京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 子猫を1匹、保護したものの、他に、お母さん猫と、子猫の兄妹が1匹います。
 放っておいたら、どんどん不幸な命が増えます。
 捕まえて手術してやらないと・・・。

 でも、野良ネコを捕まえるというのは至難の技なのです。
 猫が本気で抵抗したらスゴイですよ。(-_-;)
 ああ、気が重い・・・。
 でも、考えていても行動しないと意味がありません。
 とにもかくにも、馴染みの動物病院へ・・・。
 
 5月にチャリちゃんを保護したときに行ったのが最後でした。
 久しぶりです。
f0209683_1275722.jpg

 動物病院に相談に行ったのは、捕獲器を所持してはらへんかなあ?と思いまして・・・。
 野良ちゃんを捕獲するには、もう捕獲器しかありません。
 昔、今と同じように、野良ちゃんを保護したいけど、とても素手では捕まえられない、どうしよう???と悩んでいたとき、大阪の動物愛護団体の方が貸してくださったことを想い出しました。

 これ以上、不幸な命が増えないように、なんとか勇気を奮い起こして、野良ちゃんと対峙しなければ・・・とは思うものの、“暴れるやろうなあ”“唸るやろうなあ・・・”と思うと、ホントーに気が重い私です。
 こんなことしてて、お店のオープン大丈夫かな?私・・・。(・_・;)(泣)
f0209683_128616.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-10-13 01:23 | 我が愛しきものたち
 
 お願いごと、2つ。

①ひとつ下のブログに書いてある猫のことに関しまして・・・。
 少し慣れてきたようで、私のエプロンの紐で遊んでいます。
 精神的にギリギリ追い詰められてギブアップするまで、保護のことを諦めない方向でいきたいと思っています。(今は、少し、心に気力が戻ってきています。また、心折れるでしょうが・・・)

 ◎京都市内で猫を飼える部屋を探しています。 
 私はどうでもいいのですが、猫にとって、少しは環境のいい部屋に住ませてやりたいです。
 なにせ、先立つものが乏しいです。
 適当なお家賃の部屋をご存じでしたら教えてください。

 若しくは・・・

 ◎猫を保護してくれる施設を探しています。(関西以外でも結構です) 
 若しくは・・・

 ◎まだ人馴れしていない子猫ですが、里親になってくださる方。(少々、時間を費やせば、可愛い飼い猫になります♥) 
f0209683_33577.jpg


お店で使う椅子を探しています。
 座面まで(高さ)610~630mmのもの
。(この高さはなかなか無いのです)

 元々、買おうと思っていた椅子は、輸入のアンティークもの。(写真のような感じ)
 日本酒のお店だからといって、あまり“和風、和風”したお店にはしたくなくて・・・。
 
 もし、こんな雰囲気の椅子を売っているお店を知ってはったら教えてください。
 ただ、なかなか無い高さの椅子なので、造ってもらう以外無いのかな?とは思うのですが、初期投資がどんどん膨れ上がってゆくもので・・・。(-_-;)
 
f0209683_361759.jpg

 

[PR]
# by hanna1411 | 2011-10-11 03:51 | 身の周りのコトゴト
 数日前に保護した子猫は、一向に懐かず・・・とはゆっても子猫なのでフー!と威嚇しても、噛んだりすることもなく、ただ逃げてゆくだけなのですが・・・。
 人間に懐いていない猫の里親になってくれる奇特な人もなかなか居ないかと思います。
 ならば、私が飼う以外無いわけですが、現実は厳しく・・・。

 お店を始めたら滋賀から通うことは困難です。
 今日、不動産屋さんに行ったのですが、「ペット可」の部屋は少なく、更に犬より猫が飼える部屋は少ない、という厳しい壁があることを思い知らされました。
 お金がたくさんあれば部屋を選べますが、お店の家賃、部屋の家賃・・・と考えると、とても高いお部屋には住めません。
 この子猫だけならまだしも、あと、お母さん猫と兄妹の子猫がいます。
 兄妹猫は、この子猫よりも更に人間不信の猫です。(お母さんはマシ)(今、隣の部屋でエサを食べていますが・・・)
f0209683_22282677.jpg

 狭い部屋に閉じ込めて飼うことは、限りなく不可能に近いと思えてきました。
 今は一軒家ですから、幾つも部屋があって、そこを自由に行き来しているので、まだマシですが、狭い部屋に閉じ込めたら、きっと出口を求めて鳴き続けることでしょう。
 
 この一軒家に住み続けるなら、今、3匹を家の中に閉じ込めることは可能です。ここに居るなら、私は迷わず、そうします。
 でも、ゲージに入れることさえ困難な猫たちを一緒に引っ越しさせて、狭い部屋に閉じ込めても、その生活を続けるのは困難なように思われてなりません。猫たちにとっても、満足に窓の外の景色も見せてやれないような部屋に閉じ込めるのは可哀そうなような気も・・・。

 正直、お店のことだけで目いっぱいで、その上、猫のことで心が折れそうになることもしばしば・・・。

 今、保護している猫もとりあえず、動物病院に連れて行って(これ以上、不幸な命が増えないように)手術をしてあげて、放す以外無いのかな?と思ってみたり・・・。
 
 この子猫も、時間をかければ可愛い飼い猫になるでしょうが、里親さんを見つけるのは難しいでしょう。今の私の現状では満足にそれをすることができず・・・。

 写真の方は・・・猫が退屈だろうと買ってきたおもちゃです。
f0209683_22295419.jpg

 マタタビの香りがするので、ちょっとうれしそう。^・・^(苦笑)
 
 ユキさんはじめ、猫好きの方々、何かいい知恵があったら貸してください。(保護してくれる施設などがあったら教えてください)
 そして、やはり無理だという結論に達した場合、本意ではないですが、外に放さざるをえない私の立場をご理解ください。
f0209683_2230383.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-10-10 22:56 | 我が愛しきものたち
 友人が勤める家具屋さん(「近新」という古くからあるお店)で地元出身の作家さんの作品展を催してはりました。招待状をもらったので、出かけてきました。
 色んな作品が並んでいたのですが、私が足を止めたのは、こちらのブース。
f0209683_2282364.jpg

 漆作家さんの作品です。
 すごくセンスが良くて、カッコイイ。053.gif
 どれもステキでした。
 欲しかったのですが、お店の初期投資で懐が寂しいもので、3万はちょっと辛い・・・。
 これは、今は、我慢、我慢。(・_・;)
f0209683_2284559.jpg

 そして私が購入したのは、こちらの色違いのもの。
 ステキでしょう~?
 フタが付いていて珍味入れに使えますが、フタを取れば、お猪口にもなります。
 そう、これはお店に置くもの。
 自分にはもったいないけど、お客さんが喜んでくれはったらなあ~♥と思って、奮発して買っちゃいました。^-^
f0209683_2285026.jpg

 左端の方が作家の瀬尾さん。
 まだ28歳だそう。
 すごいなあ~、物が創れる人って。
 尊敬します。

 後のお二人は瀬尾さんが通っていた学校の先生だそう。
 にこやかで優しそうな方々でした。

 器を見るのは大好き。
 また、お金ができたら、少しづつ彼の作品を集めたいなあ♥
f0209683_2285563.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-10-10 02:24 | うれしいお買い物
 下賀茂神社(糺の森)近くの「アンティシェンエ」さんに、ちょっと久しぶりにお邪魔しました。
f0209683_1251156.jpg

 生ビールが並んでいるので、どれにしようか迷ってしまいます。
f0209683_12511332.jpg

 ちょっと迷って、オリオンの生を1パイント。
f0209683_12511844.jpg


f0209683_12512982.jpg


 こちらのお店のフードは全て、ボリューム満点です。
 これはチヂミ。
 写真では伝わらないくらい大きなものです。
 おいし。^-^
f0209683_12514538.jpg

 マスターです。
 祇園にお店を出してはった頃から、いつも変わらず、楽しい雰囲気を持った方です。
 人間ですから、いつもいつもテンション高くいることがしんどいこともあるでしょう。でも、いつもいつも、マスターは変わらず、お客さんを楽しませてはります。プロなんでしょうね。
f0209683_12515163.jpg

 マスターたちとビールで乾杯しました。
 私はキルケニー。
f0209683_12515853.jpg

 マスター、たまに私のブログを見てくれてはるみたいで、私が11月にお店を立ち上げることも知ってくれてはりました。
 お店を持つことの心得、というか、覚悟のようなものについて、真剣に話をしてくださいました。
 私は素人で、多分、考えも甘くて・・・。
 そんな私に一生懸命、話をしてくれはるマスター・・・有難いことだと思っています。
 マスターみたいになれるかどうかわからないけれど、私は私なりに頑張らねば・・・。
f0209683_12521086.jpg

 赤だしのお味噌汁が気になりました。
 お出汁ものをほっこり飲みたかったのです。
 これもしっかりボリュームがありましたよ。

 前に進むことは不安でいっぱいですが、それでも前に進もうと思います。
 マスターのように、いつも楽しい空気を醸し出せるような・・・少しでもマスターに近づけるように頑張ってみます。
 マスター、ありがとう♥
f0209683_12522056.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-10-09 12:52 | 京都のお店(呑み系)