人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北山 「京上賀茂 御料理 秋山」

 大好きな北山の「秋山」さん。記事が溜まっています。もうすぐお邪魔するっていうのに・・・。
 記事の方は、1月の下旬にお邪魔した際のお話です。確かに写真に写るお庭も冬の様相を呈していますね。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16195876.jpg

 いつもの囲炉裏のあるお部屋の窓には、つるし柿が・・・。まるでクリスマスの飾りつけのようですね。帰りがけ、干し柿をお土産にいただきました。大きくて立派な干し柿でした。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16234444.jpg

 ひと品目。白味噌仕立てのお料理です。
 自家製のやわやわ胡麻豆腐の上には、餅米団子。フタのような?(笑)菊菜の下には、雲子。ソテーされた金時人参がきれいです。手が込んでいて、滋味深いお味で・・・言うことなしですね。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16201154.jpg

 お酒の方は、こちらでしか飲む機会の無い「辰泉・京の華・純米吟醸」です。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16202325.jpg

 続きまして、椀物は、蟹の真丈の煮物椀です。真丈もいつも作りたてですから、やわらかく、蟹身もたくさん入っていて贅沢~。何より贅沢なのは、いつもブレルことのない美味しいお出汁でしょうか。
 ほんまにホッコリします。^-^ 
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16203640.jpg

 ただいま、お造りの盛り付け中・・・。お酒をいただきながら、ゆるゆる贅沢な時間が流れてゆきます。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16204810.jpg

 お友達との二人分。いろいろよそってあって、目にも楽しい。お料理って舌だけで楽しむものではないですからね。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16205942.jpg

 仲良くよそり分けました。これは私の分。^-^
 お造りは太刀魚の焼霜、鯖、チヌ・・・。釜上げしらす・黒大根乗せ、白身魚焼き身と青菜(これは単に私が失念。秋山さんはちゃんと説明してくれはりました)などなど・・・。
 少しづついろいろな物が食べられて、うれしいです。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16211269.jpg

 お酒も進みます。次のお酒は「開運・純米無ろ過」です。
 1月の下旬、まだ新年のムードが漂っていました。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16221343.jpg

 
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16212587.jpg

 冬の京都の代名詞とも言うべき、蕪蒸しです。
 トッピングの海胆、中には海老なども入っていて、贅沢です。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16222727.jpg

 いつも、周りのお客さんの迷惑にならないように・・・と、なるべくすばやく写真を撮るように心がけているもので、たまに、後からこんなボケボケ写真に気がつくことも・・・。(涙)
 写真はボケテいますが、お鍋の味はボケテはいません。(笑)地鶏と鷹ケ峰葱のすき焼きです。
 美味しい炊き立てのご飯もお替わりして・・・。
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16224498.jpg

 デザートは椿餅。
 秋山さんの実家のお庭に生る金柑を混ぜた粒あんを、道明寺でくるんではります。う~ん、ピカピカですね。いつものことながら程よい甘さでおいしゅうございました。
 ご馳走さまでしたぁ~。近いうちにお邪魔します。(爆)
北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_16232685.jpg

by hanna1411 | 2010-02-27 04:37 | 京都のお店(和食編)