京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:京都のお店(飲み系)( 18 )

 11月に日本酒メインのお店を京都にオープンする予定です。

 その立ち上げの様子をアメブロで公開してゆきます。

 興味を持ってくださる方はそちらもご覧になっていただけるとうれしいです。

 URLはhttp://ameblo.jp/hannarihutatabi/

 タイトルは「SAKE Cafe ハンナ」です。

 どうぞよろしくお願いします。
f0209683_13462436.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-11 02:46 | 京都のお店(飲み系)

取得した物件の現況

 いっぱいいっぱいコメントをありがとうございました。

 ゆっくり、お店に対する想いなどもお話させていただきたいのですが、毎日、バタバタしています。

 改めて別ブログに記事を綴ってまいりますが、とりあえず、お店をオープンする物件の写真です。
f0209683_11313627.jpg

 写真に写っていない右部分にもテーブル席を造れるスペースがあります。
 面白い空間になりそうです。

 今、写っているもの、全て、撤去します。
 せっかくのお店なので、自分の好みにしたいですし・・・。
 いや、若ければ、2回目、3回目もあるのでしょうが、一生に1回ですからね。(爆)
 撤去するだけで数十万掛かるので、スケルトンだと良かったんですけど、この物件は気にいっているので贅沢は言えません。
f0209683_11314867.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-09 11:30 | 京都のお店(飲み系)
 台風が迫りつつある2日、木屋町の「あさくら」さんへ。
 6周年祝いの初日なのです。
 酒友にメールするとすでにお店にいはりました。(爆)
f0209683_22341495.jpg

 1杯目は「七本鑓の」ニューバージョンのお酒。
 なかなか美味しいものでした。

 可愛い瓶は、周年祝いでお客さんに配らはったお酒です。
 6年古酒。
 6年にしてはかなりいい色ですね。
f0209683_22342322.jpg

 ホヤをおつまみにお酒を飲みます。

 大阪ではお燗で飲むことの多い銘柄「よ右衛門」です。
f0209683_22342981.jpg

 この夜は周年祝いで友人お客さんでいっぱい。
 あさくらさんも楽しそうでした。
f0209683_22343673.jpg

 「京の春」・・・初めて飲んだかと思います。
 なかなかに美味しいお酒でした。
f0209683_22344252.jpg

 もう1杯は馴染みの滋賀のお蔵「喜楽長」さんのお酒。
 初めて見るラベルのような・・・。
 本醸造とは思えないようなポップな味がして、美味しかったですよ。
 色んな人に逢えて、楽しいひと時でした。
 これからも7年、8年と永く続けてください。
 ご馳走さまぁ~。
 と、言いつつ、この後、台風で電車が途中で停まってしまって、家に帰り着くのが大変な私なのでした。(・_・;)
f0209683_22421211.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-03 03:32 | 京都のお店(飲み系)
 北山の「秋山」さんにお邪魔する前に、「LAQUE四条烏丸」の地下で、ワインを1杯。
 こちらには、たくさんのワインが売られていますが、有料で試飲もできるのです。
 純粋に自分の好みを探すためにも使えますが、ウェイティングバーとしても使う人も多いそうです。(笑)
f0209683_21531769.jpg

 カウンターの中の女性スタッフが何本か並べてくれはりました。 
f0209683_21532533.jpg

 先ずは白を・・・。
 「シャベル・ド・ベビアン 2007」。
 しっかりまったり・・・といった感じのワインでした。
f0209683_21533199.jpg

 もう1杯は赤を・・・。
 「グールガゾー・ミネルヴォワ・レゼルヴ」。
 旨みを感じられるフルボディワインでした。

 スタッフの方と、ワインの話をしながら楽しいひとときを過ごしました。
 さて、そろそろ北山に向かいましょう。
 ご馳走さまぁ~♪
f0209683_21533854.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-05 23:47 | 京都のお店(飲み系)
 ホントー!にいっぱい記事にすることが溜まっています。(~_~;)
 ああ、いつになったら現実に追いつくことやら・・・。
 ということで、今月アタマに東京の友人が京都に遊びに来てくれた際のお話です。

 彼女と出会ったのは19年前になるのかなあ?
 元々は、私が好きだった(今も好きemoticon-0152-heart.gif)なバンドのスタッフで、今は飲み友達ですね~(笑)。

 ということで、馴染みのお店にお連れしました。
 四条木屋町下がったところにある「味ろっこん」さんです。
 こちらとのおつきあいが始まったのは、「ろっこん」さんがオープンして間もなくの頃でした。
 ライブの打ち上げで使わせてもらったり、ずっとお世話になっています。
 かれこれ13年くらいのおつきあいでしょうか。
f0209683_21361086.jpg

 まずはバスペールエールで再会を祝します。
f0209683_21361951.jpg

 お料理はおまかせにしました。
 まずは、おばんざいの盛り合わせです。
 湯葉、おから、鳥肝、赤こんにゃくの炊いたん、お茄子などなど・・・。
 ちなみにこれはひとり分です。
 いっぱいあってワクワク・・・♥
f0209683_21362887.jpg

 続いてはお造りの盛り合わせ。
 穴子、大好き♥ 
f0209683_21363981.jpg

 お酒をいっぱい並べてくれはりました。
 うれし。^-^
 左の方にちょこっと写っているのが店長の安田さんです。
f0209683_21365471.jpg

 友達チョイス♥のお酒を一緒に片口で・・・。
f0209683_2137529.jpg

 お豆腐も京都らしい食材のひとつですね。 
f0209683_21371594.jpg

 続いてのお酒は「乾坤一・特別純米」です。
f0209683_21382118.jpg

 味噌漬けの豚とお茄子。
 お酒が進みます。
f0209683_21383014.jpg

 お野菜のせいろ蒸し。
 自家製お豆腐のソースでいただきます。
 飲みに行って、お野菜がいっぱい食べられるって健康的ですよね。^-^
f0209683_21383972.jpg

 椀物です。
 白ずいきがきれいです~。
f0209683_2138493.jpg

 お酒のピッチが上がってきました。(爆)
 続いては広島の「雨後の月」です。
f0209683_21385776.jpg

 天麩羅の盛り合わせ。
 衣が薄くて美味しい~♪
f0209683_21391087.jpg

 お酒の方は「初亀」。
f0209683_21392174.jpg

 働く料理人さんたち。
 てっちゃん(左)と、後ろ姿は新しく入らはったスタッフ(右)。
 いつもお世話になってます。^-^
 新人さんは滋賀県から通ってはるでそうです。スゴッ!
f0209683_21393071.jpg

 かなり飲んでますね。(~_~;)
 次のお酒は「天狗舞・吟醸生酒」。 
f0209683_21394118.jpg

 これはおまかせのコースから外れたお料理です。
 じゃが芋のフライ。
 本当はこんなメニューは無かったのですが、特別に作ってもらいました。

 子供の頃、母はよくじゃが芋のフライを作ってくれました。
 実はこういう切り方ではなく、じゃが芋に十字に包丁を入れ4等分したものを蒸して、串に刺して、パン粉をつけて、揚げてくれました。
 串に刺さっているのが小さな子供には楽しかったのです。
 大人になって知ったのですが、じゃが芋のフライは母の出身地である栃木の名物でした。
f0209683_21395117.jpg

 これもコースとは別のお料理です。
 スジ肉入りのオムレツ。
 お葱いっぱいで美味しいです。
f0209683_2140544.jpg

 最後はコースに組み込まれたお料理。
 蛸とお揚げさんの土鍋ご飯です。
 しっかり残さずいただきました。
 ご馳走さまぁ~♪
 と言いつつ、私たちは次のお店に流れるのでした。
 すでにかなり飲んでるんですけどね。(・_・;)
f0209683_21401424.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-06-27 02:13 | 京都のお店(飲み系)
 なんだか一気に夏の様相の京都です。
 久しぶりに、四条河原町上がったところに在ります「ミュンヘン」へ。
 このレトロな感じがステキです。
f0209683_157415.jpg

 本当は「琥珀の時間」が飲みたかったのですが、震災の影響で入っていないのだとか・・・。
 ということで、ヒューガルデンホワイトemoticon-0167-beer.gifに変更。
 
 少し甘めのお味、昔から大好きです。
 おなかがいっぱいだけど、ちょっと飲みたいとき、友人との飲みの約束の前の一人飲みに、ここ「ミュンヘン」は重宝しますemoticon-0152-heart.gif
f0209683_157972.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-05-21 02:55 | 京都のお店(飲み系)
 一つ前の記事の続きです。
 祇園南側の「つか本」さんでお食事の後は、四条通りを渡って、祇園北側の馴染みのショットバーへ。
 バーも色々行ってはみますが、やはり、ここが落ち着きます。これもひとえにマスターの人間性かな。お客さんとの距離の取り方が微妙にいいのです。(^^♪
f0209683_0584334.jpg

 初めて見たかも、このウイスキー。
f0209683_0585397.jpg

 丁度、お客さんが途切れた時だったようで、お客は私たち二人だけ。
 暇な間に生フルーツカクテルを作ってもらいました。
 苺がメインです。
 向こう側のカクテルはお連れさま仕様。(笑)
f0209683_059375.jpg

 ちょっとおつまみ。(-^〇^-)
 この手前のちっちゃな器もいいでしょう?
 きれいな色合いですね。
f0209683_0591311.jpg

 たまにはネガポジ反転にしてみませう~♫(爆)
 2杯目はシングルモルト。 
f0209683_0592160.jpg

 更に、たまにはモノクロームにしてみませう~♫ 
 私は「Ben Riach」・シェリー樽仕上げです。シェリーも大好き♥
 まろやかで美味しかったぁ。
 マスター、ごちそうさまでした。
f0209683_0593124.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-29 01:57 | 京都のお店(飲み系)
 ひとつ前の記事の続きです。
 友人と、12月にオープンしたばかりの「京のおへそ」さんにお邪魔した後は、木屋町の「ぶぶ屋」さんへ。
 この前、近くを通りかかって、ちょっと気になっていたのです。(-^〇^-)
f0209683_1274616.jpg

 お店に入ると、常連さんらしいグループがテーブルで盛り上がってはりました。
 私たちはカウンターへ・・・。
 他にもオーダーしたのですが、写真の方はあっさりお豆腐。
 この形は、波乗りジョニーですね。(笑) 
f0209683_128629.jpg

 こういう飲み物、若かりし頃、大型店舗の居酒屋さんで作業したことがあったような・・・。↓
 たまには楽しいかも。(笑) 

 こじんまりした隠れ家のような空間で、マスターはお話好きで、常連さんのグループが楽しそうで・・・とても木屋町らしいお店だと思いました。
 マスター、ご馳走さま。(^^♪
f0209683_1281632.jpg

 3軒目は京都駅近く、私のブログではお馴染みのリド飲食街の「じじばば2」です。
 どうしても最初にお邪魔するようなった「じじばば」が優先になってしまうので、「じじばば2」には久しぶりに顔を出させてもらいました。マスター、ごめんなさい。m(_ _)m
f0209683_128273.jpg

 こちらはイタリアンのお店です。
 まずは、赤を・・・。
 「BAROLO 2005」です。
f0209683_1283619.jpg

 写真を撮る前にすでに食べかけています。スマソ。m(_ _)m
 イカスミのピザなのですが、このイカスミソースの味が絶妙で、ほんまに美味しかったです。 
 この辺りで、友人は時間切れで先に帰路につきました。
f0209683_1284672.jpg

 続いて白・・・。
 「FALANGHINA 2009」です。
f0209683_1285424.jpg

 鶏砂肝のソース煮です。
 これもおいし。
f0209683_129425.jpg

 最後の1枚は、この日、偶然、お隣になったサラリーマンのお二人。 
 とても楽しい方々でした。
 「記事、早くアップしてね~emoticon-0159-music.gif」ってゆわれたのに、やはり、年を越してしまいました。(~_~;)すみません。
 再び、お目にかかれたら、外国に駐在してはったときのお話、また聞かせてくださいね。
 マスター、お二人さま、楽しい時間をありがとう~♫
f0209683_1291459.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-05 23:57 | 京都のお店(飲み系)
 先週、祇園でご飯を食べた後は、馴染みのショットバーへ。
 華やかな壁のしつらえです。 
 ショットバーのような“飲み”が中心のお店は、やはり内装も重要ですね。
f0209683_2293767.jpg

 仕入れはったばかりのウイスキー。
 黒い箱がカッコイイですね。
f0209683_2294668.jpg

 たまたまお客さんが私だけだったので、生フルーツのカクテルをお願いしました。生フルーツを使うカクテルは手間がかかるもので、忙しそうな時にはオーダーしないようにしているのです。
 これは「ジェム・シードレス」という葡萄を使った作ってくれはったカクテルです。
 初めて耳にするぶどうの名前かも・・・。
f0209683_2295629.jpg

 パルミジャーノレッジャーノ、白いちじく、マンゴー、ナッツ・・・乾き物の盛り合わせです。
f0209683_230563.jpg

 次のお客さんが来る前に、もうひとつ、生フルーツカクテルを作ってもらいました。
 これは洋梨のカクテル。
 こちらも美味しかったです。(#^.^#)
f0209683_2301576.jpg

 お客さんも立て込んできたので、生フルーツを使ったものはもう終わりにして・・・何にしようかな?と、思っていたら、マスターが「新しいウイスキー、開けましょう」と、先ほどの黒い箱のウイスキーを出してくれはりました。
 カッコイイボトルですね。
 ラベル買いならぬ、ボトル買いしてしまいそうなほど、ステキです。
f0209683_2302449.jpg

 裏から見ると、こんな感じです。(笑)
f0209683_2303666.jpg

 ロックでいただきます。
f0209683_2304444.jpg

 「僕が一番好きなグラスで・・・」と言いながら目の前に差出してくださったグラス。
 シンプルだけど、“きっといい物なんだろうなemoticon-0115-inlove.gif”と思える重厚さ。
 グラスってカットの仕方で、影がステキだったりしますよね。
 琥珀色の液体が入ったグラスは尚の事、美しいです。 
 私も最近、奮発してベネチアングラスのきれいなグラスを買ったんですよemoticon-0152-heart.gif
f0209683_2305322.jpg

 「ここで造られていますemoticon-0100-smile.gif」と、「DALMORE」の蒸留所がある場所を地図で教えてくれはりました。
 質問したことには大抵、答えてくれはる物知りなマスターです。
f0209683_231434.jpg

 更におつまみは、オリーブとサラミ。
 ここでたまにお目にかかるこの器、大好きなんです。
 錫かと思うのですが、ステキですよね~♫
f0209683_2311413.jpg

 「最後は何しようかなあ?」とつぶやいたら、「シェリーはどうでしょう?」と、マスターが提案してくれはりました。私がシェリー好きだと知ってくれてはるからです。
 美味しいお酒を飲みながら、色ん話ができた至福の時間でした。
 マスター、ご馳走さま。
f0209683_2325656.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-12-23 02:28 | 京都のお店(飲み系)
 2つ前の記事の続きです。 
 祇園の馴染みのショットバーのマスターと、「よらむ」さんにご一緒した後・・・マスターはお店があるので、よらむさんのところでお別れして、私はその後、一人、近くの「ごとし」さんへ・・・。
 最近、以前より頻繁にお邪魔しています。
f0209683_1224439.jpg

 いつも付き出しから気が利いている「ごとし」さん。(笑)
f0209683_1225476.jpg

 お酒の方は、「蔵人考・生モト純米80」です。
 このお酒は山卸し作業で造られているお酒です。
f0209683_123430.jpg

 お造りは、ミンク鯨です。
 鯨はいつでもどこでも食べられる、というものではありませんよね。
 時々しか口にできないこともあって、美味の極みです。
f0209683_1231576.jpg

 お品書き・・・「焼物」の箇所に「くもこ」と書かれていました。
 「雲子は生?」と確認してからオーダーする私。(爆)
 雲子はボイルしてポン酢というパターンが多いですが、新鮮な雲子なら、私は生のままうっすら塩をふった焼物が一番好きです。お酒に合わないはずがありません。
f0209683_1232440.jpg

 次のお酒は「竹鶴・雄町純米にごり」です。
f0209683_1233332.jpg

 中身はこんな感じです。
 にごり酒、好きですemoticon-0115-inlove.gif
f0209683_1234498.jpg

 最近、こちらでは決まって汁物を頂いているように思います。
 この日のお味噌汁の中身は、鮟鱇だったかと・・・。
 う~ん、おいすぃ~♪と、食べていたら、このあたりで待ち合わせていたお酒つながりの人が来てくれました。
 ということで、この後の写真は撮っていないので、尻切れトンボ状態の飲み記事ですが、大将の玉井さん、ご馳走さまぁ~♪
f0209683_1243683.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-10-08 01:22 | 京都のお店(飲み系)