京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東寺 「一寸法師」

 3つ前の記事で東寺の弘法さんのお話をしましたが、その東寺の近くに在るお店の記事になります。
 過去のブログの中で、何回かご紹介している「一寸法師」さん。
 飲み処です。
f0209683_1616614.jpg

 壁には「黒牛」の前掛けと、馴染みの蔵元さん、「喜楽長」さんのポスター。
 ステキです。(#^.^#)
f0209683_16161614.jpg

 寒い{{ (>_<) }}底冷えの日でした。
 「とにかく、お燗酒」をお願いしました。
 「芳薫・純米酒」・・・佐賀の馬場酒造のお酒です。
 初めて飲んだお酒かと思いますが、存外、美味しかったです。(#^.^#)
f0209683_16162524.jpg

 チャンジャの胡麻油和えです。
 お酒のアテにぴったりです。  
f0209683_16163511.jpg

 おでんの牛スジに更に手を加えたもの。
 おいし。(^^♪
f0209683_16164624.jpg

 更にお燗酒。
 「梅乃宿・本醸造」です。
 梅乃宿の本醸造って初めて飲んだかもしれません・・・というか、いつのまにか、「梅乃宿」と言うと、にごり梅酒、というイメージの方が強いもので。
 でもこの本醸造、侮れないですよ。
 なかなかにおいすぃ~♫
f0209683_16165433.jpg

 おでんで好きな食材、ベスト3の中に入るのが、ジャガイモと卵です♥ 
 煮崩れて、お出汁がどろどろになってしまうから、お店でジャガイモを出してはるところは、結構、少ないですよね。家だったら、ジャガイモは、絶対、外せませんが・・・。
f0209683_1617486.jpg

 お豆腐です。
 ヘルシ~。(笑)
f0209683_16171442.jpg

 実は、久しぶりにお邪魔したこちらのお店。
 カウンターの中にいはるのが、こちらの若き店主ですが、随分、ご無沙汰してしまったというのに、昨日も通ってきたお客のようにフレンドリーに接してくれはります。
 行き辛くなると、更に足が遠のいてしまうのですが、いつも変わらず接してくれはると、また顔を出そう、っていう気になれるんですよね。
 結局、「店=人」です。(-^〇^-)
f0209683_16172460.jpg

 居心地が良かったもので、更にもう1杯。
 久しぶりに飲んだ「東長」です。
 「東一」も好きですが、これも好みです。
f0209683_1749194.jpg

 お客さんにお土産でもらわはったのかな?
 蜂の子を出してくれはりました。(~_~;)
f0209683_16173527.jpg

 これも頂き物らしい中国のお酒を味見させてくれはりました。
 すごく鮮やかな黄色。(笑)

 実は、これは去年のクリスマスの夜だったのです。 
 となれば、向こうで飲んではる二人はカップル053.gifにしか見えない・・・ですよね?それが意外にも、お話をしてみたら、お二人は単なるお友達なんだとか・・・。せっかくのクリスマスなんやから、それぞれ、彼氏、彼女と飲みに行けばいいのにねぇ・・・。(爆)(余計なお世話ですが・・・)(~_~;)
 お二人とも、猫が好きだそうで、彼女の携帯の中の飼い猫の写真を見せてもらったり、私のデジカメの中に残してあったハナ ^・・^ の写真を見てもらったり・・・。
 お二人さま、記事のアップが遅くなってごめんなさい。m(_ _)m
f0209683_16174719.jpg

 かく言う私も、クリスマスに一人で飲んでるってどうよ?(-_-;)とも思いますが、慣れっこなので大丈夫で~す。\(*⌒0⌒)♪(爆)

 お燗酒でようやっと身体が温まった私は、最後にビールを飲んでご馳走さま。
 若き大将、また、顔出しますね(-^〇^-)。
f0209683_16191314.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-26 02:14 | 京都のお店(呑み系)