京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 ひとつ前の記事の続きです。
 「十旭日」さんの蔵元さんに出雲大社や灯台に連れて行っていただいた後は、松江へ。

 たまたまネットで見つけた「宍道湖ジュエリークルージング」に参加しました。
 船に乗って、松江の夜景が楽しめる90分のツアー。

 今、船が出航しました。
f0209683_21361065.jpg

 お弁当も付いています。
f0209683_21362388.jpg

 勿論、ビールも付けないとね。(笑)
 船の上で飲むビールは格別です。

 偶然、一緒になった地元の方がいろいろ親切にしてくださって、楽しいクルージングは続きます。
f0209683_21363375.jpg

 空の色が刻々と変化してゆきます。
 きれいに晴れた暑い1日だったのですが、残念ながら太陽は雲に隠れ、夕陽は拝めませんでした。
 でも本当にきれいな夕焼けでした。
f0209683_21364636.jpg

 私たちが乗った船が浮かぶ海にも、夕闇が降りてきました。
f0209683_2136559.jpg

 空に光る白い物体は月です。
 穏やかな宍道湖・・・ずっと海の上に漂っていたい気分に陥ります。
f0209683_2137630.jpg

 操縦していらっしゃる船長さんの隣の席にも座ることができます。
 気さくな船長さんと楽しくお話しています。
 暗闇の中に、光を放つ機器類がきれいに光っています。
 まるで向こうの島根の夜景のように・・・。
f0209683_21371739.jpg

 90分のクルージングは終わり、湖岸に戻ってきました。
 暫しの間でしたが、日常とは違う空気を吸うことができました。

 船長さん、ご一緒した方々、ありがとうございました。
 またいつか、どこかでお目に掛かりましょう。
f0209683_21372667.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-31 02:32 | ちょっとお出掛け・・・

出雲の旅

 4つ前の記事、島根の旅のお話の続きです。

 「十旭日」さんにお邪魔した後は、蔵元さんに車で出雲大社へ連れて行ってもらいました。
f0209683_1728263.jpg

 何年前でしょう?
 母と一緒に旅行社のバス旅行で出雲大社に来たのは・・・。
f0209683_17281357.jpg

 バスの旅というのは楽なのですが、“わけもわからず、連れて行かれる感”があり(笑)、どこを走って目的地に辿り着いたのか、きちんとわかっていないことが、気持ち悪かったりする私です。
 この日は、車の助手席に乗せていただいて、辿りつくまでの経過が把握できて良かった。(笑)
f0209683_17282470.jpg

 久しぶりに見ましたが、ほんとうに大きいですね。
f0209683_17283285.jpg

 その後、更に海の側に車を走らせてくださいました。 
f0209683_1730426.jpg

 普段、琵琶湖しか見ないもので、たまに見る海は新鮮です。
 なにせ、琵琶湖は岸の向こうまで泳いで行っても、所詮、同じ滋賀県ですからね。(笑)外国へと続く海とは全く別物です。
f0209683_17305352.jpg


f0209683_1730268.jpg


f0209683_17303688.jpg

 蔵元さんは、灯台を観に連れて来てくださったのでした。

 大きくて真っ白な灯台。
 とても立派なものでした。
 灯台というのも、滅多に目にする機会が無いので、感慨ひとしおの私。

 お忙しいのにありがとうございました。
 いい思い出になりました。^-^
f0209683_17304486.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-30 02:26 | ちょっとお出掛け・・・
 たくさんアップしたいことが溜まっています。
 先ずは、お盆の頃にお邪魔した銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんのお話・・・とは言うものの、時間がありません。(^^ゞ 

 ほぼ写真館でお楽しみくださいまし♥
f0209683_1112210.jpg


f0209683_1113330.jpg


f0209683_1115546.jpg

 
f0209683_1114568.jpg

 自家製の胡麻豆腐が濃厚な味で美味しゅうございました。
f0209683_1121526.jpg

 ビールの後は日本酒へ。
 「玉乃光」さんの「リッシモ」。
 中東さん、おススメの和食向きの日本酒です。
f0209683_1122514.jpg


f0209683_112346.jpg

 鮎の風干しです。
 夏の終わりを感じます。
f0209683_1124232.jpg

 オクラの花がきれいですね。
 メインは、鯉のお造りです。
f0209683_1125287.jpg


f0209683_113161.jpg

 この日のお連れは、お酒にくわし~いお方。
 中東さんともお酒の話に花が咲きます。
 中東さんおススメのワインもいただきます。
f0209683_1131070.jpg


f0209683_1132238.jpg

 
 煮えばなのご飯。
 アルデンテ状態です。^-^
f0209683_1133293.jpg

 こちらの夏らしいひと品。
 お茄子の田楽です。
 山椒の葉がアクセントになっています。
f0209683_1134516.jpg

 お馴染みの鴨の炭火焼きです。
f0209683_1425335.jpg

 こちらも中東さんのおすすめです。
f0209683_8552566.jpg

 中東さんにご馳走になってしまいました。m(_ _)m
f0209683_8553978.jpg


f0209683_1143581.jpg


f0209683_1144461.jpg


f0209683_1145362.jpg

 おこげもいただいて・・・。
f0209683_115414.jpg

 最後に水物をいただいて、ご馳走さま。
 この日も美味しく楽しいひと時でした。
 なかひがしさん、ご馳走さまemoticon-0115-inlove.gif
f0209683_1151494.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-29 01:20 | 京都のお店(和食編)
 今夜、無事に戻ってきました。^-^
 ひとつ前の記事に関していろいろメールをいただいているのですが、私に限って、“苗字が変わる”のではありません!キッパリ!(爆)
 その件に関しましては、9月アタマに書かせていただきます。少々、お待ちを・・・。m(_ _)m

 とても久しぶりに倉敷に行ってきました。
 美観地区に在るお酒屋さんです。

 昔、母と一緒に来たこともあり、その際、焼きながら売ってはる熱々の大きなちくわを買って、二人で仲よく1本、食べたことを想い出しました。
 もう一度、食べてみたかったけれど、一人では食べ切れないのでやめておきました。
 いつもなんでも、母と半分づつしていたので、全部食べ切るのは気分的にしんどいのです。(苦笑)
f0209683_2442942.jpg

 ラムネもありますが・・・。
f0209683_2443331.jpg

 やはり私は地ビール「独歩」。
 明るいうちに飲むビールは最高です。(笑)
 
 ここに来る前に、備前焼きのお店に行きました。
 丁度、或る作家さんの個展をやってはって、その中に目に留まった酒器が・・・。
 でも私には高価なものだったので、ちょっと迷ったのですが、思い切って3点買いました。
 奮発して気にいったものを手に入れ、テンションが上がって、誰かに聞いてほしくて、仕事中の某人に電話。(笑)

 その後に飲むビールはすこぶる美味しいものでした。
 たまには清水の舞台から飛び降りるような買い物もいいですね。
 その酒器は、明日、宅急便で家に届きます。
f0209683_2443736.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-28 23:41 | ちょっとお出掛け・・・
 なんだかバタバタしています。(^_^;)

 今日はこれから岡山へ。
 明日は四国へ。
 暫し、不在になりますが、日曜日には戻ってくる予定です。
 
 近いうちに、ちょっと画期的なお知らせをさせていただく予定です。
 ちょっぴり楽しみにしていてくださるとうれしいです。
 ではでは、行ってきま~す!

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-26 06:47 | ちょっとお出掛け・・・
 島根の旅のお話の途中ですが、ちょっとブレイク。
 
 滋賀県は大津に在ります「滋賀県立近代美術館」へ。
 周りは緑が広がっています。
f0209683_034555.jpg

 年中なのですが、特に夏は、毎日のように、何か小さき命に関わっています。
 ほら、この写真の中にも、私の気になる命がいます。
f0209683_0341167.jpg

 ほら、このお方。
 よく見るんですけど、なんていう名前ですか?
 
 ここは人がよく通るのでうっかり踏まれて死んでしまっては可哀そう・・・と思い、捕まえて緑の木木が生い茂った場所に移動させてあげようと思うのですが、結構、大きいからこわ~い。(・_・;)

 カバンの中に入ってた小さなビニール袋に入れて移動させようとするのですが、なかなかに手ごわい。
 所用時間、10分。
 このお方は人間に踏まれないであろう高いところに移動できました。
 良かった。^-^
f0209683_0341618.jpg

 さて、この日の私のお目当てはこちらの催しもの。
 『五味太郎作品展 絵本の時間』
f0209683_0342365.jpg


f0209683_0343081.jpg

 世代に関わらず、子供の頃に五味太郎さんの絵本を手にしたことがない人っていないのではないでしょうか?
 ご紹介するのが遅くなってしまったのですが、2011年9月11日まで開催されています。

f0209683_0343566.jpg

 「入口」も可愛いアナウンスです。

 絵本原画が約170点、展示されていました。
 『かかかかか』『みんながおしえてくれました』『ぽぽぽぽぽ』『あそぼうよ』などなど・・・。
 どれも興味深く、じっくり絵と文字を楽しみます。
 夏休みですし、お子様連れのお客さんが目立ちましたが、五味太郎さんの絵本に改めて触れてみれば、ウィットに富んだ内容で、大人である私も充分楽しめるものでした。

 絵本って、たまに読むといいものですよ。
 私はこの後、お隣にある図書館に寄って、五味さんの絵本を読みました♪
f0209683_0344079.jpg

 美術館からの帰り道です。
 ここは緑が多いから落ち着くのです。
f0209683_0345395.jpg

 あ、蝉・・・。
 ひっくり返っているけど、まだ命はあるかな・・・?
 恐る恐る、そっと触ってみたのですが、もう命は絶えていました。
 土の中で7年もの間、じっと青空の元に飛び立つことを夢見、それなのに、たった7日で消えてしまう命。天寿を全うしたのでしょうか・・・?
 ただ、死んでしまったとて、こんなコンクリの上に居るのは本意ではないでしょう。
f0209683_035257.jpg

 幸せなことに、ここには幾らでも土があります。
f0209683_0351015.jpg

 私はいつも、こんな蝉を見つける度に、可能な限り、土の上に移動させてあげます。
 生きとし生けるもの全て、最期は土に還る・・・それが最期の幸せです。
 
 蝉さん、さようなら。また生まれておいで♥
 2011年の夏も去ろうとしています。
f0209683_0352078.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-21 01:33 | ちょっとお出掛け・・・
 ひとつ前の記事、「十旭日」さんのお蔵にお邪魔した後、蔵元さんが出雲蕎麦の美味しいお店に連れて行ってくださいました。
 お蔵から少し歩いた場所に在るステキな佇まいのお店です。
f0209683_16481910.jpg

 奥のお部屋に通していただきました。
 坪庭もあり、落ち着きます。
f0209683_16483434.jpg

 「出雲は“のやき”が有名なんですよ」と教えていただきました。
 これは出汁巻き卵と、あご(トビウオ)ののやきです。
 普段、地元で食べてはるものを頂けるのが、何よりうれしいですね。
f0209683_16484419.jpg

 出雲蕎麦です。^-^

 昔、京都・河原町三条のロイヤルホテルの前に、出雲蕎麦を出さはるカウンターだけの飲み屋さんがありました。
 朝まで営業しているお店で、音楽業界の人の出入りの多いお店でした。
 私は、そこで出雲蕎麦を食べていたのです。

 そのお店で出てきたお蕎麦も、こんな風に3段重ねになっていました。
 お重って開けるときの楽しみがあっていいですよね。

 本場の出雲蕎麦をいただいて、大満足。^-^
 ご馳走さまでしたぁ。
f0209683_16485122.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-20 01:50 | ちょっとお出掛け・・・
 島根の酒旅のお話の続きです。
 2日目は出雲市にある「十旭日」さんへ。
 「十旭日」さんは、大阪で飲むことが多いのですが、以前から、好きなお酒なのです。
 お蔵は、このアーケードの商店街の中に在ります。
f0209683_1224495.jpg

 わぁ~、着きました。
 お蔵の前は店舗になっています。
f0209683_1225270.jpg

 
f0209683_122582.jpg


f0209683_123616.jpg

 先ずは、蔵見学させていただきました。
f0209683_1231864.jpg

 案内してくださったのは蔵の長女さんである栄里子さん。
 お世話になります。
f0209683_1232513.jpg

 造りの時期ではないので、サクッっと案内していただいたのですが、予想以上に大きなお蔵でした。
 写真には写っていないのですが、たくさんの方が蔵内で作業をしてはりましたよ。
f0209683_1233235.jpg


f0209683_1234028.jpg


f0209683_1234783.jpg


f0209683_1235629.jpg

 蔵を案内していただいて、裏の方に出てきました。
 すご~い。
 立派な佇まい。(笑)
f0209683_124277.jpg

 蔵内に戻って、試飲させていただきます。
f0209683_1241368.jpg

 やはり関西ではなかなか、これだけの種類を1度に試飲させてもらう機会は無いので、うれしいですね。
 
 どれも美味しいのですが、その中でも特に好きなお酒を確認することができました。
 出雲まではるばるやってきた甲斐があったというものです。(笑)
 ありがとうございました・・・と言いつつ、この後もずっとお世話になるのでした。(笑)
f0209683_1241937.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-19 01:57 | ちょっとお出掛け・・・
 お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。
 銀閣寺道の「草喰なかひがし」さんでお食事の後は、銀閣寺のアイスキャンデー♥。「キャンディー」じゃないんですね。(笑)(なかひがしさんでいただいたものは、後日、アップいたします。m(_ _)m)
f0209683_22475264.jpg

 自家製のアイスキャンデーです。
f0209683_2248437.jpg

 私はパインをチョイス。
 或る程度以上の気温の日は、アイスクリームよりアイスキャンデーがいいですねemoticon-0115-inlove.gif
 
 ほらね、上の2枚の横の写真はかなり縮小バージョンなのに、縦の写真はこんなに大きい。(^_^;) なして~~~???? 
f0209683_22501517.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-18 01:46 | 美味しいおやつ

銀閣寺道の夏・・・

 大して何も出来ていないのに、なんだかバタバタしていて、ゆっくりブログをアップする時間がありません。(^_^;)島根の旅のお話もあるのに・・・。

 写真の方は、緑が眩しい銀閣寺道です。
f0209683_22252592.jpg

 まさしく、“夏”っていう感じです。
 蝉が鳴いています。
 でも、なかなかその姿は見えません。
f0209683_22254495.jpg

 頭上を見上げて懸命に蝉の姿を探すと・・・。
 あ、いました、いました。
 わかりますか・・・?
f0209683_22255259.jpg

 蝉の抜け殻も見つけちゃいました。
 葉っぱの裏です。
 見つかりました・・・?
f0209683_22255972.jpg

 鳩も雀もいましたが・・・。
f0209683_22261496.jpg

 あまりの暑さで、鳩もヘバリ気味。
f0209683_2230175.jpg

 水浴びしている鳩もいました。
f0209683_22263986.jpg

 今年はいろいろあった大文字の送り火。
 下から撮ると、あまりよくわかりませんね。
f0209683_22264964.jpg

 なので、別の「大」を・・・。(笑)
 銀閣寺道の「なかひがし」さんの湯呑茶碗です。

 そう、この日も「草喰なかひがし」さんにお邪魔したのでした。
 それはまた別記事にて・・・。^-^ 
f0209683_22265837.jpg

[PR]
by hanna1411 | 2011-08-17 02:13 | 四季の風景