人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「風の森~笊籬採り~」と「鷹長・菩提もと」

 大好きな北山の「御料理 秋山」さん。
 もうすぐお邪魔するというのに、今月中旬にお邪魔した分もまだアップならず・・・。(涙)
 アップしなければならない記事が多すぎて、現実に全く追いつきません007.gif

 とりあえず、この前、お邪魔した際に飲んだ「風の森・笊籬採り」の写真をアップ。地酒に強いお店ではよく見かけますね。
 
 蔵の息子さんから聞いたお話だと、この上槽方法は独自開発で、日本全国で油長さんしかやってはらへんそうです。ちなみに「笊籬採り(いかきどり)」という名称はお父さんの造語だそうです。
「風の森~笊籬採り~」と「鷹長・菩提もと」_f0209683_19553668.jpg

 そして、いつぞや、その「風の森」の蔵元さんと一緒に「秋山」さんに食事に行った際に、お土産にいただいたお酒がこちら、「鷹長・菩提もと・純米酒」。菩提モト造りっていうのも珍しいですよね。
 実は、私、以前から、これがかなり好きなのです053.gif
 少し黄色みを帯びた色のお酒で、酸味もあって好みです。
 古くから造ってはる銘柄(「鷹長」)(菩提モト造りが復活したのは最近ですが)と新しい銘柄(「風の森」)、両方、互角に美味しいお蔵って、なかなか無いように思います。

 飲んでしまうのがもったいなくて、ほんの少しだけ残しておいたのですが(笑)、さっき飲み切ってしまいました。美味しかったです。ご馳走さまでしたぁ~♪
「風の森~笊籬採り~」と「鷹長・菩提もと」_f0209683_19555733.jpg
 
 オマケの写真は、“秋山さん、七厘に松茸を乗せてくれるの図”です。
 この夜、秋山さんでもたくさん松茸をいただきましたが、先週、お邪魔した「草喰 なかひがし」さんでも、たぁ~っぷりいただきました。早くアップしないと・・・。(汗)
「風の森~笊籬採り~」と「鷹長・菩提もと」_f0209683_19554670.jpg

by hanna1411 | 2010-10-29 20:55 | 日本酒のお話