人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の美味しいお店多目のページです。たまに愛しいニャンコ、好きな音楽や映画のお話も ^・・^v    私が死んだら鳥葬にしてほしい・・・。


by hanna1411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3度目の海外の旅・・・

 羽田から台北に向かう途中に見た空です。
 眩いばかりの雲海ですね。

 3年前の夏、母が急逝し、傷心の私を近しい人間が中国の旅に誘ってくれました。その翌年も中国に行きましたが、日々の記事のアップにかまけて、ブログでは全どご紹介できないままでした。世界遺産にもたくさん行ったのですが・・・。

 父が死んでからずっと母と二人暮らしだった私は、老いた母を一人残して海外旅行に行く気にはなれず・・・。
 ですから私は母の死後、生まれて初めてこの島国を出たのでした。(母は飛行機を怖がっていたので、母と海外旅行なんて考えられませんでしたから・・・)

 1度目、中国からの帰路も、こんな風に真っ白な輝くような雲海が窓の外に広がっていました。

 私は非科学的なことをあまり信じない人間で、“死んだらおしまい”だと思っています。私は誰かの生まれ代わりではないですし、死んだ後、誰かに生まれ変わったりもしません。“人生は1度きり”それでいいと思っています。

 そんな私が、3年前の秋、このように眩く光る雲海を目の当たりにしながら思ったことは、こんな風でした。
 「お母さんはこんなところにも居ない・・・」
 そして、窓の外に目をやりながら、ボロボロ泣いていたのでした。

 “死んだら星になる”なんて言い回しをしますが、この世を去った大切な人間の姿を追うとき、それは自分の頭上、“天”だったりします。なのに、いざ、こうして自分が“天”に昇ってみれば、そこにも逢いたい母の姿は無かった・・・。
 いい大人がバカげたことを書いていますが、3年前、私は本当に飛行機の中で涙が止まらなかったのです。
3度目の海外の旅・・・_f0209683_15353716.jpg

 羽田から、3時間半、台北の「松山空港」に到着しました。
 「松山空港」・・・日本人なら「まつやま」と読んでしまいますが、向こうでは「ソンシャン」と読みます。この“ソンシャン”という言葉の響きがいいですね~。^-^ 
3度目の海外の旅・・・_f0209683_15354753.jpg

 空港からタクシーでホテルへ移動。
 今回、滞在したホテルは長春路という道沿いにありました。
 ホテル周辺の風景です。(ホテルは写っていません)
 香港ほどゴミゴミした感じはなく、日本に近い風景かもしれません。
 ここを拠点にして、私が見た台北の街の風景、おいおいご紹介しますね。
3度目の海外の旅・・・_f0209683_15355277.jpg

by hanna1411 | 2011-06-05 15:31 | ちょっとお出掛け・・・