京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

岐阜 「炭火 水谷」

 一つ前の記事、先週末、岐阜に遊びに行ったお話しの続きです。(日付は2月ですが、6月のお話です)

 ホテルにチェックインした後は、街をブラブラ散策です。
 実は、私には行ってみたいお店があったのです。しかし、所在地もわからないまま岐阜に来てしまったもので、辿り着くのに、少々、苦労しました。
 なので、見つけたときはうれしかったなあ~♪
 時々私のブログにコメントをくださる方のお気に入りのお店、「炭火 水谷」さんです。ビールケースがイスに早変わり。う~ん、なかなかそそられる佇まいです。
f0209683_225285.jpg

 このお店はお昼の2時から開いていて、夕方になる頃には満席となる人気店。私が行った折も、店内は満席。「中、いっぱいなんですよ~」と、断られるムード。いえいえ、女将さん、私はそんなやわな人間ではございませぬ。「外で大丈夫です」と、即答。(笑)私はハナから、中に入るなんて贅沢なことは望んでは居なかったのです。というか、むしろ、外でビールケースに座りたい、みたいなぁ~。(爆)
 女一人のお客というのも物珍しいようで、お客さんのおじさんたちもいろいろと気を使ってくれはりました。ありがとうございます。
 前に座ってはったお二人はビール4本飲んではりました。明るい内から絶好調ですね。(笑)
f0209683_22522421.jpg

 せっかくなので、女将さんにお勧めを教えてもらいました。岐阜はお味噌文化の名古屋に近い・・・ということで、お味噌を使ったどて焼きをお願いしました。
f0209683_2252359.jpg

 これは私の隣に座ってはったおじさんが食べてはったホタルイカです。私が写真を撮っていたもので、おじさんのお皿も写真に撮らせてくれはったのです。^-^ これだけ並んで串に刺さっていると、ちょっと壮観ですね。(笑)
f0209683_22524775.jpg

 日本酒はこの「菊川」というお酒、一手のようでした。皆さん、お燗で飲んではりました。ちょっと飲んでみたい気もしたのですが、夜のメインの飲みのために、ここでは日本酒は我慢。(笑)それにしても大きな徳利ですね~。
f0209683_2253014.jpg

 こちらのお店の名物は生レバー。でも、この日は仕入れの都合で無かったのです。女将さんが「今日は無いのよ。ごめんね」って残念がってくれはりました。私も食べたかったなぁ。
 というわけで、生は無かったのですが、向こう側がレバーの串焼き。こちら側がホルモンの串焼きです。
 昔、大阪でホルモンの串焼きの専門店に行ったことがありますが、京都ではホルモンを串焼きで食べることは滅多に無くて、とっても楽しい私です。(笑)
f0209683_22531139.jpg

 夜のおなかの都合があることと(笑)、ひとつひとつのお料理が、写真で見る以上にボリュームがあるもので、これで最後。おでんのお芋を串に刺して炭火で焼いてくれはります。大きな里芋。本当にやわらかくて美味しかったです。
 ビールも1本飲みましたし、かなりおなかがふくれました。女将さん、ご馳走さまでしたぁ~♪
f0209683_22532261.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-27 03:40 | 岐阜のお店