 この2月、こちらにオープンしはりました・・・もうずっと名前を聞かないなあ、って思っていたのですが、永く休んではったのかな???

 写真の方は、この日、一緒に飲みに行った、昔から馴染みの料理人さん。「SamaSama」のマスターとは、昔から知り合いです。こちらの彼とは、知り合ってもう8年くらいになるかなあ。来月、初めてのお子さんが生まれはります。おめでとー!!!
f0209683_274034.jpg

 この夜、3軒目ですから、かなり飲んでいます。
 おツレは生ビール。(普通のビールを飲むまはるところが、和食系の料理人さんっぽいなあ、って感じる私です)(笑) 
 私は、インドネシアの代表的なビール、「BINTANG」を飲んでいます。どこに行っても、“そこでしか口にできないもの”をチョイスしてしまうようです。(笑)久しぶりに飲みました。ベルビのような濃いビールも好きですが、こういった軽めのビールもたまにいいですね。
 ちなみに「ビンタン」というのは、インドネシア語で「星」という意味です。(1929年から「ハイネケン」がインドネシアでハイネケンビールを製造販売していましたが、スカルノ政権末期に国営化になった後、倒産し、その後現在の会社ができたそうです)
 写真に写ってくれてはるのは、お店の方々。楽しいスタッフさんでした。
f0209683_2851.jpg

 ナシゴレンです。久しぶりに食べました。加齢と共に、どんどん和食に傾倒していった私ですが、香辛料の効いたお料理も大好きです。
f0209683_282953.jpg

 インドネシア料理と言えば、ミーゴレン(焼きそば)を思い出しますが、これは何という名前だったのかなあ?レモングラスが効いていて、美味しかったですよ。レモングラス、好きなんです。^-^
 こちらの内装は、鮮やかなブルーが印象的なのですが、それは今も変わらず、でした。 
 
 他にも軽めの物を頂いて、ご馳走さま。
 次回は、3軒目じゃなくて、おなか空いた状態の1軒目でお邪魔したいなあ。
 楽しい時間をありがとうございました。 ^-^
f0209683_284371.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-16 23:07 | 京都のお店(呑み系)