人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京のバス 初体験 (#^.^#)

 ひとつ前の記事の続きです。
 上石神井の「作」で飲んだ後、私にはもう1軒、西荻窪に行ってみたいお店がありました。そのお店は、馴染みの料理人 兼 飲み友達が貸してくれた本に載っていたお店だったのですが・・・。
 「作」のマスターが「西荻窪なら、バスで行けますよ」と教えてくれはりました。  
 ここまでは電車やったけど、ここから西荻窪にはバスで行けるんや060.gif
 東京には、若い頃から遊びに来ていますが、バスに乗ったことは1度もありません。夜でしたが、東京の景色が車窓に流れるバスに乗れるなんて、なんだかワクワク053.gifです。

 というわけで「作」を出て、バス停に向かったのですが、運悪く、そのバス停に着くまでに私が目指していたバス停を通り過ぎたバスが、こちらに向かってゆるゆる走ってきました。1時間に何本走っているのでしょう?恐らく、そう頻繁には来ないでしょう。(T▽T)

 赤信号で目の前に止まっている私が乗りたかったバス・・・。(T▽T)
 と、その刹那・・・ きっと私が乗せて欲しそうな顔をしていたのでしょうか、バスの中から運転手さんが手で合図を送ってくれはりました。そのバスは信号で左に曲がるので、“次のバス停で乗ってください(^^♪”そうゆってくださっているのだと思い、私はバスより先に角を曲がり、一生懸命、走り始めました。確かに、次のバス停は視界の中にありましたから、一区間の距離はそれほど離れてはいなかったのです。
 他の乗客の方に迷惑をかけてはいけないし、バスに遅れをとらないか・・・?と、気にしてふとふり返りますと、あれ?バスが停っています。
 どうやら、運転手さんは、次のバス停ではなく、角を曲がったところで、私を拾おうとしてくださるつもりだったのです。(曲がった道の方が乗降には向いていたからでしょう・・・)

 そして本当に、運転手さんはバス停でもない場所で私をバスに乗せてくださいました。京都では、有りえないですね。田舎のバスでもあるまいに・・・とは思うものの、大都会の東京でこんな“人情のある融通”が利くなんて、ほんとに、ミラクル016.gifな体験でした。。
 優しい運転手さん、ありがとうございました。(あまりにうれしかったので、写真、撮っちゃいました)(笑)
 そして、私は西荻窪に向かうのでした。 
東京のバス 初体験 (#^.^#)_f0209683_292819.jpg

 追記 
 関西のバスは後ろから乗って、前から降りるときに運賃を払います。
 東京は逆。
 でも、乗った途端にお金を払わなければならないのは、運賃がいくらかわからないよそ者は手間取ってしまうから、そんなお客さんばかりだと、乗る際、入口で団子状態にならないのかなあ???ってちょっと思ってしまいますが・・・。

by hanna1411 | 2011-02-08 02:08 | ちょっとお出掛け・・・