京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三条室町 「地酒バー 膳」

 記事にしたいことが多過ぎて記事のアップが遅れがちな上に、パソコンの不調が更に遅れに拍車を掛け、かなりのタイムラグが発生してきています。(~_~;)
 お店の方々、すみません。m(_ _)m
 
 先日、「ごとし」さんで、偶然、ばったり!お目に掛かったパンチさんのお店、「地酒バー膳」へ飲みに行った際のお話です。
 冷蔵庫の中には、古酒がいっぱい。
f0209683_1455256.jpg

 お燗酒をお願いしました。
 「龍力」です。
 私の周りにも「龍力フリーク」、いはりますね~。016.gif
 「蔵出し新酒」となっていますが、2008年12月のお酒です。
 かなりしっかりとコクのあるお酒でした。
f0209683_1263197.jpg

 アテはホタル烏賊と鴨ロースです。(^^♪
 お酒のアテにしてはボリュームがあったのに、私がスッスと食べ進めていたからか、マスターのパンチさん、「おなか空いてるの?」と、迅いてくれはりました。何気に“気づかいの人”なのです。
 こちらのお店は、ちかくのイタリアン「il cappelo」から出前してもらえるのですが、イタリアンをアテにすると、私の場合はワインがの見たくなってしまうので、こちらで出前を頼んだことはなかったのですが、“パスタが食べたいなあ~053.gif”と思いまして。
f0209683_1455236.jpg

 パンチさんが電話してくれはると、(この夜は天候が悪かったためか)「手が空いてるから」、とスタッフの方がわざわざメニューを持ってきてくれはりました。ありがとうございます。(スタッフの方へ。カメラ目線の写真が暗くてボケていたため、こちらのショットでごめんなさい。m(_ _)m)
f0209683_14553729.jpg

 せっかくメニューを持ってきてくれはったので奮発して(笑)「北海道産の雲丹と山田さんの水菜のスパゲティーニ」にしました。
 女性の方がお二人で持ってきてくれはったのですが、フォークを忘れてきはって、「お箸があるからいいですよ~♫」と、ゆったものの、やはり、お箸で食べるパスタはいまいちでした。(~_~;)(笑)
 お酒にとって酒器が重要なように、なんでも食器は大切なんですね♥
f0209683_14555139.jpg

 続いてのお酒もお燗してもらいました。
 「富久錦」の「早春の福磨路」です。
 こちらもまったり熟成しています。
f0209683_1456578.jpg


f0209683_14561680.jpg

 3杯目は馴染みのお蔵「不老泉」さんの「特別純米・無濾過生原酒・責め」です。
f0209683_14562616.jpg

 パンチさんお手製の胡瓜の即席漬けを出してくれはりました。
 お酒がしっかりしているものが多いので、あっさりとしたアテはうれしいですね。
 サクサクミズミズしくて美味しかった。
 パンチさん、ごちそうさまぁ~♫
f0209683_14563849.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-02-01 01:24 | 京都のお店(呑み系)