人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」

 今月は3回、お邪魔する予定の北山の「秋山」さん。今年もほぼ毎月、そんなペースでした。
 ということは、よく考えると・・・実は考えなくても・・・私は、1年の内の1ケ月間、「秋山」さんに居たことになりますね。(~_~;)そう思うと、なんだか可笑しい。(-^〇^-)
 というわけで、そんなハイペースでお邪魔している記事が、このトロトロな私に書ききれるわけもなく・・・。多分、お邪魔したうちの半分もご紹介できていないのでは・・・秋山さん、ごめんなさい。m(_ _)m
 これは先月、大阪の馴染みのお店の人達、3人でご一緒した際のお話です。
 スピードアップすべく、ほぼ写真館でお楽しみください。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0524327.jpg

 カウンターに通されるまでの季節の飾りつけです。
 いつも楽しみであり、癒されてもいます。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_053591.jpg

 私たち3人とも日本酒が大好きなので、初っ端から日本酒です。^ー^
 こちらでのお燗酒の定番、「九頭龍」をチョイス。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0525416.jpg


晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0531521.jpg

 次のお酒は、「辰泉・特別純米」。
 この日、ご一緒したのは、「かむなび」の料理人君とその彼女、まゆちゃん。「秋山さんに、はんなさんといっしょに行きたい053.gif」って、かねてからゆってくれてはったもので・・・。若い二人の邪魔じゃないかと「二人だけの方がいいのでは・・・?」とゆったのですが・・・。(笑)
  脱線しますが・・・遅ればせながら、「かむなび」のマスター、いとがーさん、「星072.gif、おめでとうございます!」

 二人とも、美味しいお酒はいっぱい飲んではるのですが、こちらの「辰泉」は初めてのようでした。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0532763.jpg


晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0533832.jpg


晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0535546.jpg

 馴染みの「七本槍」です。
 蔵元さん、トミーのことをお話しながら飲みます。^ー^
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_054787.jpg

 お酒が進む私たちに秋山さんが骨せんべいを出してくれはりました。
 ポリポリ、香ばしくて美味しいです。^ー^
 この豆皿もかわいくてお気に入り。 
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0541855.jpg

 琵琶を模した器にもお酒のおつまみをよそって出してくれはりました。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0543195.jpg


晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0544567.jpg

 ぬる燗が美味しい「ヤマサン正宗・純米」です。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0545759.jpg

 熱々の美味しそうなお鍋が目の前に・・・。
 手前に見えるのは、じゃがいもの千切りを葛たたきにしたものです。
 毎月、毎月、色んなこと考えはるなあ~。大変やなあ。尊敬します。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_148649.jpg

  美味しいご飯が炊きあがりました。
 秋山さんの笑顔が、更にご飯を美味しく感じさせてくれます。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_055975.jpg


晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0552138.jpg

 ご飯が出てきたのに、まだ飲んでいた私たち。(笑)
 「雲のごとく」・・・こちらで飲むことが多い「都美人」のお酒です。
 お燗しても美味しいお酒です。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0554959.jpg

 くるみ味噌で白いご飯をいただいて・・・。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_056490.jpg

 ひと口だけおこげをいただきました。
 なんだか、芸術的に美しい、ひと口のおこげご飯です。
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0561987.jpg

 最後はお菓子を頂いて、ごちそうさま。
 秋山さん、初体験の二人も楽しんでくれたようでした。
 そして、私たちは、更に昼酒を楽しむのでした。
 ~つづく~。(爆)
晩秋の北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_0575235.jpg

by hanna1411 | 2010-12-27 02:52 | 京都のお店(和食編)