京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

魚とお酒 ごとし

 飲み友達と馴染みのお店「ごとし」さんへ。
 テーブル席には、「竹鶴」のお蔵の前掛けが趣味良くかけられています。いや、今日はツレと2人なのでカウンターに座るのですが・・・。(笑)(写真が微妙に斜めですみません。すでに友人が先に来ていたもので、焦っていました。(笑)母はなんでも“きちんと真っ直ぐな人”だったので、私もその影響か、このびみょ~に斜めが気持ちわる~いですが・・・008.gif
f0209683_1237986.jpg

 ごとしの玉井さん夫婦が、この日のツレのお店に飲みに行かはったそうで、そのお礼も兼ねての飲みっていうところですね。
 先に到着していた友達がビールを飲んでいたので、私も迷わず、1杯目はビール068.gifでかんぱ~い。付き出しはお出汁が効いた椀物です。
f0209683_12371997.jpg

 適当にお造りの盛り合わせをお願いしました。ご~かです。これ、祇園で食べたら幾らとられるやろう?(笑)
f0209683_12373047.jpg

 グジの皮もきれいです。
f0209683_1237402.jpg

 「大倉・純米吟醸・直汲み本生」です。滋賀でも時々、こちらのお蔵のお酒を飲みます。
 というのも、こちらに入れてはるお酒屋さんの1軒が、昔から知り合いの滋賀のお酒屋さんなので、同じ商品を目にするわけです。丁度、この日も、たまたま配達に来はって遭遇したのでした。
 親切に「車に乗せて帰りましょうか?」ってゆってもらったけど、まだ、帰らへんし。(爆)
f0209683_1238189.jpg

 お水は贅沢に「萩乃露」の仕込み水。実は、この翌日、お酒のイベントで萩乃露の専務が、ここに来はることになっているのです。この前、お蔵にお邪魔しましたが、このお水はこんな感じ でお蔵の中に流れています。
f0209683_1238128.jpg

 鴨ロースです。ツレのお店の鴨も美味しいのですが、こちらの鴨も美味しいです。
f0209683_16545795.jpg

 続いてのお酒は「独楽蔵」。日本酒好きには昔から有名なお酒ですね。
f0209683_12383889.jpg

 この日、私はお昼ご飯が遅かったもので、あまりおなかが減っておらず、お料理は友人の好きなものをチョイスしてもらいました。
 こちらは桜鱒の焼き物だったと思います。 
f0209683_12384718.jpg

 こちらもメジャー処、「日置桜」のにごりです。にごり酒、好きです。
f0209683_12385711.jpg

 赤貝のぬたです。ここは何でもソツなくおいしゅうございます。
f0209683_123995.jpg

 お酒飲みのアテが続きます。
 蛸の子です。お酒も進むわけです。(笑)
f0209683_12393685.jpg

 続いてのお酒は、「酒一筋・純米吟醸・生もと」。
f0209683_1241103.jpg

 きれいな色のベーコンですね。これは私が「食べたぁ~い」とゆったのです。鯨のベーコンは高級品ですから、なかなか口にする機会がありませんが・・・。
f0209683_1244151.jpg

 最後に、大将が味見させてくれはったのですが、馴染みのお蔵、「るみ子の酒」の「妙の華・特別純米・十年古酒」です。るみ子さんのお蔵には、この2週間後くらいに、久しぶりにお邪魔することになっていたので、うれしかったなあ。
 美味しい御料理と美味しいお酒をいただいて、二人とも大満足。
 最後、大将が外まで見送りに出てくれはりました。
 「これからどこですか?」と、ハシゴを見抜かれていたもので(笑)、「よらむさんのとこ」と、ニッコリすると、「いいなぁ~」ってうらやましそうでした。(笑) 
 玉井さん、ご馳走さまぁ~。また、明日来ますね。(笑)
f0209683_12395374.jpg


053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 053.gif 068.gif 
[PR]
by hanna1411 | 2010-03-17 23:36 | 京都のお店(呑み系)