人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾張一宮  「酒房 よし亭」

 先週、名古屋で味噌カツを食べたことはご報告しましたが、その夜は、名古屋から少し移動した一宮の「酒房 よし亭」さんへ。
 私がブログを綴り始めて7年目ですが、それよりも更に昔から、“日本酒つながり”としてお知り合いだった大将のお店です。いつぞやもブログの中でご紹介しましたが、久しぶりにお邪魔してきました。
 「尾張一宮」駅から、タクシー、ワンメーターで着きます。 
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16105842.jpg

 勿論、日本酒はいただくのですが、とりあえずビール。(すでに飲んでいるので減ってます)(爆) 
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16111859.jpg

 お造りの盛り合わせをお願いしました。
 しまあじなど、新鮮で美味しいお魚たち。
 海老は「天使の海老」です。いつぞや、京都の中華料理屋さんで食べて以来でしょうか。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16113251.jpg

 京都でもたまに飲む機会がありますが、やはり、こちらにくればいただきたい銘柄のひとつ、「長珍・純米吟醸・ひやおろし」。美味しいです。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16114314.jpg

 大将が「天使の海老」を見せてくれはりました。 
 昔、お鮨屋さんでバイトしていたことがあったのですが、その際、ブラックタイガーが同じような箱に入っていたことを思い出します。海老の梱包の仕方は同じなのですね。
 天国に一番近い島、ニューカレドニアで育てられているから「天使の海老」というそうです。他の海老に比べて、旨味成分が卓越していることがデータで証明されているとても美味しい海老です。 
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_1611548.jpg

 有頭海老なので、頭は唐揚げにしてくれはりました。
 カルシウムたっっぷり。おいし。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_1612869.jpg

 祖父江の銀杏です。
 銀杏と言えば、愛知県ですよね。
 これも大粒で美味しかったですよ。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16122070.jpg

 続いてのお酒は「松の寿・純米吟醸・無濾過生原酒」。  
 このお酒も、こちらで飲んで帰ろうと思っていたお酒です。
 久しぶりに飲めました。^-^
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16123866.jpg

 大浅蜊の酒蒸しです。
 お出汁と貝の旨味が相俟って、本当に美味しかったです。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_1612552.jpg

 京都の「えいくん」は「英勲」ですが、静岡の「えいくん」は「英君」。
 これも、昔から、こちらのお店では馴染みのお酒です。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16131521.jpg

 ここでちょっと箸休め。(笑)
 水槽の中で泳いでいるのは、猫鮫。こちらはペットとして飼ってはります。
 名前に「猫」とつくこともあって(笑)、食べられてしまわないことに、ホっとする私。(笑)
 そういえば、何年か前にお邪魔した際も水槽の中にいたような・・・。
 空気ブクブクのとこが気持ちいいのかな?(笑)
 大将が水槽に近づくと、エサがもらえるのかと、ずっと近くに居るそうです。可愛い016.gif
 どんな生き物でも、情が移ったら、もう殺して食べるなんて無理ですね。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_1615012.jpg

 飛騨牛の生レバーです。
 京都辺りのお店だと、大蒜は付いていないことが多いように思いますが・・・。
 きれいなレバーなので安心して口に入れることができます。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_181320.jpg

 大将がレバーの塊を見せてくれはりました。
 こんなきれいな飛騨牛の生レバー、手に入りにくいんじゃないでしょうか。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_1812261.jpg

 私はカウンターで飲ませていただいていたのですが、小上がりにはご家族連れが来てはりました。 
 お父さんが日本酒がお好きなようで、自動的にお子ちゃま方も酒房に一緒に・・・。(笑)
 私には子供はいませんが、男の子が欲しかったんですよね~。
 おっとこまえのお子さま、2人。大きくなったら、きっとモテモテ053.gifでしょう。
 写真に写ってくれて、ありがとね~♪
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16481712.jpg

 帰りがけ、先ほどのお子さまのお父さんが、「この方にお酒を何か・・・」と、大将にオーダーして帰ってくれはりました。 ゴチになる理由など無いのに、すみません。
 というわけで、遠慮なくいただいたお酒は昔から馴染みの銘柄のひとつ「九平次」です。
 美味しかったです。ご馳走さまでした060.gif
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16432078.jpg

 どうも子供が居るとかまいたくて(若しくは、かまって欲しくて)仕方の無い私。
 こちらのお子ちゃまは別のご家族連れで、小上がりに座ってはったのですが、「お姉ちゃん(←ゆった者勝ち)(爆)のところに来る?」と迅くと、ほんまに私の隣のカウンター席に来てくれはりました。まだ2歳だというのに、自立心に長けたボクです。
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16472291.jpg

 一緒に食べたのは、納豆海苔巻き。
 私が巻いてあげると、ちゃんと受け取って食べてくれはりました。
 勿論、辛子は入れてませんよ。(爆)
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16152225.jpg

 滅多にお邪魔できないので、なるべくたくさん飲み食い・・・とは思うものの、おなかいっぱ~い。
 最後の1枚は、背の高い大将と可愛らしい女将さん。女将さんは、小上がりに立ってはります。
 わずかな時間でしたが、楽しかったです。
 またいつか、お邪魔します。それまでお元気で・・・。
 ご馳走さまでしたぁ~058.gif
尾張一宮  「酒房 よし亭」_f0209683_16143184.jpg

by hanna1411 | 2010-11-05 12:10 | 愛知県のお店