人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」

 さて、美味しいお店の記事、再開のひとつめは、やはり頻繁にお邪魔している京都は北山の「秋山」さんからにしようかと思います。
 ハイペースでお邪魔しているもので、記事も溜まりまくっていますし。(^_^;)

 例年でしたら、3月末にお邪魔すると、北山の「秋山」さんのお庭で見られる桜の花は咲いているのですが、今週、お邪魔した際には、まだ桜の花は開いていませんでした。来週もお邪魔する予定なので、その時に観られたらいいな~♪と楽しみにしているのですが・・・。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15392226.jpg

 カウンターに通される時に目にした大きくて立派な・・・かりん・・・ですよね?
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1523784.jpg

 この記事はまだ寒い時節の「秋山」さんです。
 季節を大事にしたお料理を提供してくれてはるので、スピードアップして記事をアップせねば・・・。

 ひと品目、こちらでお馴染みのお酒、「辰泉」の酒粕を使った粕汁です。
 チヌ、人参などが入っています。
 やはり粕汁はあたたまりますね。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15231784.jpg

 働く秋山さん。
 毎度のことですが、見ているだけで楽しい・・・のですが、おとなしく黙ってみていると、向こうから話かけてくれはります。(笑)
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15232567.jpg

 きれいなお椀ですね。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15233396.jpg

 中には、舌平目が使われた椀物です。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15233997.jpg

 この日は、日本酒つながりのお友達と一緒に・・・。
 お酒に詳しい人なので、“自分で選びたいだろうな~”と思って、お酒番頭の岡本君に3本並べてもらいました。
 お馴染みの「三千盛」、「正雪」、「京の華」(辰泉)」です。 
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_152353100.jpg

 お魚いろいろ。
 氷見の寒ブリ、チヌ(明石の海苔)、イカ、サゴシ、サゴシの皮などなど・・・。
 どれもあっさり美味しゅうございます。
 それにしても、この変形のお皿、いいなぁ~、欲しいなぁ~。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1524078.jpg

 この時期ならではの贅沢。
 猪です。
 昔は、猪肉といえば、ぼたん鍋しか食べ方を知りませんでしたが・・・。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15241122.jpg

 いつものお楽しみ、黒米のお粥です。
 むかご、生麩、などが、いいアクセントになっています。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15242063.jpg

 少しづつ、いろんなものがよそってあって、うれし。^-^
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15242880.jpg

 お酒は「開運」です。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1524372.jpg

 可愛い器の中身は、白和え(柿、菜の花)、西貝とブロッコリー、すぐきと鯖の和え物。
 ますます、お酒が進みますね。(笑)
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15244681.jpg
 
 鷹ケ峰の辛味大根が乗ったぶりです。
 辛味大根だけでも、充分、アテになるかも。(笑)
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15245775.jpg

 このわたです。
 じゃが芋がスナック感覚でちょうどいいのです。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1525428.jpg

 お酒のほうは、この前もお目にかかった馴染みのお蔵「不老泉」さん、京都の「月の桂」、お酒番頭君もお気に入りの「ヤマサン正宗」です。(「ヤマサン正宗」のお燗は温度が難しいのですが、ちょうどいい温度でお燗できると、とても美味しいです。ぬる燗がおススメです)
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1525148.jpg

 お酒が進む私たちに、穴子の骨せんべいを出してくれはりました。
 ポリポリ、美味しいです。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15252546.jpg

 このお皿も気に入りました。
 昔の器に描かれているうさぎって、結構、顔が怖いんですよね。
 うさぎのイラストで、いかにも“可愛い、可愛い”ものはちゃちな感じがするので、こんな感じの方が好きです♥
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15253880.jpg

 働く料理人さまたち。
 狭い空間の共同作業。
 “あうん”の呼吸が必要ですね。 
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_152550100.jpg

 鹿肉です。
 鷹峯のお葱、下には蓮根も見えますね。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_152607.jpg

 緑のおソースは 菊菜のおソースです。
 蟹味噌、貝、焼き雲子、ウニ、蕪、お葱・・・いろんな食材が使われ、手の込んだひと品です。家ではできません。っていうか、ハナから作る気がありません。(爆)
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15261182.jpg

 〆の小鍋は鴨鍋です。
 猪、鹿、鴨・・・1食にして、冬の贅沢全部、満喫させてもらったような気がします。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15262345.jpg

 大西さんが炊かはるご飯は、今宵も美味しく、私もお連れ様も何杯もおかわりしました。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15264484.jpg

 水物をいただいて・・・ 
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15265394.jpg

 石田君のお手間入りのお菓子は、うさぎさんですね。
 可愛い♥
 こちらのお菓子はくどい甘さが無いので、安心して口に入れられます。
 お菓子の後は、秋山さんが点ててくれはったお点前をいただいてごちそうさまぁ。
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1527110.jpg
 
 オマケの写真は、この夜のおツレが持ってはった、松尾大社の「服酒守」。
 お酒飲みには有難いお守りですね。(爆) 
寒い時節の京都・北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_15271291.jpg

by hanna1411 | 2011-03-30 12:12 | 京都のお店(和食編)