人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草 合羽橋道具屋筋

 随分永くかかりましたが、先月上旬、上京した際のお話も、あと少しとなりました。
 もう少し、おつきあくださいね。(#^.^#)

 浅草・・・確かお蕎麦屋さんだったかと記憶しているのですが、その店先に貼られていたポスターに足が留まりました。
 仲良く寄り添う犬と猫の写真・・・。 
 『待ってたよ。』
 北海道犬ナナちゃんと、野良猫ヒロちゃんの写真展のポスターでした。
 三遊亭あほまろさんという方の写真展だそう。
 残念ながら、この後、新幹線に乗って帰路に着く予定でしたので、写真展を観に行く時間は無かったのですが・・・。
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_17321968.jpg

 浅草と言えば天麩羅ですね。
 昔、「そめ屋」さんという、“まさしく江戸っ子”っていう粋な大将がいはる天麩羅屋さんがあったのですが、いつのまにかお店が無くなってしまい、今は特別、贔屓のお店があるわけでもありません。
 前のブログで浅草の「大黒屋」さんという人気の天麩羅屋さんをご紹介したことがありますが、この日も前を通りかかりましたが、案の定、行列ができていました。
 並んでまで食べる気がなかったもので、別のお店へ。
 しっかり天麩羅が食べたかったわけでもないので、セット商品を出している手頃なお店に行きました。天麩羅もお蕎麦も両方食べられて、それなりに満足。(笑)
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_17322911.jpg
 
 下町にはたくさん猫がいます。
 おなかいっぱいになってお店から出てくると、野良ちゃんらしきニャンコが道端の汚れた水を飲もうとしていたもので、「そんなん、飲んだらあかん (T▽T)・・・」と言いながら、私は急いでカバンの中の水のペットボトルを出してお水をあげようとしたのですが、お水を入れる容器を持っているわけでもなく、オマケに近づくと逃げようとするので、そぉ~っと寄っていって、少々遠くからですが、恐がらせないようにペットボトルのお水を全部流したのでした。これで少しはきれいなお水が飲めるかなあ???
 人間は贅沢ですね。いつでもきれいなお水が飲めます。野良猫はこんな汚れた水を飲まないと生きてはいけないのです。(´;ω;`) 
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_17323758.jpg

 合羽橋にも行きました。
 昔から、好きなんです。
 こちらは提灯のお店。いや、買うわけではないのですがね。(爆)
 でも、自分の部屋に赤い「たこ焼き」なんて提灯が下がってたら、雰囲気変わって面白いだろうなあ。
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_17324739.jpg

 こちらは食品サンプルのお店。 
 見ているだけで楽しいです。(-^〇^-)
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_17325624.jpg

 私が浅草に行く楽しみのひとつが、神谷バーで電氣ブランを飲むこと。
 でも、この日はお休みだったんです。(T▽T)
 そして、もうひとつの浅草のお楽しみは、(ブログでも何回かご紹介していますが)スマートボール。でも、スマートボール場も閉まってたんですぅ~。ダブルショック~。(T▽T)(T▽T)
 次回、上京するときは、ちゃんと調べてから来よっと。(-_-;)
浅草 合羽橋道具屋筋_f0209683_23435424.jpg

by hanna1411 | 2011-02-28 23:17 | ちょっとお出掛け・・・