人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の命日・・・

 7月31日は3年前に亡くなった母の命日だった。
 
 母は朝の10時頃に死んだ。
 眩しいほど鮮やかに晴れ渡った真夏の朝。
 私は哀しみに暮れる暇などなく、京都から滋賀に母の亡き骸を連れて帰る車の手配、お葬式の段取り・・・と、忙しなく電話連絡に追われていた。

 ただ、明るい時間に死んでくれたことは、何よりの救いだった。
 最期まで、私のことを想って、そんな時間にこの世を去ってくれたのだ、きっと・・・。私は今もそう信じている。

 そんな風に、3年前の7月31日をつらつらと想い出していた、丁度その時、玄関のインターホンが鳴った。
 宅急便屋さんだった。

 贈られてきた荷物の中身は、徳島に住む友人からの可愛い花籠だった。
 メッセージカードには
 『暑い日が続きますが、お元気ですか?体調、崩さないように気をつけてください』
 そう書かれてあった。
 私への暑中見舞いの言葉が添えられているものの、母の命日に届くようという気づかい。
 本当にうれしかった。
 親戚の人ですら、もう母の命日なんて忘れているだろうに・・・。

 仏壇にお供えする。
 するとその瞬間、私の心が明るくなった。
 何故だかわからないけれど、その可愛い花かごのお陰で、母も私もとても幸せな人間に思えたのだ。
 遠くに住む友人、ありがとう。
 感謝しています、心から・・・053.gif 
母の命日・・・_f0209683_15664.jpg

by hanna1411 | 2011-07-31 23:54 | 亡き母のこと・・・