人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」

 2011年になって、「秋山」さんには、すでに4回、お邪魔しているというのに、まだひとつもブログにお目見えしていません・・・と言いますか、かなりハイペースでお邪魔しているので、記事のアップがついてゆかないのですが・・・。(~_~;)
 というわけで、こちらの記事は12月中旬です。
 相変わらず、記事が遅れていて、秋山さん、スマソ。m(_ _)m

 美しい冬晴れの日でした。
 「秋山」さんのこのロケーションだからこそ、噛み締めることができる季節の美しさかもしれません。北山までわざわざ足を運ぶ甲斐があるというものです。(#^.^#)
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17423741.jpg

 お庭にも“冬”がやってきています。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17425283.jpg

 12月中旬、最後の紅葉です。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1743252.jpg

 カウンターに通して戴く前の季節の飾りつけ。
 赤い唐辛子と白い寒椿のコントラストがいいです。 
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17431294.jpg

 ひと品目です。
 大きくて立派なくわい、ホウレン草、菊菜、中には、南瓜、里芋なども入っています。
 秋山さんのお料理は、新鮮なお野菜を使ってはるから、外食にも関わらず、ヘルシーです。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17432257.jpg

 この日は、“日本酒つながり”のお連れさまと一緒に・・・。
 ビールで( ^^)/▽▽\(^^ )の後は、自動的に日本酒へ。(笑)
 こちらでは馴染みのお酒のひとつ、「大山」です。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17433117.jpg

 煮物碗です。
 いつも作りたてのやわらかくて美味しい真丈。
 蟹とじゃが芋が入っています。
 他に、人参、畑しめじ、柚子などなど・・・。
 お出汁が変わらず、美味しいです。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1743425.jpg

 お連れと二人分のお造りの盛り合わせです。
 葉っぱを模したお皿と、本物の葉っぱのお皿。どちらも可愛いです。
 お魚は、鯖、チヌ、舌平目などなど・・・。
 淡白なお魚に辛めのお酒が合います。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17435165.jpg

 実は、上の写真の笹の葉の下に、これが隠されていました。↓
 鯖とすぐきの和えものです。
 秋山さんはいつも面白い組み合わせを考えつかはります。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_1744152.jpg

 後から、「オマケです。(^^♪」と言いながら、秋山さんが太刀魚の焼き霜をお皿の上に乗せてくれはりました。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17441152.jpg

 お酒の方は、馴染みのお蔵の「七本鑓」。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17442056.jpg

 ぐつぐつ熱々、気泡が立っているのがわかりますぅ~?
 小鍋の中には、やわらかい小蕪、牡蠣、ホウレン草、しめじ、雲丹も乗っていますね。
 おいし。(#^.^#) 
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17444042.jpg

 更に美味しいものが目の前に・・・。
 朴葉味噌焼きです。
 鷹ケ峰のお葱、大原の原木椎茸が乗っています。
 お味噌は熱を加えることで、更に旨みが増しますね。
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17444921.jpg

 背油が入った汁物です。
 このくらいの量が、丁度いいのです。 
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17445982.jpg

 最後にお菓子をいただきます。 
 黒豆湯葉で包んで黒蜜をかかっています。
 中には、白玉も入っていました。
 お昼やのに・・・と言いますか、お昼から美味しいお料理に美味しいお酒をいただく・・・或る種の微妙な背徳感も相俟って、尚の事、贅沢な時間を過ごすことができました。
 ごちそうさまでしたぁ~♫
京都北山 「京上賀茂 御料理 秋山」_f0209683_17451021.jpg

by hanna1411 | 2011-02-12 01:42 | 京都のお店(和食編)