人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 

 馴染みの料理人さんからもらいました。
 湯布院のおみやげ、ゆふいん古式どぶろく「しらゆふ」です。
 「どぶろく風」というのは、よくありますが、正真正銘の「どぶろく」っていうのは、滅多に口にすることがないのでうれしい私です。
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_20573537.jpg

 湯布院には、「どぶろく特区地区」があるんですね。

 昔昔、豊作を祈願するとき、お米から造った貴重なお酒を捧げ、そのおこぼれを飲んだのが日本の飲酒の始まりで、“飲酒”の意味だったそうです。そしてこのような神事に欠かせない聖なる飲み物がどぶろくだったのです。時代が進み、全国各地の家庭でじか醸造されるようになるのですが1899年、明治政府の政策により、お酒が莫大な税金の対象に設定されたため、自家醸造が完全に禁止になり、どぶろく文化は衰退します。今は、特区のみ造ることができるんですよね。
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_20575272.jpg

 お米が半分くらいありますね。
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_2058549.jpg

 逆さにします。でも、開栓時にふきこぼれないように、ゆっくりゆっくり・・・。
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_20582011.jpg

 ブルーのお猪口に注ぎます。“白”が映えますね。すっきり辛口です。
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_20583488.jpg

 半分くらい飲むと、お米の“つぶつぶ”が際立って見えます。
 料理人さん、重いのに、ありがとう~053.gif
ゆふいん古式どぶろく 「しらゆふ」 _f0209683_20584795.jpg

 昔、岐阜の神社で“どぶろく”を飲みました。それは黄色いっぽいつぶつぶで、“飲みもの”というよりは“食べ物”でした。今流行りの“食べるラー油”感覚ですね。とても美味しかったのを覚えています。またいつか、岐阜の神社に行ったら、飲んで(食べて)みたいな。

053.gif     053.gif     053.gif     053.gif     053.gif
by hanna1411 | 2010-03-11 20:56 | 日本酒のお話