人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「竹鶴」「神亀」「妙の華」

 私のブログではお馴染みの「ごとし」さんで、美味しいお料理とお酒。
 先ずはお燗酒を飲みました。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_145518.jpg

 徳利の中身は「竹鶴・雄町純米」です。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_15566.jpg

この夜もにぎわっていました。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_151552.jpg

 赤貝のてっぱいです。
 赤貝は大好きです。お鮨やったら、紐の方が好きかおぉ。^-^
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_152576.jpg

 私が一人で飲んでいたら、お隣のお客さんが、わざわざ新しい取り皿をもらってよそりわけて、「良かったら、どうですか?」と、自分が食べていた「いかなご(新子)のおろし和え」を、おすそ分けしてくださいました。
 ありがとうございます。一人だと色んなものが食べられないので、うれしい限り。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_153560.jpg

 続いてのお酒は、「神亀・純米」です。
 酸味があって、好きです。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_154612.jpg

 私の記憶が正しければ(爆)、これは「赤まんぼうのほほ肉炙り」のはず。(笑)
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_155629.jpg

 殻付き牡蠣の天麩羅です。  
 1個単位で揚げてくれはります。
 “お一人様”には有難いですね。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_161021.jpg

 酸味のあるものが好きなのですが、“酸味のあるお酒”の究極、これ、「妙の華・一段仕込み」です。
 初めて飲んだのは、3,4年前のことでしょうか?「純米酒バー・よらむ」さんのところで、勧めてもらって飲んで気にいって、わざわざ家用にも買ってきたり・・・。去年は、「日本酒バー あさくら」さんのところでも飲みましたね。

 去年の年末には、ここ、「ごとし」さんで「妙の華」の蔵人さんと、偶然、ご一緒になったり・・・。蔵の社長さんも、たまに私の駄ブログにコメントくださったり・・・。
 なんとなくご縁のある蔵なのです。
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_162089.jpg

 最後は「ごっこ汁」を頂きました。
 「ホテイウオ」というお魚のアラを使ってはるのですが、これが半端なく、おいすぃ~~~!かったです。
 ご馳走さまでした~♪・・・と、言いつつ、2軒目の地酒専門店に流れる私なのでした。  
「竹鶴」「神亀」「妙の華」_f0209683_163073.jpg

by hanna1411 | 2010-02-17 22:21 | 京都のお店(呑み系)