人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年2月16日のハナ ^・・^ (覚書)

 2010年2月16日のハナ ^・・^ です。
 お風呂に入った後、ファンヒーターの前で毛づくろいしています。とても久しぶりにシャンプーしました。
 
 今までにブログの中でご紹介していましたが、ハナは私がお風呂に入ろうとすると、必ず、その音を聴きつけて、どこに居てもスタスタお風呂場までやってきては、私が脱衣場で服を脱いでいる間に、先にお風呂場の洗面器の水をペロペロ飲んでいるのでした。
 そして私がお風呂に入っている間、脱衣場で待っていてくれました。ですが、晩年、ハナは、私がお風呂に入っている間もお風呂場から出て行こうとはしませんでした。人間でも猫でも、年寄りになると行動も変わるのでしょうか?ですから、この時も、ハナの足とシッポが少し濡れてしまった勢いで、ついでにシャンプーしたのです。(はなにお湯がかからないように、私はいつも小さくなって身体を洗っていました)
 元来、猫はきれい好きですし、特別、汚れない限りは、私はお風呂に入れる必要性も無いように思っています。人間にとってはいい匂いに思えるシャンプーの香料だって、猫は好きじゃないかもしれないし・・・。
 オマケに、母は心配性で弱いものにこそ優しい人だったので、お風呂に入れた後、ハナが風邪をひくことを心配して、私がお風呂に入れようとすると、夏でも「ハナちゃんが風邪ひいたらあかんから・・・」と、とりあえず、止めようとしました。(笑)
2010年2月16日のハナ ^・・^ (覚書)_f0209683_1231683.jpg

 痩せていますね。普通の猫でも、濡れそぼって毛並みがペシャンコだと痩せて見えますが、おそらく、この時点で、ハナの体重は2キロを切っていたのかと思われます。
 でも今までにも、食欲が無くなり、痩せてしまったことは何度もありました。その度に、私がえさを食べさせ、回復したのです。この時点でも、私はハナに死期が迫っていることなど、微塵も感じていませんでした。もしもそんな予感がしたら、体力を消耗する恐れのあることなど、絶対にしませんでしたから・・・。
2010年2月16日のハナ ^・・^ (覚書)_f0209683_12315718.jpg

by hanna1411 | 2010-02-20 01:29 | 愛しきハナ^・・^の想い出