人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・

 日本人は“熱しやすく冷めやすい”とゆわれる。
 “水に流す”という感覚も日本人特有の思考回路らしい。

 喉元過ぎればなんとやら・・・。
 少なくとも、関西に住む人間は何不自由ない日々を送り、1ケ月前のショッキングな被災感も危機感も徐々に薄れつつある・・・というのが紛れもない現実だろう。
 
 だが当事者である被災者の方々は、(私たちの目には触れずとも)必死で今の生活に耐え忍んでいらっしゃる。その上、厄介な原発は、問題山積だ。
 何ひとつ、解決していない。
 
 4月だというのに、今夜、石巻には雪が降っている・・・今、テレビでニュースキャスターがそう伝えている。
 北の地はさぞや寒かろう。
 避難所に住む人々は、眠りにつくために必要な暖がとれているのだろうか?

 怖いのは、私たちが“忘れ去ってゆくこと”だ。
 だから書き続けねば・・・と思う。

 津波は天災だ。
 自然の猛威の前に人間は哀しいほど無力で、被災された方々におかれては、本当にお気の毒だとは思うけれど、せめて遺された方々はどうか前を向いて生きていって頂きたい・・・そう切に願う。「頑張れ!」などとむやみに励ますことは、私にはできそうもない。(励まされることが、逆に重荷になってしまうような精神状態の方も大勢いらっしゃる、ということがわかるから・・・)

 だが、原発被害は人災だ。
 そのことが、うやむやにされてしまわないようにー。
 責任者不在のまま、これ以上、同じことが繰り返されないように声を挙げねば・・・。
 
 少なくとも、それが“大人の責任”と言うものだろう。
 50年後、私は生きてはいないと思うけれど、50年後も生きている子供たちのために、それくらいの責任は負わねばならない・・・そう固く心に誓う。


 072.gif追記072.gif
 お酒の会に関して、たくさんお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。
 開催時期に関しましては、もう少し時間をおきたいと思います。
 でも自粛にはなりません。私がお酒の会を開かずとも、会場であるお店は営業しているのですから消費が縮小するわけではありませんしね。
 もしも自分の視界の中に避難所で暮らす方々がいらして、その隣でお酒の会を開くか?と言われたら、私には無理だから・・・なのです。
 “見えないからいいや”っていうのは嫌なので・・・。

 もう少し待っていてくださいね。^-^
 
 
by hanna1411 | 2011-04-19 23:57 | 詮無い想い