京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ☆2013年12月の捕捉事項です。
  以下、黒文字で書かれている記事は2011年に書いたものです。
 
  その後、2011年11月14日、私は四条木屋町に「SAKE Cafe ハンナ」というお店を出し、2013年12月、下のブログ記事に出てくる、岡本(良太)君が「佳肴 岡もと」というお店を出さはりました。
 この頃は、“秋山さんに勤める料理人君とお客”だったのですが、今は“同業の身”となりました。なんだか人生は面白いです。^-^

 その岡本君のお店の記事は、私の新しいブログに書きましたので、左の緑文字箇所をクリックして飛んでくださいまし♥

 私の新しいブログはアメーバブログ。タイトルは「SAKE Cafe ハンナ」。「佳肴 岡もと」の記事は2013年12月4日に記してあります。
 

 ではでは、以下、2011年9月27日、この日で「秋山」さんを退職した岡本君多めの記事、お目通しくださいまし♪  


 
 「秋山」さんの夏の記事が幾つも溜まっているのですが、ちょっと理由アリでそれらを飛ばして、今週、お邪魔したお話を・・・。
 2011年9月27日の「秋山」さんです。
f0209683_145546.jpg

 「秋山」さんは、いつも季節を感じることができるステキなお店です。
 ほら、なんとなく“秋の気配”が感じられるでしょう?
f0209683_1455959.jpg

 カウンターに通してもらうまでの季節の飾りつけはこんな風・・・。
f0209683_146573.jpg

 錫のすず虫。
 いや、しゃれではありませんが・・・。(笑)
f0209683_1461143.jpg

 ひと品目はビールと共に・・・。
 この日は大阪の酒友と一緒に・・・。
 今秋、初めての松茸です。^-^
f0209683_1461827.jpg

 可愛い織部。
 いいですね。^-^

 あまり使ってはらへん器のようで、初めて見たような???(などと書きつつ、過去記事の写真に写ってるかもぉ)(^^ゞ
f0209683_1462450.jpg

 ビールも飲みつつ、やっぱり日本酒。
 1杯目は「大山・ひやおろし」をいただきました。
f0209683_1463129.jpg

 萩の花が映える立派なお椀。
 明石の鯛、畑しめじなど・・・。
 お出汁が美味しいです。^-^
f0209683_1463613.jpg

 白身のお魚のお造り・盛り合わせ。
f0209683_1464110.jpg

 さて、秋山さんが切ってはるものは何でしょう??? 
 写真で見ると、みかんのようにも見えますが・・・。(爆)
f0209683_1464892.jpg

 続いてのお酒は、こちらでよく置いてはる広島の「杜太」。
f0209683_1465469.jpg


f0209683_22123212.jpg

 先ほどの答え・・・秋山さんが切ってはったのは、海老でした。
 大きいですね~。
 靴海老っていうそうです。
 以前も、秋山さんで食べさせてもらったかと思います。
f0209683_147197.jpg

 ルックスはこんな感じ。
 動いてたら、結構、怖いかもぉ。(爆)
f0209683_147793.jpg

 そして、いつもの黒米のおかゆ。
 身体に優しい味で、ほっこりします。
f0209683_1471454.jpg

 きれいなすすきです。
 すすきの穂はすぐに開いてしまうから、毎日、こんなきれいなすすきを準備しはるのは大変ですね。
f0209683_1472018.jpg

 すすきの飾りつけはこんな感じで完成!
f0209683_1472754.jpg


f0209683_1473330.jpg


f0209683_1473944.jpg

 
f0209683_1474643.jpg

 次のお酒は「奥播磨」。
 変わったお猪口の使い方してます。
 秋山さん、ごめんちゃい。(笑)

 さて、今回、お酒番頭の岡本君の写真が多い理由は・・・この夜で、岡本君は「秋山」さんを卒業だったのです。
 かれこれ5年になりますか・・・。
 “彼の最後の日は顔出さないと・・・”とは思うものの、「秋山」さんは前月の1日が予約開始。
 つまり、9月27日に行きたければ、8月1日の時点で予約を入れておかないといけないのです。
 8月1日の予約の電話、いつもより大変でした。(^_^;)(苦笑)
f0209683_1475315.jpg

 そして、手前に写る彼が新しく入った奥間くん。
 沖縄出身の頑張り屋さんだそう。
 記事にはなっていないのですが、9月にお邪魔するのは2回目なので、奥間君とも2回目。
 これからいろいろお話したいですね。^-^ 
f0209683_148015.jpg


f0209683_148661.jpg

 へしこも入っています。
f0209683_1481324.jpg

 続いては「正雪」。
f0209683_1482311.jpg


f0209683_1484681.jpg


f0209683_1485342.jpg


f0209683_149099.jpg


f0209683_149787.jpg


f0209683_1491357.jpg


f0209683_1492132.jpg


f0209683_1493410.jpg


f0209683_1494323.jpg


f0209683_1495033.jpg

 うっかりお菓子の写真を撮るのを忘れていました。(^^ゞ」
 お菓子をいただいてから、お点前をいただきました。
f0209683_1495626.jpg

 普段、特別に写真をお願いしたりすることはないのですが、最後なので想い出の1枚を撮っておきました。岡本君を真ん中に・・・。
 “お疲れさまでした~♪”
f0209683_150241.jpg

 でも、秋山さんが「もう1枚」ってゆわはって、このポーズ。(爆)↓
 実はこの後、更に「もう1枚」「もう1枚」ってゆわはって、どんどんエスカレートした写真が・・・。(・_・;)
 あまりに面白い写真で、秋山さんのイメージがぁ~~~なので、ブログのアップは控えておきます。また、ご覧になりたい方は、私に直談判してください。(爆)

 出会いがあれば別れがある・・・それが人生です。
 皆、それぞれの道で頑張ってゆきましょう~♥
f0209683_1501367.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-09-30 02:44 | 京都のお店(和食編)
 とても久しぶりに中央市場に行ってきました。
 築地でも大阪でも、そして京都でも市場は活気があっていいですね。
f0209683_2593186.jpg

 立派なお魚が並んでいます。
 どこの御料理屋さんに行くのかな???
f0209683_2593780.jpg

 今日は、馴染みの料理人さんに連れて行ってもらったのですが、お昼時になったので、「ご飯、食べましょか?」と、通い慣れてはる沖縄料理のお店に連れて行ってくださいました。
 料理人さんがいつも食べてはるというゴーヤチャンプルー定食をいただきます。
f0209683_2594656.jpg

 お豆腐も卵もやわらかくて、優しい味でした。
 料理人さんが
 「今日、誕生日でしょう?」と気づかはって、急きょ、ゴーヤチャンプルー定食が“お誕生日タンチ”になったのでした。(笑)
f0209683_2595139.jpg
  
 沖縄そばは半分こしました。
 昔、沖縄で食べたり、お土産に買って帰ってきた沖縄そばとは、少しイメージが違いました。沖縄そばって、スープが少なめでぬるい、というイメージが定着していたのですが・・・。
 やはり、こちらの味に近くなっているのかなあ?
 とても美味しかったですが・・・。^-^

 料理人さん、ご馳走さま。
 楽しかったです。^-^
f0209683_2595759.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-09-29 23:58 | ちょっとお出掛け・・・
 岡山で備前焼きを買った翌日、四国に渡りました。 
 岡山に泊まる必要は無かったのですが、私は或るお店に飲みに行きたくて、この日、岡山で一泊したのでした。

 そのお店がこちら、倉敷にある「ONODA BAR」です。
 蔦の絡まるこの階段を上った2階に在ります。
f0209683_25456.jpg

 私がブログを始めたのが7年前でした。
 それ以前、私はヤフーにお酒の掲示板を持っていました。
 そこにいらしたのが、ネット上で架空のBARを持ってはったこのお店のマスター。
 でもそれはネット上の架空のお店ではなく、マスターは倉敷に実店舗を持ってはったのでした。
f0209683_255677.jpg

 とにもかくにもウイスキーのソーダ割りをいただきました。
f0209683_26636.jpg

 続いて、スイカのカクテル。 
f0209683_261410.jpg

 何年前になるでしょう?
 1度、その掲示板に集まる人たちが、ここ倉敷に集まったことがありました。
 九州、東京、滋賀、大阪・・・全国各地から集まったオフ会で、私たちは初めて、こちらのお店を訪れたのでした。
 私も、ここに飲みに来るためだけに倉敷にやってきたのでした。
f0209683_263831.jpg

 あれから何年経つでしょう?
 それからずっと倉敷に来る機会がなく、私はやっと長年の夢が叶ったのです。
f0209683_265166.jpg

 マスターのお手製です。
 どのお料理も本当に美味しい♥
f0209683_27011.jpg

 賑わっていて安心しました♥
f0209683_271183.jpg

 とろとろクリーミーなグラタン。
 ほんとに美味しかったです。
f0209683_272524.jpg

 白ワインが飲みたくなりました。
f0209683_273261.jpg

 以前、お邪魔した際も良くしていただいたので、その借りを返しに・・・と飲んでいたのですが、この辺でおいとま。
 最後はモヒートです。

 私がお店を立ち上げる事に関して、親切にアドバイスしてくださいました。
 「頑張っていますよ」・・・いつかそんな風に報告できますよーに♥
f0209683_273939.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-09-28 03:04 | ちょっとお出掛け・・・
 夏の終わり、とても久しぶりに岡山へ・・・。
 倉敷で備前焼きを見て回りました。
f0209683_19175882.jpg

 器・・・特に酒器を見るのは大好きす。
f0209683_1918857.jpg

 備前焼きのお店のわんちゃん。
 おとなしくてかわいいもので、お客さんのアイドルでした♥ 
f0209683_19181612.jpg

 倉敷の美観地区では船に乗れます。 
f0209683_19184271.jpg

 傍にお酒屋さんがあります。
f0209683_1918586.jpg

 地ビール「独歩」を飲みました。
 久しぶりに飲む「独歩」、美味しかったです。 
f0209683_1919598.jpg

 更にお気に入りの酒器を見つけたいので、何軒も回ります。
f0209683_19191541.jpg

 写真に写るものではないのですが、とってもカッコイイ!酒器を買いました!
 私には分不相応なお値段だったのですが、奮発して・・・。
 また、別記事でお見せしますね。
f0209683_19193867.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-09-25 19:14 | うれしいお買い物
 秋山さんが屋根の瓦の葺き替え工事でお休みしてはった1ケ月強の間に溜まった記事をアップして、季節に追いつこうと思っていたのに無理でした。(-_-;)

 この記事は夏の少し前のお話です。
 もうすぐお邪魔するし、スピードアップせねば・・・。(^_^;)
f0209683_223924100.jpg

 葱坊主が出ている頃でした。
f0209683_2239311.jpg


f0209683_22394242.jpg

 囲炉裏のお部屋でお茶をいただいて・・・。

f0209683_22394660.jpg

 わくわくのひと品目です。

 空豆のスープ仕立て。
 ウニ、絹さや、グリーンピース、黒っぽいものは黒豆の湯葉です。
f0209683_22395574.jpg

 
f0209683_2240140.jpg

 椀ものです。
 真丈の中身は、蛸さんです。
f0209683_22402231.jpg

 お酒は「天野酒」をいただきました。 
f0209683_224039100.jpg

 お造りの盛り合わせ、二人分です。
 この日は、福井からやってきた久しぶりに会う友人とお昼ごはん。
f0209683_2240511.jpg

 鯛、鰺、鯖、シラスの和え物などなど・・・少しづついろいろ食べられてうれしいですね。
f0209683_2241056.jpg

 友達とよそり分けました。
 これは私の分です。^-^
f0209683_2241977.jpg

 
f0209683_22412914.jpg

 お魚も美味しかったですが、お茄子もトマトも美味でした。
f0209683_2241376.jpg

 友人は飲めないもので、一人で飲んでいる私に、秋山さんが骨せんべいを出してくれはりました。
f0209683_22414454.jpg

 お鍋です。^-^
f0209683_22415249.jpg

 パイナップル豚と野菜の一人鍋。
 玉葱、赤こんにゃくも入っています。
f0209683_22415953.jpg

 ご飯が炊けたいい~香りがしています。
 うれしい瞬間です。
f0209683_2242724.jpg

 滋味深い自家製のお漬物と一緒にいただいて・・・。 
f0209683_22421566.jpg

 更におこげに、カラスミまで出してくれはりました。
f0209683_22422930.jpg

 梅干しとお海苔の佃煮(これも自家製)も追加してくれはりました。
f0209683_22423515.jpg

 最後に水無月をいただいて、ご馳走さま。
 この日も楽しく美味しい時間でした。
f0209683_22424210.jpg

[PR]
# by hanna1411 | 2011-09-24 15:53 | 京都のお店(和食編)