京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「魚とお酒 ごとし」

 今月、私の駄ブログのオフ会(お酒の会)を開催させていただく、「ごとし」さん。少し前にお邪魔した際のお話です。
 今回のミシュランで星ひとつ072.gif取らはったわけですが、多分、それ以降、電話がジャンジャンかかってきているはずですし、営業中は大変でしょうね。
 常連さんも予約しないと入れなくなってしまうとなると、こういったお店にとってはミシュラン効果もプラスなのかマイナスなのか、難しいところです。
 今月28日、「お酒の会」に参加してくださる方は、楽しみにしていてくださいね。^-^
f0209683_12343774.jpg

 1杯目はビールにしようかと思ったのですが、「不老泉」さんの梅酒を飲みました。お酒屋さんではよく見かけますし、知人にさしあげたこともあるのですが、私自身は飲んだことがなかったもので・・・。
 普段なら梅酒はソーダ割にしてもらうのですが、寒かったのでお湯割りに・・・。
 「不老泉」さんの日本酒同様、どっしりとした感じなのかと思ったら、意外にも酸味が強く、あっさりした感じでした。
f0209683_12344868.jpg

 毎度のことですが、上等な付き出し。(笑)
f0209683_1234584.jpg

 牡蠣をいただきます。
 大きくて肉厚な牡蠣でした。 
f0209683_1235924.jpg

 梅酒はまだ残っているのですが、さすがに牡蠣を食べるには甘いので、梅酒もいただきますが、日本酒も・・・。(笑)お燗酒をいただきました。
 「鷹座巣」・・・初めて飲みました。(などと、書きながら、過去記事にアップされていたらどうしよう?でも、とにかく、飲んだことがあったとしてもはるか昔であることは確かです)(笑)
f0209683_13134236.jpg

 鮟鱇の天麩羅です。
 家でも、よく鮟鱇のお味噌汁を食べます。
 プルプルしていて、大好きです。
f0209683_12353170.jpg

 続いてのお酒は、「神亀」。
 京都では、「神亀」は限られたお店でしか目にしません。一番、種類多く置いてはるのが、京都駅前の「じじばば」さんでしょうか。
f0209683_1235444.jpg

 お出汁が美味しいお料理を頂きます。蟹身もおいしゅうございました。身体が温まります。
f0209683_12355839.jpg

 海老芋の唐揚げです。
 母が生きている頃は、私も家でよく作りました。ただ、海老芋は高価ですし、滋賀のスーパーではまず置いていないので、その代わりに京芋やセレベスを使っていました。
f0209683_12361047.jpg

 お酒は「天遊林・特別純米・瓶囲い」です。
 カウンターに乗っている物体は、鱧の棒寿司です。おいしそ。
f0209683_12362255.jpg

 〆のご飯は、海鮮丼。
 きれ~~~♪(笑)
 美味しかったです。
 ご馳走さまぁ。
f0209683_12363380.jpg

 と思ったら、女将さんが「ひと口どうですか?」って出してくれはりました。
 「長農校育ち」・・・「七本槍」さんのところのお酒です。
 3月に「七本槍」さんのお蔵にお邪魔した際に、私もお土産に買って帰ってきました。
 長浜農業高校の生徒さんが作らはったお米で醸してはるお酒です。いい感じに味が乗っていました。
f0209683_1236434.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-01 12:57 | 京都のお店(呑み系)