人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園南側 啐啄 つか本

 2つ前の記事、川端二条の「mr.kanso」さんで、食前酒(?)(笑)を飲んだ後は、祇園へ移動。
 4月30日で終わってしまいましたが、この日はまだ、祇園歌舞練場では「都をどり」をやってはりました。
 「祇園は久しぶり」という馴染みの料理人さんと一緒に、暫し、祇園南側をお散歩。
祇園南側 啐啄 つか本_f0209683_19472351.jpg
 “祇園南側”と言えば、こちら、「啐啄 つか本」さん。
 ほぼひと月ぶりでしょうか。
 残念ながら、こちらは写真NGなのですが、鯛も雲丹もあぶらめ・・・全ての食材が厳選されていて、美味しゅうございました。
 筍を目の前でつけ焼きにしてくれはったり、「やっと出てきました016.gif」ってゆわはる、こしあぶらのお料理など、春を堪能させていただきました。

 お酒はいろいろいただいたのですが、久しぶりに飲んだ「獺祭」の純米大吟が美味しいかったですね。^-^
 それと、この前も書きましたが、こちらの器はほんまに私好み053.gifなのです。見ていると、全部、欲しくなってきます。

 たまたまお隣にいらしたお客さんが、私のお連れの料理人さんのお店のお客さんであったりして、話も弾みました。^-^ 
 つか本さんの魅力のひとつに、こじんまりした空間という点があるかと思います。大箱は疲れるもので・・・。(^_^;)
 派手がましい感じは無いものの、そこはかとなく華やか、“はんなり”(笑)な空間で、美味しいお料理とお酒をいただいて、幸せな時間でした。
 新しいスタッフの方(4月に新しく入らはった方)も感じのいい方で、良かった。^-^
 
 次にお邪魔する日が楽しみです。
 ご馳走さまでしたぁ~♥
祇園南側 啐啄 つか本_f0209683_19102540.jpg

by hanna1411 | 2011-04-30 23:57 | 京都のお店(和食編)