京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都で出会った台湾からのカップル

 今月中旬、麩屋町綾小路近くに知人が新しいお店をオープンさせはったので、顔を出しての帰り道のこと。まだバスが走っているような早い時間だったのだけど、おなかがいっぱいで2軒目は無理(・_・;)、と断念し、おとなしくバスに乗って京都駅に戻ることに・・・。
 四条寺町のバス停でバスを待っていると、そこに日本人ではないカップルが・・・。言葉はわからないけれど、二人の会話でどうやら京都駅に行きたいのだということだけはわかった。
 
 行き先によって、バス停が微妙に違うので、それを判断するのは外国人には難しいだろう・・・そう考えた私は、尋ねられたわけでもないのだけれど、「京都駅に行きますよ。^-^」と伝えた。(勿論、言葉は通じないけれど、なんとかなるものなのだ)そして「私も一緒に乗りますから」と、伝えた・・・つもり。(笑)

 程なく、京都駅行きのバスが来たので、「これに乗りますよ」と、身振りで伝え、先に乗ってもらって、私はその後に続いた。
 バスの中で話をしていてわかったことは、彼らが台湾からきた旅行者であることだった。そして、「私もこの前、台湾に行ったんですよ」、と伝えた。(なんとか伝わった)(爆)

 どこに帰るのか心配だったもので地図を見せてもらうと、どうやら西本願寺のところに在るホテルに戻るようだった。京都駅から西本願寺に行くバスに乗り換えなければならない。
 日々、京都に居る人間でさえ、バスの路線をすべて把握しているわけではない。私は停まっていたバスの運転手さんに「西本願寺行き」のバス乗り場を確認し、彼らをそこまで案内した。

 5月の末に台湾に行ったとき、色んな人に親切にしてもらった。
 東北大震災の義援金も、台湾からは信じられないくらい多額のお金が日本に贈られている。
 有難いことだな053.gif・・・としみじみ思う。
 
 “一期一会”・・・でも、忘れ去ってしまいたくなかったので、別れ際に写真を1枚。
 ブログに載せることも了承してもらった。
 いつかまた、どこかでお目に掛かれれば・・・と願う。
 
 私と彼らの会話が正しく成立しているならば、彼らは新婚旅行で日本にやってきたはずだ。
 こんなひどい状況の日本に来てくれてありがとう。
 そして、いつまでもお幸せに・・・♥
 
向从台湾两位

上次能遇见很高兴。
请好不容易写了邮件地址遗失了。
从这边不能取得联系。
对不起。
并且不知不觉能遇见就好了。
 
f0209683_1503453.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-25 01:03 | 身の周りのコトゴト