京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:身の周りのコトゴト( 12 )

元気です。^-^

 ブログの更新が滞っていることで、ご心配かけているようです。

 メールもたくさん頂いています。
 
 申し訳ない・・・。

 私は元気です。

 少々、時間が足りないだけでしょうか。

 ブログの更新、もう少々、お待ちください。m(_ _)m
 

 

 
[PR]
by hanna1411 | 2011-10-26 03:00 | 身の周りのコトゴト
 
 お願いごと、2つ。

①ひとつ下のブログに書いてある猫のことに関しまして・・・。
 少し慣れてきたようで、私のエプロンの紐で遊んでいます。
 精神的にギリギリ追い詰められてギブアップするまで、保護のことを諦めない方向でいきたいと思っています。(今は、少し、心に気力が戻ってきています。また、心折れるでしょうが・・・)

 ◎京都市内で猫を飼える部屋を探しています。 
 私はどうでもいいのですが、猫にとって、少しは環境のいい部屋に住ませてやりたいです。
 なにせ、先立つものが乏しいです。
 適当なお家賃の部屋をご存じでしたら教えてください。

 若しくは・・・

 ◎猫を保護してくれる施設を探しています。(関西以外でも結構です) 
 若しくは・・・

 ◎まだ人馴れしていない子猫ですが、里親になってくださる方。(少々、時間を費やせば、可愛い飼い猫になります♥) 
f0209683_33577.jpg


お店で使う椅子を探しています。
 座面まで(高さ)610~630mmのもの
。(この高さはなかなか無いのです)

 元々、買おうと思っていた椅子は、輸入のアンティークもの。(写真のような感じ)
 日本酒のお店だからといって、あまり“和風、和風”したお店にはしたくなくて・・・。
 
 もし、こんな雰囲気の椅子を売っているお店を知ってはったら教えてください。
 ただ、なかなか無い高さの椅子なので、造ってもらう以外無いのかな?とは思うのですが、初期投資がどんどん膨れ上がってゆくもので・・・。(-_-;)
 
f0209683_361759.jpg

 

[PR]
by hanna1411 | 2011-10-11 03:51 | 身の周りのコトゴト
 以前から、“ちょっとしたお知らせ”、と予告していた件ですが・・・。

 やっとご報告・・・019.gif

 色んな方面から情報が流れていまして(爆)、すでに知ってはる方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

 2011年、京都に日本酒メインのお店を立ち上げます!(・0・)/ 

 男性陣が家で発泡酒を飲んではるような不景気な時代に、とんでもない冒険ではあるのですが・・・。(・_・;)

 母が死んで3年、お酒が飲めることで色んな方と出会い、その方々に支えられてきたように思います。
 馴染みのお店の人、お酒つながりの人・・・。
 鬱にもならず、なんとか生きてこられたのはお酒が飲めたお陰・・・とゆっても過言ではないような気がします。言葉では言い尽くせないほど、感謝しています。

 十数年間、母が全ての日々を送ってきました。
 母と二人、一緒に居られれば幸せでした。
 でも、この世の中に“永遠”なんてものはありません。
 
 もう私は独りきりです。
 これからは“自分の人生”を生きなければなりません。
 ならば、今度は、自分がそんな場を提供できれば・・・と思っています。
 
 ブログを綴り始めて7年経ちます。
 「はんなさん」って呼ばれることも多くなりました
 残りの人生、「はんなさん」って呼ばれるのもいいな053.gif、って思うのです。

 近日中に、お店のこと、具体的にお話しますね。
 オープンの暁には、どうぞ、お立ち寄りください。
 お互い、元気で生きている内に、お目に掛かりましょう~♥

 

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-07 21:35 | 身の周りのコトゴト
 今月中旬、麩屋町綾小路近くに知人が新しいお店をオープンさせはったので、顔を出しての帰り道のこと。まだバスが走っているような早い時間だったのだけど、おなかがいっぱいで2軒目は無理(・_・;)、と断念し、おとなしくバスに乗って京都駅に戻ることに・・・。
 四条寺町のバス停でバスを待っていると、そこに日本人ではないカップルが・・・。言葉はわからないけれど、二人の会話でどうやら京都駅に行きたいのだということだけはわかった。
 
 行き先によって、バス停が微妙に違うので、それを判断するのは外国人には難しいだろう・・・そう考えた私は、尋ねられたわけでもないのだけれど、「京都駅に行きますよ。^-^」と伝えた。(勿論、言葉は通じないけれど、なんとかなるものなのだ)そして「私も一緒に乗りますから」と、伝えた・・・つもり。(笑)

 程なく、京都駅行きのバスが来たので、「これに乗りますよ」と、身振りで伝え、先に乗ってもらって、私はその後に続いた。
 バスの中で話をしていてわかったことは、彼らが台湾からきた旅行者であることだった。そして、「私もこの前、台湾に行ったんですよ」、と伝えた。(なんとか伝わった)(爆)

 どこに帰るのか心配だったもので地図を見せてもらうと、どうやら西本願寺のところに在るホテルに戻るようだった。京都駅から西本願寺に行くバスに乗り換えなければならない。
 日々、京都に居る人間でさえ、バスの路線をすべて把握しているわけではない。私は停まっていたバスの運転手さんに「西本願寺行き」のバス乗り場を確認し、彼らをそこまで案内した。

 5月の末に台湾に行ったとき、色んな人に親切にしてもらった。
 東北大震災の義援金も、台湾からは信じられないくらい多額のお金が日本に贈られている。
 有難いことだな053.gif・・・としみじみ思う。
 
 “一期一会”・・・でも、忘れ去ってしまいたくなかったので、別れ際に写真を1枚。
 ブログに載せることも了承してもらった。
 いつかまた、どこかでお目に掛かれれば・・・と願う。
 
 私と彼らの会話が正しく成立しているならば、彼らは新婚旅行で日本にやってきたはずだ。
 こんなひどい状況の日本に来てくれてありがとう。
 そして、いつまでもお幸せに・・・♥
 
向从台湾两位

上次能遇见很高兴。
请好不容易写了邮件地址遗失了。
从这边不能取得联系。
对不起。
并且不知不觉能遇见就好了。
 
f0209683_1503453.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-07-25 01:03 | 身の周りのコトゴト

あ!!!(・_・;)

 想い出した!!!
 うちの家、地デジ化、まだやん!
 どうする?私。(爆)
 っていうか、笑ってる場合じゃないし・・・。
 どの方法がいいのかなあ???008.gif025.gif002.gif007.gif

[PR]
by hanna1411 | 2011-06-26 17:22 | 身の周りのコトゴト

2011年の抱負

 一つ前の記事で新年のご挨拶をさせて頂きました。
 こちらでは今年の抱負を・・・。

 2011年は“再生の年053.gif”にしたいと思っています。
 前を向いて、“現在(いま)を生きる”・・・その努力をしたいと思っています。

 とは言うものの、弱い人間です。
 年頭の志が時間の経過と共に薄らいでゆかないように・・・。
 公言すれば、少しはマシかな・・・と。(笑)
 2011年が終わる頃に、この年頭の抱負が“絵に描いた餅”と化していないために・・・。
 
 ブログに関して言えば、“なるべく時間差をつくらない”(爆)を心掛けまするぅ~。
 というわけで、こうして家に居る間にひとつでもたくさんアップしますね。
 おつきあいくださいまし。(#^.^#) 
 

[PR]
by HANNA1411 | 2011-01-02 12:00 | 身の周りのコトゴト
 12月29日なのに・・・あと2日で今年も終わるというのに、何にもできていません。

 ああ・・・大掃除・・・。゚(゚´Д`゚)゚
 
 ああ、年賀状・・・。(´;ω;`)
 
 皆さんはいかがお過ごしでせう~o(TヘTo)

 っていうか、こんなことしてる間に、早くやりなさい!って話なのですが・・・。

 でも、ブログもアップできていない記事が山ほどあります・・・。
 関係者の方々、すみません。m(_ _)m
 

[PR]
by hanna1411 | 2010-12-29 15:19 | 身の周りのコトゴト

手相における才能の線

 昨日、飲みに行ったお店で、馴染みのスタッフに手相を見てもらった。
 彼が手相を勉強していたなんて、今まで知らなかったのだけど・・・。
 彼、曰く、私の手相には「才能の相」が幾つもあるのだとか・・・。
 私にはよくわからないのだけど、「5個もあるよ」と、私の手のひらに印をつけてくれた。

 う~ん、残念ながら、その才能の相、まだひとつも開花していないようだけど・・・。(-_-;)
 来年、頑張ってみよっかな。(爆)\(*⌒0⌒)♪
 
[PR]
by hanna1411 | 2010-12-21 12:46 | 身の周りのコトゴト

G.S.にて・・(-_-;)

 あと10日余りで今年も終わりかと思うと・・・いや、思えないですね・・・。
 師走の実感が全くありません。
 あまり寒くないことも、一因なのでしょうか。
 皆さんは、どんな風に過ごしていらっしゃるでしょう?

 さて、G.S.にガソリンを入れに行ったのですが、毎度のことながら、ガソリンキャップが堅くて、なかなか開けられない私。それでも、いつも何回か頑張れば、ちゃんと開くのです。

 しかし、今回の落とし穴は「開ける時」ではなく、「閉める時」でした。
 
 し、閉まらない・・・(-_-;)&ヽ(´Д`;)ノ・・・。
 “ちゃんと閉めないで走ってたら、ガソリン吹きこぼれるのかなあ?ガソリン、どんどん揮発するのかなあ?”などと、想い巡らしてみたり・・・。(爆)

 とにかく何回チャレンジしても、最後のカチッ!っていうところが出来ないのですぅ~。(;>_<;)

 これは、ひとえに私が非力なお嬢016.gif(←ウソ)(爆)だからなのか、それとも単に加齢のせいで力が弱ってきているのか・・・?それが問題だ。(爆)

[PR]
by hanna1411 | 2010-12-18 19:40 | 身の周りのコトゴト

フレンチドア

 先日、冷蔵庫が壊れたことはご報告しましたよね。

 あの後、私は、2階に、普段使っていない小さめの冷蔵庫があることを思い出したのです。
 その昔、親戚や知人など、泊り客がいらした時のために、気づかいの母が、2階で休んでもらうお客人が夜中に喉が渇くといけないので、わざわざ階下まで降りてきてもらわなくても済むよう、2階にも小さな冷蔵庫を置いたのです。

 “動くかな?”と電源を入れてみると、大丈夫な様子。
 ということで、小さな冷蔵庫ですが、とりあえず、ピンチをしのいだ私は、翌日に買うはずだった冷蔵庫も、一気にのんびり気分でよくなったのでした。
 
 一応、電気屋さん、3軒、ハシゴしましたが、予想より展示品は種類が多く、外観だけでは性能の違いがわからず、決めかねてしまいます。
 ルックスで言うと、三菱の冷蔵庫に優しいピンク色の商品があって、色で言えば、それが気にいったのですが、ドアを開けてみると、400Lで、今、家にある冷蔵庫より小さくて、あまり入らなさそう・・・。(この商品の横幅は60センチで、今、家にある冷蔵庫は77センチです)
 もう一人暮らしなのですから、それくらいでいいのかもしれないのですが・・・。

 さて、今回、私は「フレンチドア」という言葉が使われていることを初めて知りました。「観音開き」じゃないのか・・・。(爆)結構、カルチャーショック!008.gif

[PR]
by hanna1411 | 2010-10-10 10:33 | 身の周りのコトゴト