京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワインの次は日本酒・・・「地酒バー膳」さんにて。

 ひとつ前の記事、お酒つながりの方と「京都ネーゼ」でお食事の後は、その方とお別れして、一人、パンチさんのところへ・・・。
 先日、思いもかけぬ場所でパンチさんに声をかけられて、ビックリ!その日はお邪魔できなかったもので、この日、改めてお邪魔したのでした。
f0209683_20254282.jpg

 冷蔵庫は3台並んでいるのですが、この冷蔵庫でハバを利かせているのは、馴染みの「不老泉」さん。(笑)
f0209683_20255697.jpg

 パンチさんにお燗酒を選んでもらいました。
 「人」・・・この銘柄は初めて飲んだかと思うのですが、瓶の上部に書かれたロゴに見覚えがありました。
 「富久錦」さんのお酒ですね。
 こちらは梅酒用の日本酒を造ってはって、私も2年前にこちらの日本酒で梅酒を漬けたのでした。
 まだ、寝かせてあります。
f0209683_2026819.jpg

 贈り物の徳利だそうですが、ステキですね。
 お燗酒の方は・・・突っ込むところなくおいしゅうございました。(笑)
f0209683_20262161.jpg

 アテはままかりです。パンチさんの好物だそうです。^-^
 ご飯を借りに行くほど美味しいから「ままかり」ですが、私はこれでご飯はよぉ食べません。
 どちらかとお酒のアテです。
 それとは逆に、子供の頃から食べ慣れている鮒寿司は、お茶漬けとして食べ慣れているので、私はお酒のアテにはなりません。(笑) 
f0209683_20263283.jpg

 もういい時間なのですがほぼ満席です。
 初めてのお客さんもいらっしゃいました。 
f0209683_20264937.jpg

 続いてのお酒は「満寿泉・雄町・純米大吟醸」。
 これは冷たいままいただきます。
f0209683_2027257.jpg

 アテはホタルイカ。
f0209683_20271411.jpg

 最後のお酒もパンチさんチョイス。
 「風の森」の油長さんの「鷹長」。菩提モト造りのお酒です。
 先日、私がブログに「菩提モトが好き」って書いておいたのを読んでくれてはったのでしょう。ありがとうございます。
 これから、お燗してくれはります。
 一口だけ、冷たいままで出してくれはりました。
f0209683_20272625.jpg

 こちらの徳利もプレゼントだそうですが、これもステキですね。
 「鷹長・菩提モト」のお燗は、適度な甘み、酸味があって、とても美味しかったです。
 冷たいままでも、お燗でも、どちらでも美味しいお酒でした。
 パンチさん、ご馳走さまでした~♪
f0209683_2027397.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-14 01:45 | 京都のお店(呑み系)