人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♫電力は余ってる 原子力は要らね~♫

 2つ前の記事に関して、たくさん問い合わせのメールをもらいました。
 RCサクセションの「サマータイム・ブルース」は、YOU TUBEでお聴きください。(1988年リリース)

 写真の方は、東芝EMIで発売中止になった後、Kittyレコードから出たRCの「カバーズ」です。
 その下の雑誌はRCではなくタイマーズ。清志郎さん似のゼリーさんです。(爆)

 反原発・脱原発運動が盛んだった20年ほど前、原発推進派は「電力は足りない。だから原発を造らなければならない」と主張し、反原発派は「原発を造らなくても電気は足りる」と主張した。
 そのどちらの主張が真実だったか・・・?それはちょっと考えればすぐにわかる。
 「オール電化!オール電化!」・・・まるで洗脳のように電気を大量消費するようテレビCMを垂れ流さなければならなかった電力会社。(オマケにその高いCM代は、私たちが払っている高い電気料金)電気が余っては困るのだ。原発の存在価値が失くなってしまうからね。 
 
 20数年前、原発がいかに危険なものであるか、皆が気づき始め、世界が原発建設から撤退し始めていった時期、日本の原発はどんどん増えていった。

 原発を造ることによって甘い汁を吸ってきた人たちに、改めて20年後、まさに今の日本の現状を歌っているRCの「サマータイム・ブルース」を贈ります。
♫電力は余ってる 原子力は要らね~♫_f0209683_1965432.jpg

♪サマータイム・ブルース♪

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へ繰り出していく
人気(ひとけ)の無い所で泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねぇ 誰のため?
狭い日本のサマータイムブルース


寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイムブルース

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎に行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねぇうちに 漏れていた
あきれたもんだな サマータイム・ブルース

電力は余ってる 要らねぇ もう要らねぇ

電力は余ってる 要らねぇ 欲しくない

原子力は 要らねぇ 危ねぇ 欲しくない

要らねぇ 要らねぇ

電力は余ってるってよ

要らねぇ 危ねぇ
                                                                     

                                     by 忌野清志郎 

♫電力は余ってる 原子力は要らね~♫_f0209683_2092493.jpg

by hanna1411 | 2011-03-15 23:57 | 私の好きな音楽♪