人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「純米酒バー よらむ」さんにて・・・

 祇園の馴染みのショットバーのマスターと「よらむ」さんのところへ・・・。
 マスターのお店には日本酒は置いてはりませんが、やはり、お客さんとの会話上、日本酒も知っているほうがモアベター。ということで、「よらむさんのお店に行ってみたい」と。さすが、プロです。
 ちなみに写っているのは、よらむさんの自転車。(笑)
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20304544.jpg

 ちょっと久しぶりにお邪魔したよらむさんのお店。ただいま、お酒をチョイスしてくれてはります。
 実は、よらむさん、この前、私が背負い込んだ子猫の里親探しのことをずっと気に掛けてくれてはったのです。ネットの里親探しを紹介してくださったり・・・。ありがとうございました。 
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20311574.jpg

 結局、1杯目、私は「秋鹿・純米吟醸・大辛口」。
 「辛口を・・・」というツレの好みを聞いて、よらむさんが出してくれはったお酒がこちら、山形の「千代寿虎屋株式会社の「大虎・大辛口純米」。すごいネーミングです。(笑)
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20312860.jpg

 アテはあっさり、京都のお豆腐。上に乗っているのはかんずりです。おいし。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20313882.jpg

 「すっぴん るみ子の酒・7号酵母・無濾過あらばしり純米生原酒・19BY」です。
 時々、お目にかかる機会のあるるみ子さん、お元気かしら・・・?などと思いを馳せながらお酒を頂きます。お酒を頂く時に、そのお酒造りに関わった方のお顔が浮かぶことは、幸せなことですね。^-^
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20314740.jpg

 いつもこちらにお邪魔した際に必ずいただくファラフェル。ひよこ豆で作られています。この日はひよこ豆のご機嫌が良くないようで(笑)、形成可能だったのはこの3つ。(本当は1人前、6個くらいですね)
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20315541.jpg

 そのファラフェルを作る調理器具を見せてもらいました。なんか、面白そう。私も作ってみたいナ。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_2032698.jpg

 続いてのお酒は・・・私の方は「伊賀の舞・無濾過あらばしり純米生原酒・6号酵母・17BY」です。
 ツレのお酒は、よらむさんのところで飲む機会が多い寺田本家の生モト造りのお酒。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20321644.jpg

 お酒のアテは、これもこちらでの定番、ハルーミ。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_2032263.jpg

 最近、他のお店でも見かけることの多い、山口県の「金冠黒松・協会八ゴウ酵母」。4年熟成八割精米。酒米は長州産の五百万石です。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20323662.jpg

 実はマスターのリクエストでビールも飲んだのです。(笑)
 「COEDO」の白です。久しぶりに飲みましたが、ちょうどいい感じのコク・甘さでした。
 マスターはお店が8時オープンということで、ここでお別れ。私は、と言えば、近くの「ごとし」さんへ流れてゆくのでした。(爆)よらむさん、ご馳走さまぁ~。
「純米酒バー よらむ」さんにて・・・_f0209683_20324561.jpg

by hanna1411 | 2010-10-06 01:30 | 京都のお店(飲み系)