京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:私の好きな音楽♪( 15 )

 ひとつ前の記事の続きです。
 20日は、昔からファン053.gifであるHEATWAVEのライブが観たくて、東京まで。
 だって、お店をオープンしたら定休日と合わないと観に行けないでしょ?・・・とか言いつつ、不定休にしてライブ観に行けるようにしたりしてぇ。(爆)   

 この日は台風が迫っていて、翌日、この近くの道玄坂の木が倒れてタクシーを直撃したと、ニュースになっていました。

 この日のライブは相馬市への想いのこもったもの。
 ゲストは矢井田瞳ちゃんと、おおはた雄一君。
f0209683_2132141.jpg

 ライブの空気は、HEATWAVEのVo.山口君の日記「ROCK 'N' ROLL DIARY 」で感じてください。

 聴きたかった歌がいっぱい聴けて楽しかった。
 特に「新しい風」を久しぶりに聴けてうれしかったなあ。

 私も新しい風を吹かせたい。
 そして、この世を去る時に、「my life is my message」と胸を張って言えるように生きてゆきたいな053.gif

 大好きなミュージシャンは、いつだって非力な私に前に進む勇気をくれる。
 例え、それが安全な道ではなくても、「自分の力で道を切り開け!」とパワーをくれる。
 そして、前に進むことはきっと正しい。
 失敗したとしても、何もやらないで後悔することはないから・・・。
f0209683_21322473.jpg

 オマケの写真は打ち上げで連れて行ってもらったお店で出してくれはったふかし芋。
 子供の頃は時々食べたけど、随分永く、こんな風にしてお芋を食べたことがありません。美味しかったぁ。^-^
f0209683_2134130.jpg

 そして、そのお店の大将。
 いい味、出してはりました。(お料理のことじゃなくて、人間的に…。もちろん、お料理も美味しかったですが・・・)(笑)
 秋田の郷土料理のお店でした。
 次回は一人で行ってみたいな。
 大将、ご馳走さまでしたぁ~♪
f0209683_2134827.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-21 16:30 | 私の好きな音楽♪
 晩春の平安神宮です。
 ちょっと久しぶりにこの辺りにやってきました。 
 相変わらず、怪獣映画的に大きな鳥居です。(笑)
f0209683_1205776.jpg

 平安神宮の近くには京都会館が在ります。
 右手に写る建物がそうです。

 緑の木々は桜・・・。
 何年前のことになるでしょう?
 母を連れて、ここ京都会館に氷川きよし君のコンサートを観にきたときも、丁度、桜の花が咲く春でした。
 それは八重桜で、桜の木の下で車椅子に乗った母を写真におさめた記憶が蘇ります。
 人は、自分の身の上に起こったたくさんの出来事を次々に忘れ去ってゆくのに、一方で、忘れられない光景もありますね。
 忘れ去ってゆく想い出と忘れられない想い出・・・それは自動的に自分の中で振り分けられてゆくわけですが、どういう判断で区別されてゆくのでしょうか・・・?
f0209683_121477.jpg

 昨日は、昔から大好きなバンド、THE BOOMのライブでした。
 3月30日にリリースされる予定だったニューアルバムは東日本大震災の影響をもろに受け(プレス工場が茨城にあるそう)、発売は11月頃に延期されるようです。今回のライブ内容も変更を余儀なくされたわけです。
f0209683_1211616.jpg

 京都会館のロビーには、東日本大震災のチャリティーリーフがセッテイングされてありました。
 このグリーンの葉っぱをかたどった用紙を300円で購入し、そこに自分の想いを「言の葉」として書き入れるのです。

 ステージ上には、多くの人たちの「言の葉」がグリーンの木の葉となって茂っていました。
 そのすべてが、東日本に住む方々への“想い”です。  
f0209683_1212262.jpg

 下の写真は、メンバー直筆の“言の葉”です。

 “人はパンのみにあらず・・・”
 一番に必要なものは、水であり、食べ物であり、身体を温めてくれる毛布ですが、その後に必要なものは“心の糧”と生り得るものでしょう。そして、その一つが、“音楽”である、と、私は確信しています。

 昨日のライブのオープンニングで歌ってくれた歌が、今も私の頭の中でずっと鳴り続けています。

 立ち止まらないで
 振り返らないで
 引き返さないで
 僕の手を離さないで・・・

                                 072.gif宮沢和文072.gif
 
f0209683_1212762.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-05-09 23:57 | 私の好きな音楽♪
 日付は変わってしまいましたが、今日は大阪・梅田「シャングリラ」で山口洋&細海魚さんのライブでした。
 生き様が伝わってくるようなライブ♪。
 私も頑張らなくちゃ・・・016.gifいつも何かパワーをもらってるんだなあ。
 いつか、お返しできたら良いのに・・・。
 
 ライブがハネタ後、声をかけてくれた音楽つながりのお友達たくさん、終演後に急に忙しくなってテンパってたもので、ゆっくり話せなくてごめんなさ〜い。
 次回、ゆっくり・・・。^ー^
f0209683_3134165.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-04-26 01:55 | 私の好きな音楽♪
 2つ前の記事に関して、たくさん問い合わせのメールをもらいました。
 RCサクセションの「サマータイム・ブルース」は、YOU TUBEでお聴きください。(1988年リリース)

 写真の方は、東芝EMIで発売中止になった後、Kittyレコードから出たRCの「カバーズ」です。
 その下の雑誌はRCではなくタイマーズ。清志郎さん似のゼリーさんです。(爆)

 反原発・脱原発運動が盛んだった20年ほど前、原発推進派は「電力は足りない。だから原発を造らなければならない」と主張し、反原発派は「原発を造らなくても電気は足りる」と主張した。
 そのどちらの主張が真実だったか・・・?それはちょっと考えればすぐにわかる。
 「オール電化!オール電化!」・・・まるで洗脳のように電気を大量消費するようテレビCMを垂れ流さなければならなかった電力会社。(オマケにその高いCM代は、私たちが払っている高い電気料金)電気が余っては困るのだ。原発の存在価値が失くなってしまうからね。 
 
 20数年前、原発がいかに危険なものであるか、皆が気づき始め、世界が原発建設から撤退し始めていった時期、日本の原発はどんどん増えていった。

 原発を造ることによって甘い汁を吸ってきた人たちに、改めて20年後、まさに今の日本の現状を歌っているRCの「サマータイム・ブルース」を贈ります。
f0209683_1965432.jpg

♪サマータイム・ブルース♪

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へ繰り出していく
人気(ひとけ)の無い所で泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねぇ 誰のため?
狭い日本のサマータイムブルース


寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイムブルース

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎に行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねぇうちに 漏れていた
あきれたもんだな サマータイム・ブルース

電力は余ってる 要らねぇ もう要らねぇ

電力は余ってる 要らねぇ 欲しくない

原子力は 要らねぇ 危ねぇ 欲しくない

要らねぇ 要らねぇ

電力は余ってるってよ

要らねぇ 危ねぇ
                                                                     

                                     by 忌野清志郎 

f0209683_2092493.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-03-15 23:57 | 私の好きな音楽♪
 ニュースでは流れていないが、管総理が東芝に援助の要請をしたらしい。
 そりゃあ、そうだよね、原発、造ってるんだもん。(苦笑)
 
 というわけで、私は久しぶりにRCの「カバーズ」を聴いている。
 「カバーズ」というアルバムは私が大好きだったRCサクセションが1988年にリリースしたカバー曲ばかりのアルバム。歌詞は反戦、反原発の想いが清志郎のストレートな言葉で綴られている。

 実はこのアルバム、1度、発売中止になっている。
 当時、RCは東芝EMIからCDを出していたのだが、060.gif原発は要らね~060.gifと歌うRCに東芝から圧力が掛かったのだ。そりゃあ、そうだよね~、原発造ってるんだから、そんなの握りつぶしたいよね。(苦笑)
 そしてCDは別のレコード会社から発売された。

 改めて聴いてみたら、やっぱり清志郎が歌っていたことは真実で、まさに今現在の状況を歌っていて・・・“RCが好きで良かった053.gif”。

 どこかのお偉いさんより、たかがバンドマンの方が、人間として信頼に値したのだ。

 
[PR]
by hanna1411 | 2011-03-13 16:06 | 私の好きな音楽♪
 日付は変わってしまったのですが、昨日、1月20日は敬愛するミュージシャンのライブを観に行ってきました。お馴染みの「拾得」です。
f0209683_2134219.jpg

 ギターや機材と共に長崎から京都へ・・・。
 ミュージシャンはタフでなければやってられません。(爆)
f0209683_1112085.jpg

 2階の楽屋です。
 ロフトのような楽屋・・・というか、完全に屋根裏ですね。(#^.^#)
 あ、そう言えば、東京にRCサクセションもよく出演していた「屋根裏」っていう有名なライブハウスがあったけど、今もあるのかなあ???
f0209683_21341448.jpg

 四条の「磔磔」も酒蔵を改造したライブハウスですが、ここ「拾得」も元々は酒蔵という歴史あるライブハウスです。
 京都には、木のぬくもりが感じられる箱がいくつもあって、本当に幸せです♥
f0209683_113523.jpg

 ライブハウスには珍しく、「月の桂」のにごりなんぞも飲めます。
f0209683_21342649.jpg

 ライブハウスのフードって、冷凍食品を使ったりしているお店も多いのですが、ここはちゃんとお出汁もとってはります。
 というわけで、楽しみにしていた「漬物ピラフ」。
 こちらのお店は、ご飯は全て、玄米を使ってはります。
 おいし。(#^.^#)
f0209683_21345764.jpg

 5時半になり、お客さんが入り始めはりました。 
 飲みながら自分の好きな音楽を聴ける・・・至福の時間です。
 山口君も魚さんも、古くから馴染みの箱で気持ちゆったり演奏できたようです。(詳しい様子は、「ROCK 'N' ROLL DIARY でどうぞ♥
 ステキなライブをありがとう。
 また、京都にも来てくださいね~♫
f0209683_21344792.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-21 03:01 | 私の好きな音楽♪
 まだまだ東京ネタはたくさんあるのですが、それだけにかまけていますと、リアルタイムの記事も更に時代遅れになっていってしまいます。なので、同時進行でまいりますね。(^_^)ノ 

 東京から戻ってきた翌日、地元、滋賀で馴染みのバンドのライブ060.gifがありました。
 会場は、私のブログではお馴染みの酒游館。酒蔵さんがオーナーの箱です。
 木の根元に何か白いものが見えるのですが、わかりますか・・・?
f0209683_195172.jpg

 白い物体の正体は、こちらの雪だるまさん。(#^.^#)
 なんか愛嬌がありますね。

 私が上京した1月7日、滋賀は吹雪でした。
 着いた東京は雪のカケラも無く、とても暖かでした。
 11日にもどってきたわけですが、その間も雪は降っていたのかなあ? 
 この雪だるま☃さんは、いつからここにいるのでしょうか・・・?
f0209683_110158.jpg

 開演を待つステージ。
 今日は「soul flower acoustic partisan」(中川敬・リクオ・高木克)のライブです。

 そういえば、昔、ここでソウフルフラワーを呼んで、ライブを演ったことを想い出しました。多分、もう15年近く昔の話かと思います。
 そして、その際、一緒にライブを企画した友人は、もうこの世にはいません。時間は残酷に・・・そして確かな足取りで流れてゆきます。人の想いなどおかまいなしに・・・。
f0209683_1102257.jpg

 いつも通り、日本酒はフリーです。さすが、酒蔵ですね。
 お客さんも、日本酒を何杯も飲んで、ご機嫌な気分で音楽が聴けるのです♥
f0209683_1103283.jpg

 イベンターは入っていないので、ライブ写真もOK?というわけでもなく(笑)、遠目だからOK?
というわけでもなく、以前、真ん中に写る中川君に「ブログに写真を載せてもいい?」と迅いたら、「載せたらあかん写真なんか無いで」と曰ったもので。(爆)(でも、事務所からクレーム来たら、消えます)(爆)

 この時期に聴く「満月の夕」は、いっそう胸に沁みました053.gif
 阪神大震災から、いつのまにやら16年も経つのですね。
f0209683_1151460.jpg

 さて、この記事のアップを急いだ理由は、明日、1月16日、加古川・ギャラリー&サロン 日本堂でライブが行われるからです。フライヤーは下。↓
 詳細は こちらのページ
 お近くの方はぜひ~♫
f0209683_1101140.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-01-15 23:57 | 私の好きな音楽♪
 ひとつ前の記事に出てくるおおはた雄一くん。
 声も好きだし、彼が弾くギターも好き053.gif

 YOU TUBEで1曲、お聴きください。
 さっきからずっと聴いています。
 
 「かすかな光」。

 ♫離れてしまう その前に 強く手を握っていて 今 僕にキスをして・・・
  何が二人を出逢わせて 何が二人を引き離すの・・・?
  その手に触れて 始まって その手に触れて 離れて行った・・・
  約束は要らないさ 強く手を握っていて 今 僕にキスをして・・・♫

  切ない歌ですね・・・。

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-23 00:55 | 私の好きな音楽♪
 大阪です。
 ビルが建ち並んでいます。
 私は田舎者だから、こんな都会には住めないなあ。
 ここからもう少し行けば、目指すライブハウスがあるのです。
f0209683_2253512.jpg

 昔、バナナホールが在った同じ場所に、今は「AKASO」が在ります。
 “どうしてAKASOなんだろ?”と思っていたのですが、昨日、ライブハウスのスタッフの方にその答えを教えてもらいました。
 「反対から読んでみてください」と。
 ああ、なるへそ~♫(爆)
f0209683_2254872.jpg

 リクオさんのCDデビュー20周年なんです。\(*^^*)/
 20日と21日、2日に渡って、リクオさんと親睦のあるミュージシャンが集まりました。
 この日は、昔から知っているミュージシャンが多くて、なんだかワクワクの私。
 
 リクオさんと「おめでとう!」と握手、友部さんとは「お久しぶりです」と握手し、ソウルフラワーユニオンの中川君に背後から忍び寄り、膝カックンもどきを試みる。(爆)
 HEATWAVEの山口君とは9月のライブ以来となり、おおはた君とは8月のライブ以来。
 そして、アナーキーの寺岡君とは何年ぶりなのかわからないくらい久しぶり。
 ちなみにパーカッションの朝倉さんと、杉瀬さんとは初対面。
 朝倉さんは、一青窈や森山直太郎のツアーにも参加しているミュージシャンだそう。かなり面白い方でした。(*´∀`*)
f0209683_22542837.jpg

 この浮き沈みの激しい音楽業界で、20年もの永きに渡り、自分の才能だけで生きてきた人・・・すごいなあ。
 そんなリクオさんのことを、山口君が日記にこんな風に綴っている。的確にいいあてているので、そのまま引用させてもらおう。以下。


 『奴はメジャーレーベルからデビューした同期のミュージシャンの中で、もっとも早くインディペンダントな活動を開始した男である。今とは違って、それは必要に迫られたことが動機だったのかもしれないが、友部正人さんを始めとする、第一艦隊のミュージシャンが自身の足で築いた、草の根の力を僕や次の世代に繋いだと云う意味で、その功績は大きい。15年前に、奴がこんなにしぶとく生き残っていることを想像できた音楽関係者は少ないはずだ。バブルの時代に音楽を札束としか観なかった連中が次々と死滅していく中、リクオは現代の鍵盤寅さんよろしく、街から街へ、港から港へ渡り歩いて、僕から観ると、「あんた大丈夫ですか?」みたいな信じられない人間関係を作り上げた。
 集まったミュージシャン全員、悪いバイブレーションはひとつもなかった。今日は神輿に奴を載せて、みんなで担ぐ。そんな気分だったんだと思う。それにしても、あんたの20年を祝ってんのに、自分で乾杯の音頭を取るのは止めなさい。おめでとう、リクオ。人生はこれからだ。』
f0209683_22545120.jpg

 リハも済み、客入れを待つステージ。
 もうすぐ開場です。
 
 リクオさんの20周年をを御祝いする楽しいライブの宴は延々続き、4時間にも及びました。
 最後は全員でボブ・ディランの「I shall be released」。
 それは過去を懐かしむわけでもなければ、予定調和でもない。
 そこには確かに、“未来の光”が射していました。
 ステキなライブだったなあ。
 大好きなミュージシャンたち、ありがとう。(^0^)-☆
f0209683_23493251.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-22 22:57 | 私の好きな音楽♪

The Birthday

 馴染みの料理人さんの奥様、Rちゃんに借りたThe BirthdayのCDです。
 今年の始め、京都シネマでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの映画を観たお話をブログにアップしましたが、昔からチバ君の創る歌は好きでした。
 このCDの中では、2曲目の「プレスファクトリー」が、一等お気に入り053.gif。カッコイイです。
f0209683_1102635.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-10-07 23:09 | 私の好きな音楽♪