京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「えいたろう屋」さんで打ち合わせ

 いつのまにやら、私のブログの「初オフ会 兼 お酒の会」が迫ってきました。
 「打ち合わせを兼ねて飲みに行きましょう」。
 今回の会場である「ごとし」さんご夫婦に、そうゆっていただき、先週、室町御池の「えいたろう屋」さんへ。
 1週間に1回のせっかくのお休みやのに・・・ありがとうございます016.gif
f0209683_2127222.jpg

 「えいたろう屋」さんは、京都では昔から有名な飲み処です。 
 実は私、10年くらい前は、時折り、飲みに行っていたのですが、いつも繁盛店故、だんだん足が遠のいて、最後にお邪魔したのは、多分、7年ほど前のことかと・・・。
 今回、ごとしさんのお気に入りのお店、ということで、久しぶりに飲みに来ました。
 こんな内装やったかなあ・・・?などと思っているところです。
f0209683_21281137.jpg

 1杯目はビールをいただきました。
 手の込んだ付き出し。
 こちらは器もいいんですよね~053.gif
f0209683_21271337.jpg

 蟹も解禁になりましたね。これはコッペなので関係ないですが・・・。
 でもこの蟹、コッペ蟹にしては大きくないですか?
 ちゃんと食べやすいように包丁を入れておいてくれはるので、存外、食べやすかった001.gif。(笑)
 一人だったら、絶対、頼まない蟹ですが、お隣に蟹が好物という「ごとし」の女将さんがいてくれはって、私も楽しく蟹が食べられました。内子もおいしゅうございました。^-^
f0209683_21273079.jpg

 お酒の(瓶)写真は無いのですが、「萩乃露」「月の輪」などなど、いろいろいただきました。
 ところで、この徳利、私の家に昔からある徳利とよく似ているのです。
 なので、目の前に出てきたときはびっくりしました。
 でも、こちらのお店にある器は良いものでしょうから、私の家にあるものとは、また別物でしょう。(笑)
f0209683_21274141.jpg

 セル牡蠣です。
f0209683_21275172.jpg

 よこわです。
f0209683_2128193.jpg

 つぶ貝です。
 「ごとし」さんのお魚も美味しいですが、こちらのお店も、どれもハズレなく、新鮮で美味しいです。
 このつぶ貝も大きくて立派なものでした。
f0209683_21282136.jpg

 ここから炭火焼。
 琵琶湖の本もろこです。
 きれ~~~。
f0209683_21283029.jpg

 ごとしの大将が焼いてくれてはります。ぜいたく~♪
 ごとしの大将はブログの写真OK!の方・・・とは言うものの、プライベートやし、どうしようかなあ?と一瞬、迷いましたが、あまりにステキなお着物姿なのでアップさせていただこう。
 たまに日本酒の会などでお目にかかる際も、大将、着物が多いんですよね。オサレ~~~!似合ってはります。

 本もろこ、横に寝かせて焼いた後、頭を網に突っ込んで焼くのがいいそうです。ひとつ、勉強になりました。(笑)
f0209683_21284043.jpg

 カラスミです。
 冷たいカラスミより、少し炙ったほうが美味しく感じます。
f0209683_21285033.jpg

 雲子です。
 昆布は後からもらいました。
 これで雲子の松前焼き、ですね。 
 おこぶも残さず、いただきました。ミネラルたっぷり。^-^
f0209683_2129086.jpg

 お肉も出してくれはりました。
 お魚をいただきながら、ちょっとだけお肉、っていうのもいいですね。
f0209683_21291054.jpg

 きれいにスライスされたへしこ。
 ほんまに、お酒飲みには絶品ばかりですね。
f0209683_21292198.jpg

 最後に楽しい大将のお写真。 
 でも、その楽しい大将に「お姉さん、面白いですね~♪」とゆわれた私。
 「いえ、フツーです」。(爆)

 この後、更に2軒目に流れたのですが、ノリのいい大将、そのまま私たちと一緒に飲みに・・・。
 ほんまに楽しい方でした。
 10年前もこんな感じの方やったかなあ???(笑)

 大将、お酒もゴチになってすみません。
 また、ゆっくり伺いますね。
 ご馳走さまでしたぁ060.gif
f0209683_21305538.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-15 01:24 | 京都のお店(呑み系)