京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「食堂 ルインズ」と「チャブヤ 本店」&「食堂おがわ」

 今、テレビでO.A.しているとんねるずの「きたなシュラン」で、何度か私のブログでもご紹介した西木屋町の「コロナ」が紹介されています。さすがにテレビクルーが来るからか、いつもより店内がきれ~。(笑)カツに火が通ってなくて、スゴイことになっていますが・・・008.gif。(笑)
 最近、通ったときも、お店の前に行列ができていました。
 いつぞや、お店の前でナンパされて(笑)お茶をご馳走してくださった95歳のマスター、100歳までお元気で頑張っていただきたいものです。^-^ 

 写真の方は、その「コロナ」の近くに在る「食堂ルインズ」です。私は滅多にカフェには行かないのですが、ちょっとお知り合いになったもので・・・。
f0209683_20183318.jpg

 古い建物なので、落ち着きます。
f0209683_2212128.jpg

 カフェに来ても、結局、アルコール。(笑)ヒューガルデンホワイトを飲みました。
 元々、こちらのお店の方と出会ったのは、今年の6月に、馴染みの料理人兼飲み友達にカラオケに誘ってもらった際、たまたまこちらのお店の方もいはったのです。
 私は用事があって途中参加だったもので、最初、どちらのお店の方かもわからず、音楽が鳴りやまないカラオケボックスの中で、ご一緒していたのです。でも何故か、逢って1時間も経たない初対面の私に「はんなさんの人柄が好き~053.gif」と、写真に写る彼女がゆってくれはったのでした。(笑)いつもフレンドリーに接してくれはります。
f0209683_20184366.jpg

 付き出しは、優しい味のおからでした。
 写真の方は牛スジの赤ワイン煮。おいし。
f0209683_20185814.jpg

 久しぶりにバーボン。ソーダ割りです。
 フォアローゼズは、若い頃、よく飲みました。
 写真に写るスタッフの方に、
 「“さかみち”で逢いましたよね?」と話かけられます。
 いつぞや今出川通りの「吉田さかみち」で飲んでいた際、偶然、後からお隣に座ってらしたのです。でも日本酒のお店で逢った方が、カフェの店員さんとして目の前に立ってはっても、ピンと来ないものですね。(笑)少し前から、ここで働いてはるそうです。
f0209683_2019837.jpg

 この後、常連の方々と3人で祇園へ・・・。
 私が座っていたカウンターの後ろのテーブル席の方々もこちらの常連の皆さん。今、見送っていただいています。(笑)
 また、お目に掛かれたらいいな。
 ご馳走さまでした。
f0209683_22201739.jpg

 オマケの1枚は、以前、ブログでご紹介した「チャブヤ」さんが、先月中旬、新しいお店をオープン072.gif
 「食堂ルインズ」から数軒、東に位置します。
 これはオープン以前、準備段階の時に撮った写真です。マスターの写真もあるのですが、少し暗めでせっかくの男前が台無しなので、また別記事で・・・。最近、お店にもお邪魔しましたので、後日、お料理と共にご紹介しますね。
 ちなみに、このお店の前に、8月に火事のため閉店を余儀なくされた「食堂おがわ」が出来ます。「12月アタマに開店予定060.gif」って、小川君がゆってはりましたよ。
f0209683_20191965.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-04 22:57 | 京都のお店(カフェ系)