京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニャンコのお見合い

 3匹の子猫の里親探し・・・その後です。 
 土曜日は、里親に手を挙げてくださっている滋賀にお住まいの方とお見合いでした。猫を保護している友人の体調が芳しくないため、私がその方と落ち合って、その後、ニャンコが保護されている友人宅へ。
  ただいま、布製のゲージの上で3匹とご対面。3匹とも、また少し大きくなったような・・・。
f0209683_19535261.jpg

 私の車で友人宅へ向かう道中、その方といろいろお話しました。
 将来、看護士を目指していらっしゃる20歳の学生さん。現代の若者らしいルックスなのに、終始、穏やかで優しいお人柄の方でした。多分、他の20歳の人たちに比べると、しっかりしてはるように思います。

 実習で、入院患者さんに付き添うこともあるそうです。
 一昨年、この世を去った私の母。背骨の骨折が原因で入院。人の手を借りないとベッドから起き上がることができず・・・でも手薄な病院では何度ナースコールをしても来てはもらえず、自力で起きようとしてベッドから落ちてケガをしていたことも・・・。
 更にその傷の手当てさえしてもらえず、傷口が化膿し、私は薬局で買ってきた市販の薬を塗ったのでした。 こんな優しい人が側に居てくれはったら、私も母も少しは救われたかも・・・。
 
 最初は初めて見る人に距離を置いていた猫も、すぐにこんな風に慣れて・・・。(笑)
f0209683_195455.jpg

 猫を飼ったことがない方なので、最初は少しとまどいと遠慮があったようなのですが、しばらくすると自然にこんな笑顔がこぼれます。
 
 でもつくづく不思議ですよね~。ネットが発達してなかったら、絶対に、この20歳の学生さんと接点など無かったでしょうから・・・。子猫の里親を探すのも、今より更に困難を極めたことでしょう。
 9月に入ったら、1匹、こちらのお家にもらわれてゆく予定です。どうか、上手くいきますよーに053.gif
f0209683_19541916.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-30 02:53 | 我が愛しきものたち
 猫のことが心配で飲みに行く気分でもないのですが、以前から立っていた予定は遂行せねば・・・。(笑)
 というわけで、今週、私のブログではお馴染みの北山の「御料理 秋山」さんへ。8月下旬の季節の飾りつけは、こんな雰囲気です。
f0209683_124043.jpg

 今週、ご一緒したのは、私も昔からよく飲む機会のある「風の森」の若き蔵元さん。最後に、みんなで「風の森」で乾杯!蔵元さんに直々についでいただくお酒は、普段よりいっそう美味しく感じられました。 
 これから、ニャンコのお見合いです。時間が無いので、後日、大幅に加筆してアップし直します。
f0209683_124143.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-28 12:31 | 京都のお店(和食編)
 ニャンコのことを気にかけてくださっている皆さん、ご報告が遅れてすみません。

 今週、大阪で猫の保護をなさっている方のところに行ってきました。
 里親さんが見つからなかった際、一時預かりをお願いするために・・・。
 大阪某所の工場の一室に猫ちゃんたちはいました。人見知りの猫も、人懐こい猫も・・・。
 暑さ寒さを凌げるお部屋と、充分なご飯をもらっています。どこにでも、弱い命に手を差し伸べる心優しき人たちがいはります。そこにいる猫たちの写真を1枚アップさせていただきます。

 ~子猫3匹の里親募集経過報告~ 
 一番最初に里親を申し出てくださった京都の方と、いろいろメールでやりとりしていたのですが、事情が変わったようで、「キャンセル」。
 その後、同じく京都にお住まいの方で「飼うなら2匹一緒に」とゆってくださった方は、ご家族のアレルギー検査待ちだったのですが、その検査結果が一昨日、出まして、アウト。
 何度も長いメールのやりとりをし、猫を大事にしてくださりそうな方だったので、悪い結果が出てかなり落ち込みました。その方も、猫が飼えないという現実にショックを受けてらっしゃるようです。

 明日は滋賀に住む方と、1匹、お見合いです。(友人は病気悪化のため、私が代理で会います)
 もう一方、後から申し出てくださった方もいらっしゃいますが、少々時間がかかりそうです。
 こういうお話はどう転がるかわからないので、子猫の安住の地が確定するまで、どうぞ、よろしくお願いいたします。
f0209683_2185100.jpg

[PR]
by HANNA1411 | 2010-08-28 02:42 | 我が愛しきものたち
 皆さんに御心配戴いている猫の里親探し・・・。
 里親を申し出てくださる方が出てきてくださり、ちょっとホっとしながら、色々メールでお話させていただいたのですが、事情が変わって、先日、「キャンセル」とメールが来たり、日々、一喜一憂しています。
 それでも仔猫は元気に育っています。兄弟3匹、仲良く・・・。
 体重も400gだったものが、600gに・・・順調です。
 ちなみに前に寝ている成猫はお母さん猫。黄金バットみたい・・・?ユニークな顔をしています。(笑)
f0209683_20254218.jpg

 外も気になるし、カーテンも大好き。
 でも外に出したら車に轢かれるのがオチなので、絶対、家からでてしまわないように細心の注意を払わないと・・・。
f0209683_2026110.jpg

 猫はみんな、ヒモが大好き!
 必死になりすぎて、変な顔してるよ。(笑)
f0209683_20261437.jpg

 私の膝の上で寝ています。ほら、こんなに男前やのに・・・。(でも、どうも女の子に見えて仕方が無いのですが・・・)
f0209683_2026271.jpg

 カメラに興味しんしん、寄ってくる可愛いヤツです。
f0209683_20264040.jpg

 3匹目のニャンコ。遊び疲れて、私の膝の上でネムネム状態です。どの子も、可愛いです。    
 どうか、優しい里親さんが見つかりますように・・・。
 私が諦めてしまっては、この小さな命を救うことはできないので、正直、気の重い日々ですが、なんとかタフにこのピンチの事態を超えてゆかないと・・・。^・・^ ^・・^ ^・・^
f0209683_20265272.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-21 20:25 | 我が愛しきものたち
 弱い命を見捨てることができず、必死になるのですが、現実は厳しく、毎回そうですが、私自身、追いつめられてきました。

 3つ前の記事に書きましたように、友人は病気がちで普通のことを求めることは難しいのです。ですが、どうしても口のきけない小さな命を見殺しにするわけにはいきません。

 下のフライヤーは酒友でもある友人に作ってもらいました。(理由あって、連絡先をはずしました。ブログを見てくださっている方は、私のメアドまでご連絡ください。 hanna1411@yahoo.co.jp)
 猫は滋賀県に居ますが、猫の体力の持つ範囲なら関西以外でも私が責任を持って連れてゆきます。(数年前、四国の里親さんのところまで連れて行ったことがあります。新幹線に乗れば、東京近辺も可能です)
 詳細は、「いつでも里親募集中」という掲示板のこちらのページ(このニャンコは京都の方から問い合わせを戴いて、近日中にお見合いです)と、 こちらのページこちらのページでどうぞ。
f0209683_1592325.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-17 18:08 | 我が愛しきものたち

五山の送り火

 8月16日8時20分、鳥居型に火が入りました。今日は、京都、五山の送り火です。 
 父と母と猫3匹・・・私の元に戻ってきていたのに、もう帰ってゆくのですね。
 今年の夏は酷暑でしたが、短い夏はこうして終わりを告げます。

 写真の方は、今週、お邪魔した銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんでおみやげにいただいた山椒の実オイルと、京菓子。
 山椒の実オイルは、ほんとう~~~に美味しくて、ご飯だけではなく、パンにも、パスタにも合うので重宝します053.gif
f0209683_2018429.jpg

 お菓子は五山の送り火の絵が入った焼き菓子。 
 「大」と「舟形」ですね。
 爪楊枝を使って、団扇を模しています。
 可愛いですね。京都土産にもいいかも。
 仏壇にお供えしていたのですが、後でお下がりをいただきましょう。 
f0209683_20182026.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-16 20:17 | 美味しいおやつ
 一つ前の記事に書きましたように、仔猫3匹(オス)の里親を探しています。
 当分、トップ記事は猫の里親募集記事となります。(最新記事は、4つ下にあります

 「いつでも里親募集中」という掲示板に更に猫の写真をたくさんアップさせていただきました。飼っていただけなくても、見るだけでも見てやってください。
 一つ前の記事の1匹目の猫の他の写真は、こちらのページで、2匹目の猫の他の写真は、こちらのページで、3匹目の猫の他の写真は、こちらのページでどうぞ。
f0209683_2216512.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-14 21:26 | 我が愛しきものたち
 053.gif仔猫(オス・3匹)の里親になってくださる方を探しています!053.gif  

 生後2ケ月ほどの仔猫3匹、友人宅で保護しています。
 今現在、猫たちは滋賀県に居ますが、大事にしてくださる方なら、関西以外でも、猫の体力が持つ範囲の遠方まで私が連れてゆきます。(数年前、四国の里親さんのところまで届けたことがあります)
f0209683_21281412.jpg

 オス3匹います。(兄弟仲良くしているので離れ離れにさせるのは不憫ですが、1匹づつもらっていただくことになるのでしょうね)★トイレのしつけ済み★生まれて2ケ月弱かと思われます★体重は400g強★兄弟仲良く元気にしています★お乳を飲まずとも自力でエサを食べます。(今は主に、仔猫用のパウチパックのエサを与えています)
f0209683_21284776.jpg

 この20年、野良猫や捨て猫に関わってきました。飼ってやれない場合は、不幸な命を増やさないために、懸命に捕獲しては避妊手術を施したり・・・。今まで、私のブログに出てきた猫たちも全て、見るに見かねて保護した猫たちです。
 “里親探し”がどれだけ困難なことであるか、この20年で身にしみてわかっています。
 今、目を通してくださっている方がご無理でも、ご友人や知人の方にひと声、掛けていただけないでしょうか?罪の無い小さな命を救ってやってください。
 メアド hanna1411@yahoo.co.jp 055.gifまで。
 お待ちしています072.gif
058.gif詳細はこの写真の下に書かれています。058.gif
f0209683_21294740.jpg

 10日ほど前の朝、猫好きの私に友人からSOSの電話がかかってきました。
 「庭にいる(半)野良猫が産んだ仔猫を(友人の)お母さんが捨てに行くとゆってる!」と。みすみす死んでしまうとわかっている弱い命を放っておくことなどできず、「里親は私がなんとかして探すから、とにかく捨てに行くのはやめてもらって!」とお願いしました。
 そして、うちにあった猫のトイレやエサなど必要なものを友人の家に運びました。(うちから車で1時間くらいです)
 友人は病気がちで仕事に就くことも難しく・・・そのお家で猫を飼うことは望めません。(親御さんも飼うことには反対ですし、今、保護してらっしゃるのも時間の問題です)
 オマケにまだそこの庭には人間が捕まえるのが困難な猫が数匹いるようで、私はその猫をなんとか捕まえて避妊手術せねば不幸な命がまた増える・・・と頭を痛めている今日この頃です。
 
 以下、こちらの状況と希望です。
 少しでも飼える可能性のある方は、1度、ご連絡いただけたら幸いです053.gif053.gif053.gif

●動物病院に連れて行きましたが、生後2ケ月程度かと思われます。(日々、成長しているのでしょうが、現在体重は400g強です)
いたって元気で、今は主にパウチパックの仔猫用のエサを食べています。

●3匹ともオスで、トイレの躾済みです。

●車に轢かれたり猫エイズが心配ですので、外には出さないで飼ってくださる方を希望します。
完全、室内飼い!←これは絶対条件です!昨夜も車に轢かれた猫を見たもので・・・。(「うっかり出てしまった」などという無責任な方はご遠慮ください。細心の注意を払って生き物を飼う心構えをお持ちの方にもらっていただきたいと思っています。どういう飼い主に飼われるかで、猫の命の永さが決まりますので・・・。)

●事前に、どういう環境で飼ってくださるのかお宅を見せていただける方。

●毎年のワクチン等、自分のことは後回しにしても、小さな命を守るために必要なことはお金を惜しまずきちんとしてくださり、愛情を持って最期まで育ててくださる方。

●猫は滋賀(東近江市)にいますが、大事にしてくださるのなら、関西以外でも、猫の体力が持つ範囲の遠方までなら連れてゆきます。(数年前に、四国の里親さんのところまで連れて行ったこともあります)

●兄弟仲良くしているので引き離すのが辛く、できれば1匹づつではない方がいいのですが・・・。無理な場合、せめて1匹でも寂しい想いをしなくてよい家庭環境が好ましいです。(猫は大事に飼えば20年でも生きるので、飼い主さんになられる方の年齢や家庭環境など、充分、お考えになってください)
「猫は家に着く」とも言いますし、これから先のご自分の人生に「引越し」をなるべく考えなくても良い家庭環境の方を希望します。

●猫が元気にしているか気になりますので、譲渡後も、時々、猫の様子を知らせてくださる方。
 

 名前は里親になってくださる方がつけてくださればいいなと思い、まだつけていません。今までに何度も猫の里親を探しましたが、その度に、現実の厳しさを思い知らされました。目にしてくださった方々、ご自身はご無理でも、友人や知人の方にひと声、掛けていただけたらうれしいです。
 どうぞ、3匹の罪の無い小さな命を救ってください。
 心優しき里親さんが見つかるまで、どうぞ、よろしくお願いいたします007.gif

[PR]
by HANNA1411 | 2010-08-12 21:27 | 我が愛しきものたち

夏の日の花火

 ★最新記事は、この記事の2つ下にあります★ (日付は3月ですが・・・毎日、焦りつつ、更新し続けています)(汗) 
 ブログのお引越しで2月の記事でアップできなかったものが多々あるため、2月分から書き始めたものの、なかなか埋めることができず、オマケに日々、記事にしたい事柄が溜まっていくので、記事の内容と現実に時節のギャップが・・・。(。。;記事が現実に追いつくのはいつのことやら・・・。なので、一番上の記事は近況報告です。^-^v
 

 昨日は馴染みの料理人さんに誘ってもらって、料理人さんのお子ちゃまたちと花火。 
 甥や姪が小さい頃は、夏休みになると、帰省してきた子供たちと一緒に、毎晩のように公園や家の前の道路で花火をしました。毎日毎日、家に居る時間はほぼ全て保母さん状態の私でした。(爆)
 ですが、私は上の兄弟たちと10歳以上歳が離れているため、すでに甥や姪も大きくなり、もうそういう夏のすごし方とも無縁になってしまいましたが・・・。
 子供と一緒に花火をするなんて何年ぶりでしょう。楽しかったです。
f0209683_13105263.jpg

 花火をする前に、お野菜屋さんにも連れて行ってもらいました。
 ほおづき・・・季節ですね。昨日の「草喰 なかひがし」さんの御料理にも使われていました。
f0209683_13111768.jpg

 ズッキーニもいろいろ・・・。夏のお野菜は見ているだけでなんだか元気になれます。
f0209683_13114468.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-12 12:09 | 四季の風景
 以前、6年間書き綴っていたブログ「はんなり」で、時折、ご紹介していました滋賀の「マーガレットステーション」。母を車に乗せては、よくここまでやって来ました。
 今は西瓜やメロンをたくさん売っています。早々と葡萄も並んでいましたよ。自分のために買う気にはなれませんが・・・。
f0209683_22254559.jpg

 お花畑にはひまわりが満開。
 「5本¥200」でお客さんが自分で摘取できます。
f0209683_2226187.jpg

 太陽に背を向けて咲く向日葵。
 誇らしげに咲いています。
f0209683_22261149.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2010-08-08 16:17 | ちょっとお出掛け・・・