京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:京都のお店(カフェ系)( 6 )

北山 「Eins」

 北山の「Eins」さん。
 サンドウィッチと珈琲のお店です。
f0209683_15365.jpg

 実は以前も1度、ブログでご紹介したのですが・・・内装も同じなのですが・・・なんか違う。
 前にご紹介したときは、ガレットのお店だったのです。
f0209683_151283.jpg

 ところが、メニューにガレットが無いのは、どうして???
 と思いつつ、ホットサンドと・・・珈琲ではなく、ビール。
 お昼からビールというのは、私らしいと言えば私らしいですが。(笑)
 コロナは、若いころ、よく飲んでいたのですが、最近はたまにしか飲む機会がありません。
f0209683_152062.jpg

 中身はこんな感じです。
 おいしゅうございました。^-^

 さてさて、どうしてお店のメニューが変わったかと言いますと、オーナーが変わったからなのです。
 なにせ、1度しか来たことがないお店なので、お店の方が変わってらしたことに気がつかなかった・・・。(・・;)
 今度のオーナーは、以前、伊豆でペンションをなさってたのだとか・・・。
 とても楽しいご夫婦で、お話が弾みました。
 ご馳走様でしたぁ~♪
f0209683_152798.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-27 12:30 | 京都のお店(カフェ系)
 ちょっと用事があって、西木屋町の「食堂おがわ」さんに顔出して、同じ通りの「ちゃぶや」さんに寄って、3軒目がこれまた同じ通りの「食堂ルインズ」だったのだけど、開店時間になっても開いていなかった。

 20分ほど待ってたけど、“また後で来よう”と思って時間つぶしに・・・。
 その後、「ルインズ」のちかちゃんから電話があって、その日は用事があって開店が遅れたのだとか・・・。(ご丁寧にありがとう♥)

 というわけで、再度、「食堂ルインズ」へ♪。
f0209683_18305968.jpg

 先ずはビール。
 ちかちゃんが使ってたグラスが可愛かったので、一緒にパチリ。
f0209683_1831539.jpg

 焼きロールキャベツです。
 絶対に、家で作らなさそうなものをオーダーします。(笑)
f0209683_18311341.jpg

 チーズとおかかとたまねぎ。
 日本酒でも合いそうです。 
f0209683_18311822.jpg

 ワインはちかちゃんにゴチになりました。
 ありがとう~。
 
 毎度のことながら、いつも楽しいお友達であふれている「ルインズ」さん。
 この夜も、偶然、私が昔から好きな日本酒の蔵元さんのお友達がいはったり、話が弾みます016.gif
f0209683_18312352.jpg

 バジルいっぱいのピラフも食べました。
 写真は無いのですが、この後、久しぶりにバーボンソーダを1杯。
 飲めてご飯も食べられるカフェは重宝しますね。

 スタッフの皆さん&ご一緒させてもらったお友達、楽しい時間をありがとう。
 また、顔出します。
f0209683_18313016.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-24 14:28 | 京都のお店(カフェ系)
 馴染みの料理人兼飲み友達が貸してくれた本(専門誌)に載っていたお店、二条通りにある「月と六ペンス」さんです。

 とても落ち着けます。
f0209683_12265483.jpg


f0209683_1227445.jpg


f0209683_12271020.jpg

 本当はコーヒーをいただくところですが、この日はビール。
 マスター、ごめんなさい。
f0209683_12302039.jpg

 たまたま目の前にあった本は、本屋さんのブックカバーを集めた写真集。
 今、開いているページは友人が経営していた本屋さんがブックカバー大賞をとったときのもの。
 友部正人さんのイラストです。

 友人が癌でこの世を去って、もう何年も経ちます・・・。
f0209683_1228534.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-05-26 23:26 | 京都のお店(カフェ系)
 四条麩屋町上ルの「シトロン・ブレ」でランチ。
 去年の5月にオープンしたお店です。
 開店間近にお店の前を通った時に、知っているお店から開店祝いのお花が飾ってあったもので、“いつか行ってみよう”と思いつつ、時間が経ってしまいました。
f0209683_1423550.jpg

 シトロン=レモン、ブレ=小麦 という意味だそうです。フランス風にアレンジした串揚げとワインがメインのお店です・・・が、この日の私はビール068.gif。オマケにお昼。(笑)
 串揚げプレートをいただきました。
 スープ、サラダ、ピクルスが付いています。(写真は無いのですが、珈琲(or 紅茶)も付いています)
 パンかご飯を選べて、私はご飯をいただきました。ひよこ豆のジンジャーライスです。
f0209683_14233410.jpg

 串の中身は、レンズ豆もち、かぼちゃ、マンガリッツァ豚、お茄子、真鯛、赤ワイン煮うずら卵です。一人暮らしだと、なかなかフライものをしないので、色々食べられてうれしい限りです。(-^〇^-)

 さてさて、のんびりお昼ごはんを食べていたら、お店のスタッフに声を掛けられました。
 「以前、ご一緒したことがあるんですよ016.gif」と。
 そう言えば、いつぞや、祇園のイタリアンのマスターと「秋山」さんにご一緒した際、流れたお店でお目に掛かったマスターのお友達だったのです。
 勿論、その際、お目に掛かったことはハッキリ覚えているのですが、ルックスがかなり違ったもので、向こうからゆってくださって、やっとわかった私なのです。(#^.^#)
 その際、一緒にいらしたもう一人の方も、新しくオープンした祇園のバーにいらっしゃるんだとか・・・。じゃあ、また、そちらにも顔を出さなきゃ。(^^♪
 色んな場所で、ご縁がつながってゆくのが面白いですね。
 ごちそうさまでしたぁ。また、お邪魔しますね056.gif。 
f0209683_14234566.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-22 23:58 | 京都のお店(カフェ系)
 今、テレビでO.A.しているとんねるずの「きたなシュラン」で、何度か私のブログでもご紹介した西木屋町の「コロナ」が紹介されています。さすがにテレビクルーが来るからか、いつもより店内がきれ~。(笑)カツに火が通ってなくて、スゴイことになっていますが・・・008.gif。(笑)
 最近、通ったときも、お店の前に行列ができていました。
 いつぞや、お店の前でナンパされて(笑)お茶をご馳走してくださった95歳のマスター、100歳までお元気で頑張っていただきたいものです。^-^ 

 写真の方は、その「コロナ」の近くに在る「食堂ルインズ」です。私は滅多にカフェには行かないのですが、ちょっとお知り合いになったもので・・・。
f0209683_20183318.jpg

 古い建物なので、落ち着きます。
f0209683_2212128.jpg

 カフェに来ても、結局、アルコール。(笑)ヒューガルデンホワイトを飲みました。
 元々、こちらのお店の方と出会ったのは、今年の6月に、馴染みの料理人兼飲み友達にカラオケに誘ってもらった際、たまたまこちらのお店の方もいはったのです。
 私は用事があって途中参加だったもので、最初、どちらのお店の方かもわからず、音楽が鳴りやまないカラオケボックスの中で、ご一緒していたのです。でも何故か、逢って1時間も経たない初対面の私に「はんなさんの人柄が好き~053.gif」と、写真に写る彼女がゆってくれはったのでした。(笑)いつもフレンドリーに接してくれはります。
f0209683_20184366.jpg

 付き出しは、優しい味のおからでした。
 写真の方は牛スジの赤ワイン煮。おいし。
f0209683_20185814.jpg

 久しぶりにバーボン。ソーダ割りです。
 フォアローゼズは、若い頃、よく飲みました。
 写真に写るスタッフの方に、
 「“さかみち”で逢いましたよね?」と話かけられます。
 いつぞや今出川通りの「吉田さかみち」で飲んでいた際、偶然、後からお隣に座ってらしたのです。でも日本酒のお店で逢った方が、カフェの店員さんとして目の前に立ってはっても、ピンと来ないものですね。(笑)少し前から、ここで働いてはるそうです。
f0209683_2019837.jpg

 この後、常連の方々と3人で祇園へ・・・。
 私が座っていたカウンターの後ろのテーブル席の方々もこちらの常連の皆さん。今、見送っていただいています。(笑)
 また、お目に掛かれたらいいな。
 ご馳走さまでした。
f0209683_22201739.jpg

 オマケの1枚は、以前、ブログでご紹介した「チャブヤ」さんが、先月中旬、新しいお店をオープン072.gif
 「食堂ルインズ」から数軒、東に位置します。
 これはオープン以前、準備段階の時に撮った写真です。マスターの写真もあるのですが、少し暗めでせっかくの男前が台無しなので、また別記事で・・・。最近、お店にもお邪魔しましたので、後日、お料理と共にご紹介しますね。
 ちなみに、このお店の前に、8月に火事のため閉店を余儀なくされた「食堂おがわ」が出来ます。「12月アタマに開店予定060.gif」って、小川君がゆってはりましたよ。
f0209683_20191965.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-04 22:57 | 京都のお店(カフェ系)
 以前もご紹介した「ココン烏丸」の中に在ります「AUX BACCHANALESE」で遅いランチ。これから、同じビルの中に在る京都シネマで映画を観るので、その前に、ちょっと腹ごしらえ。
 映画を観ているときに、おなかが鳴ると恥ずかしいでしょ?(笑)
f0209683_17453044.jpg

 普通のお店なら、お昼の中休みの時間なので、空いています。
 食事ではなく、珈琲を飲みに来ているお客さんもいはりますよ。
f0209683_1746357.jpg

 この日は、ハンバーグをいただきました。
 パンはライ麦が入ったパンだったかな。
 もう1種、ローズマリーが入ったフォカッチャもいただきました。
f0209683_17454264.jpg

 新鮮なサラダが付いていまして・・・。
f0209683_17455346.jpg

 こちらがメインのハンバーグが入った器です。
 赤くて可愛いお鍋。
 すごい、斬新ですね。
 ただですね・・・だんだん気づくのですが・・・お鍋が結構深いので、ナイフとフォークをかなり鋭い角度で使って切らないといけないため、ちょっと辛いかな・・・という難点がありますが・・・。(笑)
f0209683_17461370.jpg

 ほら、色々入っています。
 半熟玉子をつけていただきますと・・・お肉の違いはあれど、焼き鳥屋さんのつくね(半熟卵が付いたもの)と、基本的には一緒だよね???などと考える私なのでした。(笑)
 
f0209683_17462292.jpg

 ハンバーグの断面はこんな感じです。   
 いい感じの火の入り具合ですね。 
 でも、結構、珍しいんですよ、私がハンバーグを食べるの。
 亡き父があまり練り製品を好んで食べなかったもので、小さな頃からハンバーグは食べる機会が少なかったかと・・・。
f0209683_17463115.jpg

 最後にエスプレッソをいただいて、ご馳走様。
 お肉系を食べると、どうしても赤ワインが欲しくなります。
 でも、これから映画を観に行くし、眠くなるのがわかっていたので我慢しました。
 そんな話をフロアースタッフの方と。 
 スタッフの彼も「お肉には赤が飲みたくなりますよね~」と、共感してくれはりました。
 こちらのお店には、とても感じのいいイケメンのスタッフさんがいはります。
 なんにしても一人で気兼ねなく食事ができるお店は重宝します。 
 ご馳走さまぁ。
f0209683_17464116.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-02-06 15:43 | 京都のお店(カフェ系)