人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音を立てて風が吹き荒れています。

 北海道では、今日、初雪が降ったのだと、ニュースが伝えています。
 まだ10月だっていうのにね。

 琵琶湖の側に在る町には、ビュービューと音を立てて寒そうな風が吹き荒れています。もしも、今、12月だったならば、私はきっと、“これは雪おこしの風だわ”と思ったことでしょう。
 冬になると、こんな風が吹き荒れた翌朝には、必ずと言っていいほど、窓の外一面、真っ白な雪で覆われているのです。

 生前、心配性の母は、少し寒くなってくると、決まってこう口にしました。
 「心細くなってきたわ・・・」と。
 そして私はと言えば、母のその決まり文句を耳にする度に、「何ゆってんのよ」とたったひと言で笑い飛ばすのが常でした。
 そんな母の弱音を歯牙にもかけない・・・それが私の年老いた母への励ましでもあったのです。

 でも本当は、私も寒い冬は苦手です。
 冬は死のイメージに近いから、それもどことなく怖いのです。
 母が「心細い」と感じていたのも、歳をとり、1年1年、死に近づいていることを感じとっていたからでしょう。

 今、思えば、心まで凍てつくような冬の寒い時節も、「心細くなってきたわ」と口にする母が居てくれたから、私は少し強くなれたのかもしれません。

 本格的な寒い冬がやってくる前に、私は自分の力で少しだけ強くなって、完全防備して、うっかり凍え死んでしまわないようにしなくっちゃ・・・。今年の冬も、去年と同じようにちゃんとやり過ごさなくっちゃ・・・。

 2010年の晩秋、吹き荒ぶ風の音を聴きながら私はそんなことを考えています。
 
 


 

 
 
by hanna1411 | 2010-10-26 19:45 | 亡き母のこと・・・