京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北山 「上賀茂 御料理 秋山」

 秋山さんが屋根の瓦の葺き替え工事でお休みしてはった1ケ月強の間に溜まった記事をアップして、季節に追いつこうと思っていたのに無理でした。(-_-;)

 この記事は夏の少し前のお話です。
 もうすぐお邪魔するし、スピードアップせねば・・・。(^_^;)
f0209683_223924100.jpg

 葱坊主が出ている頃でした。
f0209683_2239311.jpg


f0209683_22394242.jpg

 囲炉裏のお部屋でお茶をいただいて・・・。

f0209683_22394660.jpg

 わくわくのひと品目です。

 空豆のスープ仕立て。
 ウニ、絹さや、グリーンピース、黒っぽいものは黒豆の湯葉です。
f0209683_22395574.jpg

 
f0209683_2240140.jpg

 椀ものです。
 真丈の中身は、蛸さんです。
f0209683_22402231.jpg

 お酒は「天野酒」をいただきました。 
f0209683_224039100.jpg

 お造りの盛り合わせ、二人分です。
 この日は、福井からやってきた久しぶりに会う友人とお昼ごはん。
f0209683_2240511.jpg

 鯛、鰺、鯖、シラスの和え物などなど・・・少しづついろいろ食べられてうれしいですね。
f0209683_2241056.jpg

 友達とよそり分けました。
 これは私の分です。^-^
f0209683_2241977.jpg

 
f0209683_22412914.jpg

 お魚も美味しかったですが、お茄子もトマトも美味でした。
f0209683_2241376.jpg

 友人は飲めないもので、一人で飲んでいる私に、秋山さんが骨せんべいを出してくれはりました。
f0209683_22414454.jpg

 お鍋です。^-^
f0209683_22415249.jpg

 パイナップル豚と野菜の一人鍋。
 玉葱、赤こんにゃくも入っています。
f0209683_22415953.jpg

 ご飯が炊けたいい~香りがしています。
 うれしい瞬間です。
f0209683_2242724.jpg

 滋味深い自家製のお漬物と一緒にいただいて・・・。 
f0209683_22421566.jpg

 更におこげに、カラスミまで出してくれはりました。
f0209683_22422930.jpg

 梅干しとお海苔の佃煮(これも自家製)も追加してくれはりました。
f0209683_22423515.jpg

 最後に水無月をいただいて、ご馳走さま。
 この日も楽しく美味しい時間でした。
f0209683_22424210.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-24 15:53 | 京都のお店(和食編)