京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:京の風景( 5 )

思いもかけず時代祭

 昨日、たまたま三条の辺りに居ました。
 何やら町並みが華やいだ感じ。人出が多いのです。通りがざわざわと浮き足立っているように感じます。
 と思っていたら、時代祭。すっかり忘れていました。日々、京都に居る人間は、わざわざ観光客がいっぱいのお祭には行かないもので・・・。
 というわけで、ブログを始めて7年目ですが、時代祭がお目見えするのは初めてかもしれません。
 ほぼ写真館でお楽しみくださいまし。
f0209683_21574127.jpg


f0209683_21575321.jpg


f0209683_2158295.jpg


f0209683_21581022.jpg

 昔昔、父も母も健在だった頃、春の葵祭の際、有料の観覧席のチケットを買って、3人で観に行ったことがあります。
 晩年、車椅子が必要になった母。
 車椅子になって、連れて行ってやれない場所も増えました。
 人が大勢集まる場所も、車いすだと迷惑になるのでだんだん避けがちに・・・。

 でも、街中、いたるところで観ることができる時代祭は余裕で観覧できました。
 “なぁんや、こんなことなら、お母さんも連れて来てあげれば良かった。でももう遅い・・・”
f0209683_21581949.jpg

 あらら・・・?左の方に妙な方が写りこんでいます。
f0209683_21583031.jpg

 かなり目立っていました。
 このお方は、ダーウィンでしたっけ?(爆)
f0209683_21583989.jpg

 気になってしまうのが、お馬さん。
 多数の馬がかり出されていましたが、たくさんの観光客にカメラを向けられ、行進のスピードに合わせ、すごいストレスでしょうね。
 今、行進がストップしています。片足を上げた状態で、待ち続けているお馬さん。
 気の毒なり・・・。(: :)
f0209683_21584750.jpg

 女性の姿も・・・。
 これは何時代だろう?
 平安時代でしょうか・・・。
f0209683_2158562.jpg

 愛想良く、沿道の観客に手を振り続けていた女の子。
 それぞれにカメラ目線を送っている女優のような女の子でした。スゴイ。
f0209683_2159627.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-10-23 22:59 | 京の風景

深夜の八坂さん

 昨夜、“お誕生日残り30分(爆)”に撮った八坂さんです。
 せっかく撮ったので、一応、残しておきませう。(笑) 
f0209683_1344716.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-09-30 02:32 | 京の風景

圓徳院のお庭

 3つ前の記事、「山荘 京大和」さんでお食事した後は、すぐ側に在る圓徳院さんへ。
 久しぶりに来ました。
 豊臣秀吉の妻、北政所ねね(1548~1605)、終焉の地です。
f0209683_150191.jpg

 お庭を眺めながら、こちらの職員さんのお話を聞くことができます。
f0209683_1501241.jpg

 北庭です。元々は、伏見城北政所の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園のひとつ。
 この石組みが素晴らしいですね。
f0209683_1502388.jpg
  
 こちらは南庭になります。
 気分が落ち着きます。贅沢な空間ですね。
f0209683_1503362.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-15 20:59 | 京の風景
 日本全国津々浦々、猫も杓子も・・・“龍馬ブーム”のようだ。
 勿論、“商売絡み”の人も多いのだろうけど・・・。
 人の真似をするのが昔から好きじゃないもので、残念ながら私はブームには乗っからない。(笑)

 “ブーム”に関係無く、龍馬好きの人の目に、今のこの現象はどう映っているのかな?
 でもいづれブームは去る・・・去るからこそ、“ブーム”なのだ。 
f0209683_22324131.jpg
f0209683_22325413.jpg

 私はと言えば、坂本龍馬には関係なく、この鳥居の向こう側に在る老舗の京料理屋さんにお食事に行きまする。
f0209683_2233696.jpg

 なんだか、気の毒なほど、マンガチックな龍馬さん。(笑)
f0209683_22331972.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-14 23:59 | 京の風景

節分祭の吉田神社

 一つ前の記事、銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんでお食事した後は、近くの吉田神社をお散歩。
 今宵は節分祭なのです。
 写真館でお楽しみください。
f0209683_1954466.jpg


f0209683_19541399.jpg


f0209683_19551757.jpg



f0209683_19544091.jpg


f0209683_19542386.jpg


f0209683_19544962.jpg


f0209683_19545846.jpg


 どうしても露店に足が向いてしまいます。(笑)
f0209683_195574.jpg

 カラフルな物にも目がいってしまいます。
f0209683_195549100.jpg


f0209683_19553699.jpg


 射的です。
 私も子供が居たら、子供をダシにして遊べるのになあ。(笑)
f0209683_19552615.jpg


f0209683_19555913.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-04 20:52 | 京の風景