人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き

 ひとつ前の記事、馴染みの「大治郎」さんのお蔵にお邪魔した後は、近くのお店に連れて行ってもらいました。
 「大治郎」さんのお蔵がある町は、昔から馴染みの土地で、少しはお店も知っているのですが、ここはさすがに地元の人でなければ辿り着けないような場所に在りました。
 こんな場所も初めて見ました。(ここはそのお店の近くで撮った写真です)↓
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_125519.jpg

 毎度のことながら、初めて行くお店はわくわくします♥
 何屋さんかと言えば、すき焼き屋さんです。
 お座敷ですき焼きをいただきました、

 すき焼きに「大治郎」。
 絵になりますね~。(爆)
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_1253920.jpg

 おお~~~!大胆~~~!
 スゴクて、尚且つ、ステキな光景です。(笑)
 これぞ、まさしく、瓶燗!(爆)
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_1255443.jpg

 近江牛です。
 ちっちゃい頃から近江牛を食べ慣れているので、やっぱりすき焼きするなら近江牛です。
 でも私にとってすき焼きは、家で家族と一緒に食べるものなので、母が居なくなってからは、多分、数回しか食べていないかと思います。
 こうして、お酒つながりの方々と一緒にすき焼きが食べられるのはうれしいな。^-^
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_126195.jpg

 卵なんですけど、1個の卵の中に、黄身が2個入ってるんです! 
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_1261038.jpg

 関東は割り下のようですが、関西はお砂糖を敷いて、その上で、お肉を焼きます。
 そのあと、お醤油とか、お酒とか・・・。
 なにせ、“すき焼き”ですからね。
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_1261897.jpg

 はい、お肉も煮えました。
 この後、すき焼きと大治郎さん、堪能させていただきました。

 “すき焼き”と呼べるのは最初の数枚のお肉だけで、後は、すき鍋です。
 ただ、関西では最初は割り下は使わないので、最初の方だけは正真正銘の“すき焼き”なんです。
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_126253.jpg

 お酒もすき焼きもたくさんいただいて、最後はあっさりシャーベットでご馳走様。
 お酒つながりの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 大治郎さん、ありがとう~♪
「大治郎」をいただきながら、近江牛すき焼き_f0209683_126321.jpg

by hanna1411 | 2011-04-27 12:04 | 滋賀のお店