京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 2月3日・・・節分の日に銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんにお邪魔した際のお話です。
 「お話です」・・・とは言うものの、ブログのお引越しで記事をアップすることがままなりませんでしたので、スピードアップを図るため、当分、“ほぼ写真館”(爆)でお届けすることになりそうです。
 どうぞ、よろしくおつきあいください。
f0209683_0194134.jpg

 丁寧なご挨拶いただいた後、目にも美味しい御料理が目の前に・・・。
f0209683_0392310.jpg

 ちょっと別方向から・・・正面からは見えないお料理も・・・。(笑)
f0209683_0394238.jpg

 節分ですから、挟んではるのはお豆さん。
f0209683_0395767.jpg

 この夜は、日本酒好きのツレと一緒に・・・。
 お酒の方は、こちらでの定番、「英勲」です。
f0209683_040972.jpg

 白味噌を使ったお椀です。
f0209683_0402266.jpg

 もう筍も・・・。
f0209683_0403321.jpg

 笹鰈の炭火焼きです。
 氷餅をまぶした蓮根。
 手前は、鯉の鱗を揚げて甘辛く煮たものです。
f0209683_0404836.jpg


f0209683_041323.jpg

 中には、鯉のお造りが・・・新鮮でおいしゅうございます。
f0209683_0411746.jpg

 お酒は、これもこちらでの定番酒のひとつ「立山」。
f0209683_0564595.jpg

 煮えばなのご飯。
 「すぐに食べてください」と、中東さんが出してくれはります。
f0209683_056592.jpg

 この時節なので、鹿です。
f0209683_0571394.jpg


f0209683_0572531.jpg

 お酒が進んでいたので、アテになれ鮨を出してくれはりました。 
f0209683_0573949.jpg

 タジン鍋のような器ですね。
 可愛い。
f0209683_0575268.jpg

 中身は猪肉です。
 全く臭みがありません。
f0209683_058537.jpg

 「満寿泉・純米大吟醸」です。
f0209683_0583434.jpg

 琵琶湖のモロコです。
 滋賀県民でも、なかなかこんなに美味しいモロコは口にできません。
f0209683_111419.jpg

 先ほどの笹鰈の骨をじっくり炭火焼にしてくれはりました。 
 骨大好きです。
 こんな風に、手間隙かければ、捨てるところなんて無いんですよね。
f0209683_113599.jpg
f0209683_115248.jpg

 まだ、飲んでいました。(爆)
f0209683_12749.jpg
f0209683_122499.jpg
f0209683_123759.jpg

 中東さん風に言えば、「フランス産のおこげ=パリパリ」。(笑)
f0209683_125237.jpg

 可愛いチョコが乗っているのは、バレンタインデーが近いから。(笑)
f0209683_13878.jpg

 この前、お土産にいただいた、蕎麦の実こんぺいとうとちょっと珈琲です。
 この珈琲の量がいいのです。
f0209683_132136.jpg

 この夜、頂いたお酒のひとつ「旭城・純米大吟醸」です。
 何故、このお酒を選んだかと言いますと、母の故郷、栃木県は佐野で造られているお酒だったから・・・。

 父は若い頃から病弱でしたから、母は一人で苦労してきました。    
 故郷に帰ったことって、母のお母さんのお葬式くらいだったでしょう。   
 帰りたかったやろうなあ・・・自分が育った場所・・・。
f0209683_133452.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2010-02-04 02:18 | 京都のお店(和食編)

夕闇に赤い鳥居

 2010年2月3日。
 今日は節分です。

 平安神宮の赤い巨大な鳥居が、夕闇迫る空の中、すっくとたっていました。

 私は、と言えば、これから銀閣寺道の「草喰 なかひがし」さんのところへ出向くところです。
f0209683_147845.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2010-02-04 02:00

新しい場所・・・

 2004年4月から、6年間、私がブログを綴ってきましたドリコムブログが、2010年春、live doorブログに譲渡されました。

 2004年4月~2010年2月、6年分の過去記事は、「はんなり・・・」というタイトルで、live doorブログでご覧になってください。

 ちなみに、URLは「http://hannari.dreamlog.jp/」です。

 新しいブログは、こちらエキサイトブログで綴っていこうと思っております。

 どうぞ、よろしく、おつきあいください。

[PR]
# by hanna1411 | 2010-02-01 00:00 | My blog