京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいおやつ( 18 )

 四条木屋町下がったところに在る老舗の喫茶店「フランソア」さん。
 京都に居る人なら、誰でも知っているお店です。

 人との待ち合わせに時間があったもので、久しぶりに入ることに・・・。
f0209683_2225342.jpg

 このお店、77年前から存在するのです。
 77年前・・・(・_・;)その頃はきっと、喫茶店って、時代の最先端をゆくモダンな存在だったのでしょうね。

 内装もレトロで、ウェイトレスさんのユニフォームも今風ではありません。
 ここだけ別世界なのです。
f0209683_22251138.jpg

 こういうお店に来ると、どうも飲み物ではなく、スイーツ系に走る私。(爆)
 それもオーソドックスなメニューに心惹かれます。
 
 この日は、珈琲ゼリー。
 上にいろいろ賑やかにトッピングされていて、どこか今風ではなく、やはりレトロなお店は少し違うなあ、と思ってみたり。(笑)
 食べごたえがあって、なんだか懐かしい感じがしました。
 ご馳走さま。^-^
f0209683_22251726.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-09-01 02:14 | 美味しいおやつ
 お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。
 銀閣寺道の「草喰なかひがし」さんでお食事の後は、銀閣寺のアイスキャンデー♥。「キャンディー」じゃないんですね。(笑)(なかひがしさんでいただいたものは、後日、アップいたします。m(_ _)m)
f0209683_22475264.jpg

 自家製のアイスキャンデーです。
f0209683_2248437.jpg

 私はパインをチョイス。
 或る程度以上の気温の日は、アイスクリームよりアイスキャンデーがいいですね016.gif
 
 ほらね、上の2枚の横の写真はかなり縮小バージョンなのに、縦の写真はこんなに大きい。(^_^;) なして~~~???? 
f0209683_22501517.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-18 01:46 | 美味しいおやつ
 急に暑くなってきましたね。
 福井から来てくれた友人と北山の「秋山」さんでお昼を食べた後は、祇園を闊歩。
 辰巳神社の辺りをお散歩です。
f0209683_1529269.jpg

 辰巳神社近く、祇園の有名店「小森」さんです。
 久しぶりに入りました。
f0209683_15294093.jpg

 おみかんのかき氷をチョイス♥
 練乳もかかっています。
f0209683_15295448.jpg

 窓の下には涼しげに川が流れています。
 「小森」さんの強みは、なんといってもロケーションでしょう。
 京都らしいし、観光客に人気なのもわかります。 
f0209683_1530138.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-06-25 09:14 | 美味しいおやつ

ムラング・・・

 久しぶりにお邪魔した祇園の「maekawa」さんでお土産にいただいたお菓子、ムラングです。お察しの通り、メレンゲで作ってはるお菓子です。^-^

 某有名お菓子屋さんにいはったスタッフの方が作らはったムラングは、少々、塩味も利いていて、甘過ぎるものが苦手な私には、ナイス!016.gifなお菓子でした。
 美味しかったです。
 ご馳走さまぁ~♥
f0209683_233457.jpg

[PR]
by HANNA1411 | 2011-05-22 12:33 | 美味しいおやつ

CLUB HARIEの焼き菓子

 本店が滋賀にある「CLUB HARIE」の焼き菓子です。
 バームクーヘンが有名ですが、こちらも時々お土産に買います。
 たまには自分も食べましょ。(笑)
f0209683_23255319.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-05-16 12:14 | 美味しいおやつ

新京極のロンドン焼き

 昨日は、母の日でしたね。
 何かしてあげることができるお母さんがいはる方は、やっぱりうらやましいです016.gif

 いたるところで、急に高値になった赤いカーネーションが売られているのを目にしました。
 でも白いカーネーションって、あまり見かけませんでした。
 もし白いカーネーションを売っていても、やっぱり買う気にはなれないかもしれませんね。

 昨日、たまたま新京極を歩いていました。
 ふと目に入ったのが、こちらの「ロンドン焼き」。
 私が子供のころからあるお店です。  
 焼きながら売ってはるので、楽しいですよ。
f0209683_23202293.jpg

 中は白あん。
 ちっちゃいから食べきることができますし、母も好きでした。

 私は、基本、こしあんより粒あん派なので、仏壇にお供えしてお下がりを食べるにしても、2個くらいが限度ですね(^_^;)・・・ってことで、「ちょっとでもいいですか?」と少々、遠慮しつつ、気持ちひとつ増やして(爆)、3個買いました。(ホントは1個からでも売ってくれはりますよ)^-^

 母の仏壇にお供えして、お下がりは焼いて温めて食べませう♪
 お母さん、食べてね。
 あ、お父さんも。^・^(笑)
f0209683_23204555.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-05-09 12:19 | 美味しいおやつ
 3月中旬のお話です。
 お友達と祇園でお昼ごはんを食べた後は、久しぶりに先斗町の「長竹」さんへ。
 先斗町は、ここ数年で、恐ろしいほど様変わりしてしまいました。
 京都っぽく造られていても、そこは別の場所から進出してきた資本で出来た店舗。日々、京都で飲み食いしている人間が見れば、“京都っぽいけど、違う”っていうのが、すぐにわかります。(苦笑)
 そんな様変わりした先斗町の店舗の中で、永く続けてはる「長竹」さんです。
 なんだか、ホっとします。 
f0209683_2274386.jpg

 友人が食べていたお抹茶のわらび餅です。
 私もひとつ、お相伴にあずかりましたが、もちもちおいしゅうございました。 
f0209683_2283327.jpg

 私は・・・と、言えば、今年初のかき氷です。^-^
 宇治氷にトッピングの白玉。
 普通の女子の方々のように、「金時」とか、スイーツっぽくアレンジしないところが、とっても男性っぽい私です。(爆)

 でも、半分も食べると、さすがにかき氷の季節には早いのか、身体が冷えてきました。
 次回、かき氷を食べるのはいつかなあ?

 ちなみに、こちら「長竹」さんでは、1年中、かき氷がいただけます。
 いっそのことなら、1度、雪の降るような寒い日にチャレンジしてみましょうか。(爆)
f0209683_2283977.jpg

[PR]
by HANNA1411 | 2011-04-04 02:25 | 美味しいおやつ
 今年のバレンタインデーも無縁で過ごしてしまった私(-_-;)・・・正確には無縁であることを寂しいとも思わなくなってきた私(~_~;)。(爆)
 でも、バレンタイン当日にお目にかかる方にチョコを買おうと、地元・滋賀に在ります「CLUB HARIE」へ・・・。(ブログには滅多に登場しませんが、時々、買いに来ています)
 バウムクーヘンが有名ですが、こちらでは目の前で焼いてらして、焼きたてのバウムクーヘンも買えます。結構、並んではりますけど・・・。
f0209683_23422650.jpg

 さて、タイトルになっている「K.O.G. m(_ _)m記事」と言いますのは、「K=こんなに」、「O=遅くなって」、「G=ごめんなさい」の略です。
 去年の3月に以前使っていたドリコムブログがライブドアに譲渡されることになりました。それに伴い、引越しを余儀なくされ、その作業に手間取っていたため、去年の2月から春にかけて、記事にしたかった出来事が抜けてしまっています。(T▽T)
 中には、「写真をブログにアップしてもいいですか?」とお尋ねしながら、結局、そのまま今に至る記事も・・・。なので、これから春までの間、幾つかそんな記事も一緒におつきあいくださいね。
 
 写真の方は、この日の先生、パスカルさんです。
f0209683_0284021.jpg

 以前のブログ「はんなり・・・」のどこかに。2年前の同じ頃、こちらのお菓子教室に参加させてもらいましたが、その際は、日本人の先生いでした。
 でも、パスカルさん、純米酒バーのよらむさんのような関西弁は出ないものの、流暢な日本語をしゃべらはるので、差し障りはありません。
f0209683_0285460.jpg

 今年も参加したかったのですが、今年もこの記事と同じケーキだったので、今年はパス。
f0209683_029556.jpg

 去年、今年、と教えてらっしゃるこのケーキは「ショコラ・オ・レ・グランマルニュ」という名前が付いたケーキ。
 何層にもなっていて、、非常に手間がかかります(~_~;)。
 教えて頂きながらグループで作るので手早く進みますが、これを家で一人で作るとなると、気が遠くなりそうです。(爆)
f0209683_0291678.jpg


f0209683_0292620.jpg


f0209683_0293736.jpg


f0209683_0295253.jpg

 作業が終わった後は、みんなで試食です。
 珈琲にとても合っていました。
f0209683_030395.jpg

 きれいな層になっていますね。
 これだけ手が込んだケーキ・・・さすがにもう一度、家でおさらいしてみよう・・・という気にはなれませぬ。(爆)
f0209683_0301634.jpg

 これは私が作ったもの。
 きれ~ですよね?(笑)
 もちろん、これは自分で食べたのではなく、日頃、お世話になっている方々のところへ、バレンタインのチョコとして持って行きました。♥っていうか、自分のために、こんな手間なことしませ~ん。(爆)
 食べてくださった皆さん、ありがとう~♫
f0209683_0303931.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-02-19 23:41 | 美味しいおやつ
 母が生きている頃は、よくおみやげを買って帰っていました。
 遠出したときは勿論のこと、仕事の帰りにデパ地下の物産展を覗いては、母にも食べられそうなものを買って帰っていました。私と違って、外で贅沢などしない母でしたし、晩年は車椅子が必要になって、自力では外に出られませんでしたから・・・。
 なので、もう家に待つ人が居ない身としましては、今はデパ地下の物産展も滅多に覗いたりしません。

 写真の方は、以前、ブログでもご紹介したヤオイソさんのフルーツサンドです。お店は四条大宮に在ります。果物屋さんが作ってはるサンドウィッチ。あまり甘くないから好きなんです。そうえいば、母が入院していた時にも病院に持って行ったことがあるのを想い出しました。  
   
 “自分のために何か買って帰ろう”という気にはなれないので、近所のおばあさんの分も一緒に買いました。
 おばあさんのお家にお届けに行くと、「果物が挟んであるサンドウィッチなんて初めて016.gif」と、殊の外、喜んでくれはりました。良かった。これで、私も美味しく食べることができました。美味しかった。ごちそうさま。(-^〇^-)
f0209683_1693857.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-12-26 12:25 | 美味しいおやつ
 お客人が滋賀に来てくれました。
 お土産は北山「マールブランシェ」のお菓子。
 時々、私もここのケーキは買うのですが、自分が食べるのではなく、どこかにお土産が多いですね。なので、プリンは初めて食べました。
f0209683_1103698.jpg

 ケーキも買ってきてくれました。
f0209683_1104679.jpg

 でも、実は、私もお茶菓子にケーキを準備しておいたのでした。(笑)
 近江八幡に在ります「アンデケン」のケーキです。
 ここのお店は昔からチーズケーキが有名なのですが、今日は別のケーキで・・・。 
f0209683_1105648.jpg


f0209683_111622.jpg

 ケーキひとつづつじゃ寂しいかな、と思って、シュークリーム(お芋が入っています)とプリンも買ってきたのです。というわけで、ケーキとプリンとシュークリームでおなかいっぱいに・・・016.gif。(爆)
 どちらのお店も美味しいのですが、2人の間では、甘さ控えめの「アンデケン」の方が人気でした。
 ご馳走さまでしたぁ~♪ 
f0209683_1111585.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-11-10 23:59 | 美味しいおやつ