人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋・広小路「キッチンマツヤ」

 土曜日は名古屋に行ってきました。名古屋まで出かけた目的は、また別記事にて・・・。
 滋賀県に住む人間の大半は、京都・大阪方面が“日常”で、関ケ原を超えるのは、文化圏の違う地への“非日常”のように思います。(笑)
 せっかく名古屋に行くので、“味噌カツが食べたいな~”と思いまして・・・名古屋の方に教えていただいたのが、地下鉄「伏見」駅のすぐ側に在ります、こちらの「キッチンマツヤ」さん。
 大きな店舗の洋食屋さんです。
名古屋・広小路「キッチンマツヤ」_f0209683_13141063.jpg

 創業から50年近く経つそうです。   
 店内のポスターも、サントリーの「赤玉スイートワイン」を使った飲み物が紹介されてあったり、レトロな雰囲気を醸し出しています。(ポスターの下の方に女性の写真を使ったポスターも載っています。以前、サントリーの工場を見学しに行った際に展示されてありました。いい雰囲気のポスターです)
名古屋・広小路「キッチンマツヤ」_f0209683_13142467.jpg

 品数は多く、目移りします。
 夜は飲むお客さんが多いようです。
 お昼ですが、ちっちゃなビールを1杯いただきました。^-^
名古屋・広小路「キッチンマツヤ」_f0209683_13144934.jpg

 一番の名物は「トンテキ」のようでした。豚肉はどこでも手に入るわけですが、でも、滋賀・京都辺りでは、トンテキって、あまり馴染みが無いですね。 
 とにかく食べたかったのは、「味噌カツ」だったのですが、海老フライとセットになったものがあったので、それにすることに・・・。
 味噌カツにえびフリャ~。これぞ、まさしく、名古屋だぎゃあ。更に付け加えれば、お椀はやはり赤だしでした。(笑)
名古屋・広小路「キッチンマツヤ」_f0209683_1315539.jpg

 なが~い海老フライ。きれいです。
 包丁を入れて長く伸ばしてはるのでしょうが、それにしても長いなあ。^-^
 味噌カツは、私が思っているほど、お味噌の味はきつくなかったです。
 私にはかなりのボリュームなので、これだけ食べるので精一杯だったのですが、次回は、お味噌味の串カツも食べたいなあ。
 ご馳走さまでしたぁ~♪
名古屋・広小路「キッチンマツヤ」_f0209683_13151659.jpg

by hanna1411 | 2010-10-31 12:40 | 愛知県のお店