京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

南草津 「くどう」

 お友達に連れて行ってもらいました。
 南草津にある「くどう」さん。南草津駅のすぐ側。ビルの2階に在ります。
 ビルの中ですが、なんとなくいい感じです。
f0209683_22325182.jpg

 日本酒好きの友人と一緒ですが、1杯目はビールで乾杯068.gif
 付き出しは昆布〆です。
f0209683_223314.jpg

 お品書きを見ると、いろいろ美味しいものが並んでいたのですが、まずはあん肝。
f0209683_223311100.jpg

 「鳥天狗」。
 これは飲んだお酒ではないのです。
 カウンターに並んでいたのですが、「ライチarome」っていうのが面白いなあ~と思って、写真だけ。
 ちなみにこれは日本酒ではなく、芋焼酎です。(笑)
f0209683_22332018.jpg

 燻製です。
 部位は鶏の背肝というそう。あまり口にする機会が無いような気がします。   
 脂分もたっぷりでパワフルなお味でした。から~い日本酒に合うかも。
f0209683_22333036.jpg

 秋ですね~ってことで、この時期になると、栗チップス。
 これは御料理屋さんでも居酒屋さんでも登場するメニューですね。上品なおつまみ、といった感じでしょうか。
f0209683_22334061.jpg

 お酒の方は、おツレさまチョイス、馴染みの「七本鑓・純米・7号酵母」。お燗でいただきました。
 一人用の酒燗器を出してくれはるので、自分で温度管理したい人にはいいですね。
f0209683_22335164.jpg

 シャキシャキじゃがいもサラダです。揚げたスティック状のポテトにドレッシングが掛かっています。
 ボリュームもあるし、これぞ、“王道の居酒屋メニュー”って感じです。
 お菓子感覚で美味しいです。
f0209683_2234248.jpg

 続いてのお酒も馴染みの「権座」です。
 このラベル、好きです053.gif
f0209683_22341481.jpg

 こちらは地鶏専門店、とゆっても過言ではないほど、鶏料理がいっぱい。 
 美味しそうでしょ?
f0209683_22342760.jpg

 数としては、圧倒的に焼酎が多いお店ですが、頑張って日本酒も広めようと思ってはります。
 日本酒メニューの中で、ひとつだけ知らない銘柄があったので、飲んだことがないお酒を飲むのが好きな私はそれを飲んで見ることに・・・。
 「花山亭・山廃純米」。石川県のお酒です。酒米は美山錦。
f0209683_22344024.jpg

 少しあっさりめのものを・・・ということで、これも、王道の居酒屋メニュー、出汁巻き卵を・・・。
f0209683_22345058.jpg

 ミスチルの桜井君似の現バイト君(右)飲みに来てはった前のバイト君。(左)
 二人とも、とても素直で優しい感じがして、“いまどきの若者はみんなこんな感じ?それとも、この二人が特別に素直で優しい感じがするのかな?”と、ふと思ってしまいました。
f0209683_22353669.jpg

 続いてのお酒もお馴染みの「薄桜」さん。
 これもお燗して二人で飲んでみたのですが、私はお燗しないほうが美味しく感じました。日本酒の適温は本当に繊細です。
 余談ですが、大将は「写真は恥ずかしい・・・」ってゆってはったのですが、これくらいなら大丈夫かな?
f0209683_22354895.jpg

 おでんの盛り合わせです。さすが滋賀県、こんにゃくは赤いのです。(爆)
f0209683_2236090.jpg

 おツレさまがビールに戻らはったので、“じゃあ、私も(日本酒から)鞍替えしてもいいかなあ・・・?”(笑)と、焼酎へ。ソーダ割です。なにせ、“日本酒つながり”だったりするもので・・・。^-^
 「太」。芋焼酎です。予想に違わず、芋の甘さが引き立つ焼酎でした。
f0209683_2236134.jpg

 唐辛子味噌胡瓜です。  
 私も家でたまにこんな風にして食べます。
 使ってはる唐辛子味噌も、家にあるものと同じ商品だと思います。これ、結構、美味しいですよ。
f0209683_22364798.jpg

 先ほどの地鶏焼きの後に、ご飯を入れて、おこげを作ってくれはります。地鶏の旨みがご飯にしみていて、おいしいです。
f0209683_22365822.jpg

 最後はメジャー処、「久保田」をいただいてご馳走さま。
 おツレさま、連れて行ってくれてありがとう~♪
f0209683_22372544.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-10-11 02:32 | 滋賀のお店