京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「わらじ亭」

 京都で、古くから有名な「わらじ亭」さん。お客さんに俳優さんが多いことでも有名なお店です。とても久しぶりにお邪魔しました。
f0209683_236267.jpg

 カウンターにはおばんざいがズラリ。男性にはうれしいお店かもしれませんね。
f0209683_2362443.jpg

 ぐじ(甘鯛)に、〆鯖。
 こちらのお店は全て、お料理の名前が書かれていて親切です。
f0209683_2363483.jpg

 こちらは琵琶湖のわかさぎの南蛮漬け。
f0209683_2364483.jpg

 先ずはおばんざいから3品、頂きました。
 セロリのサラダと、ジャガイモとベーコンの炒めもの、鯛の子たいたんです。生ビールと共に・・・。
f0209683_2365464.jpg

 ビールをチェイサーに日本酒へ。
 「甲賀の酒」・・・。聞き慣れない名前のお酒ですが、滋賀の蔵元さんなら知ってるはず、と思って裏を見たら、お酒の会でお目にかかる「美富久酒造」さんのお酒でした。  
f0209683_237369.jpg

 せっかくの日本酒なのであん肝ぽん酢をオーダー。
f0209683_2371334.jpg

 南蛮漬けよりっも天麩羅がいいな、ということで、わかさぎを揚げてもらいました。
f0209683_2372283.jpg

 こちらのお店で人気だと話してくださっての、わらじコロッケも・・・。
f0209683_2375562.jpg

 揚げたての厚揚げです。もみじおろしが、なんとも昔ながらの居酒屋さんという感じがして懐かしかったです。
f0209683_1323853.jpg

 にらまんじゅうをいただいて、ご馳走さま。
f0209683_238590.jpg

 この日は、横浜からのお客さんや、大学生の息子さんが帰省なさってご家族でいらしていた常連さんなど、お話できて楽しかったです。
 最後の1枚は、こちらの女将さん。永く、このお店を切り盛りしてはる方です。 
 ご馳走さまでした。
f0209683_2382372.jpg

[PR]
by HANNA1411 | 2010-02-23 01:03 | 京都のお店(呑み系)