京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

祇園北側 「欅」

 以前、私が書き綴っていましたブログ「はんなり・・・」でも、1度、ご紹介させて戴いたお店、祇園北側に在ります「欅」さん。
 久しぶりにお邪魔してみました。
f0209683_23472419.jpg

 たまには瓶ビール。(笑)
 なんと言いますか、こういうお店って瓶ビールが似合うように思うのです。(笑)
f0209683_23473443.jpg

 湯葉のお造りです。
 実は、これが一番のお目当てだったのです。
 母が生きていた頃は、よく湯葉を買って帰っていたのですが、最近はめっきりご無沙汰なもので、外で食べる以外ないのです。
f0209683_23474723.jpg

 女将さん手作りのおばんざいがいただけるお店です。 
 軽く飲むつもりだったので、「おばんざい3品とご飯のセット」をお願いしました。
 まず、出してくださったのはおでん。この時期、温かいお料理はいいですね。
f0209683_2348027.jpg

 手前が烏賊と大根の炊いたん、向こうが鰯の炊いたん。
 あ、そうそう、以前、「“たいたん”ってなんですか?」と、読者の方から質問されたのですが、「たいたん」と言いますのは、私の好きな爆笑問題の事務所、「タイタン」・・・っていうのは、つまらないボケで・・・・「炊いたもの」という意味で、京都の飲み系のお店のお品書きにはそう書かれていることが多いです。
 おばんざいをいただいて、ちょっと日本酒も飲みたくなってしまったのですが、日本酒は銘柄が限られていますので、どうしようかなあ~?と暫し考えていましたら、お隣に座ってらしたお客んさんから、いただいてしましました。(^.^)楽しい二人組のお客さん、ゴチになりました。m(_ _)m
f0209683_23481039.jpg

 最後に鯖寿司をいただいてごちそうさま。
f0209683_23482137.jpg
   
 せっかくなので、女将さんと大学生のバイト君のお写真を1枚。
 少々、緊張の面持ちですが、お二人ともとてもにこやかな方です。
 バイト君は、平安高校で野球をやっていたのだとか・・・。なるほどねぇ・・・確かに、縦関係が厳しいスポーツをやってはったからか、今時の若者とは思えない礼儀正しさを感じました。
 保育士になるのが夢だそうです。優しい感じの男の子だったので、きっと人気者の保育士さんにならはることでしょう。
 女将さん、そして、この日、偶然、ご一緒したお二方、ご馳走さまでした~♫
f0209683_23482963.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-02-25 01:46 | 京都のお店(呑み系)