京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「縁はんなり VOL.2 ~北島酒造さんと一緒に「北島」を楽しむ会~

 例年ならまだ梅雨の時節である7月10日(日)、「縁はんなり VOL.2」が催されました。
 会場は前回と同じく、高倉二条に在る「魚とお酒 ごとし」さんにて・・・。
 とても暑い日でした。058.gif
f0209683_0592457.jpg

 お品書きやお酒のスペックが書かれたものや、北島さんのパンフ、この日のために作った「縁はんなり」のパンフを並べて、皆さんをお迎えします。
f0209683_0595270.jpg

 お酒は贅沢に10種類(笑)準備させていただきました。
 下の写真には一部、写っていないものがあります。
 用意させていただいたラインナップは以下。

●「北島 M310酵母 直汲み(純米大吟)22BY」
●「北島 生モト 渡船 斗瓶生原酒(特別純米)22BY」
●「北島 完全発酵辛口 生(純米吟醸)22BY」
●「北島 9号系酵母(純米吟醸)22BY」
●「北島 生モト 渡船 火入れ(特別純米)21BY」
●「北島 生モト 火入れ 20BY」
●「北島 滋賀無農薬山田錦(特別純米)19BY」
●「北島 渡船(特別純米)18BY」
●「北島 御代栄 もろみそのまま純米どぶ(純米)22BY」
●「北島 御代栄 日本酒仕込 梅の酒(梅酒) 
f0209683_0595835.jpg

 こちらが「純米どぶ」。↓
 会の後半で飲んでいただきました。
 美味しかった016.gif

 初めてお目にかかる方もいらっしゃるわけですから、こういう会は開けてみないと、お酒が出る量がわからないのですが、とにかく足りないのは嫌なので、充分に飲んでもらえるようにたくさん準備させていただきました。
 定員18名に対して、一升瓶が8本、4合瓶が2本。
 なるべく柔軟に対応したかったので、一応、お酒を出す順番は決めてあったのですが、リクエストにお応えして、順番を変えてお燗をつけたり・・・。 
f0209683_10382.jpg

 お料理です。
 ひと品目は、小鮎の蓼酢味噌。
 蓼酢ではなく、味噌仕立てというのがちょっとしゃれてて、美味しゅうございました。

 実は御一方、当日、体調を崩されてキャンセル。(わざわざこの会のために遠方から来てくださったというのにお気の毒なことでした)
 満席だったため、予定では、私も北島専務さんもお酒のサーブに徹するつもりだったのですが、席がひとつ空いてしまったので、とりあえず、私もお客さんとして参加することに・・・。
 北島専務とお手伝いしてくれてはったお酒屋さん(タキモトさん)と分けっこしていただきます。これは3匹なので、分けやすい。(爆) 
f0209683_10977.jpg

 続いては煮穴子。
 とてもやわらかくて、お鮨屋さんの煮穴子のようです。
f0209683_101567.jpg

 お造りの盛り合わせです。
 本鮪、明石蛸、ごま鯖、地雲丹、あまて鰈。
 どれも新鮮で美味しかったです。
 鮪を食べるためにお燗酒を待っていてくれはるお客さんもいはりました。(笑)
f0209683_102182.jpg

 今、北島専務がお燗をつけてくれてはります。
 専務直々につけてくれはるお燗酒を呑めるなんて幸せですよね~♪
f0209683_102668.jpg

 温度もちゃんと見ながら・・・。
 北島専務がお燗してくれはったお酒を、私も一緒にお客さんの元に運びます。
f0209683_103837.jpg

 琵琶鱒の塩焼きです。
 肉厚の琵琶鱒でした。
f0209683_104467.jpg

 鱧雲丹巻天麩羅。
 この時期、ちょっとしたお店なら鱧は必ず出てきますが、ちょっと目先の変わった食べ方はうれしいですね。
f0209683_105054.jpg

 鱧の椀物です。
f0209683_105760.jpg

 酒肴3種(鯛味噌・鱧子塩辛・小鮎丸干し)。
 こんなものを出されて、お酒が進まないはずがありません。(笑)
f0209683_11433.jpg

 穴子の棒寿司です。
 3人で分けっこしたのですが、大きな切り口なので食べごたえがあります。
 シャリの押し加減が絶妙でした。
f0209683_111017.jpg

 そして最後は、大将の玉井さんに無理をゆってつくってもらったデザート、「果実の梅酒ゼリー掛け」です。
 通常、「ごとし」さんにはデザートの類はありません。
 でも、今回は北島さんの梅酒を使ってデザートを作ってもらいました。
 これからも「ごとし」さんにデザートが並ぶことはないと思うので、会に参加された方は貴重なものを食べはったのですよ。(笑)
 美味しかったぁ~♥

 参加者の中にはすでにご自分のブログにアップしてくださっている方も・・・。(^_^)
 美味しいお酒とお料理を充分、楽しんでいただけたようで、私もうれしい限りです。
 参加してくださった皆さん、暑い中、お運びくださり、ありがとうございました。
 またお目にかかれる日を楽しみにしていますね。
f0209683_111589.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-11 23:43 | 京都のお店(呑み系)