京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

先斗町 「ばんから」

 いつぞやの2軒目、先斗町の「ばんから」さん。京都の人には有名な居酒屋さんです。木屋町にも在りますが、ここは、以前もご紹介した新しく立ち上げはった先斗町店。
 私は、木屋町にお店を出さはる前、四条堀川近くに在った頃からのお客です。多分、10年以上前でしょうね。
f0209683_1735244.jpg

 仕事上がりのツレと一緒に飲みました。
 右は、時々、飲む機会のある「弁天娘」。
 左はほんとにたまに目にする「白隠正宗」です。
f0209683_17352268.jpg

 付き出しの蟹身の酢の物です。
 私は1軒目で蟹を頂いてきたので、半分はツレに・・・。(笑)
f0209683_17351256.jpg

 海老芋のから揚げです。
 京都は、海老芋が普通の居酒屋さんで出てくるからいいですよね。
 和系好みの人間には、京都が一番かも。^-^
f0209683_17353089.jpg

 先ほどの「白隠正宗」ですが、このバージョンは初めて見ました。
 お酒の後ろからお茶目な視線を送ってくれているのは、こちらの店主。
 自称“トム・クルーズ”・・・(-0-)。
 どこがぁ~???(ツッコミ!)
 昔から、いつも楽しい人です。この日も絶好調でしたね。ツレと大笑い。楽しかったぁ。(笑)
f0209683_17354962.jpg

 「弁天娘」はお燗もしてもらいました。
f0209683_1736726.jpg

 烏賊のわた焼きです。
 日本酒に合います。
f0209683_1832656.jpg

 右が大阪で飲むことが多い「十旭(じゅうじあさひ)・五百万石」です。
 左が・・・私としたことが(?)失念。((; ;)初めて飲んだお酒かと思います。
f0209683_17362934.jpg

 他にも食べたのですが、最後の写真は何故かご飯もの。
 おなかが空いていたツレが食べていたのですが、何ご飯やったのかなあ???(笑)
 トム、ご馳走さまでしたぁ~。
f0209683_17363857.jpg

[PR]
by HANNA1411 | 2010-02-23 01:59 | 京都のお店(呑み系)